シニアの一人たび

神奈川県大和市の歩行者専用道を紹介したHPを開設してます。
「歩行者専用道」を中心に「北米の旅」、「飛鳥Ⅱ」も併設

月の裏の石/01年 オーマンの砂漠で発見

2006-07-29 10:31:59 | 天文関連

  千葉工大など 42億年前と分析
----------------------------------------------------------------------
 01年にアラビア半島で見つかった隕石が、月の裏側の石だったことが、千葉工大、
国立極地研究所、米航空宇宙局(NASA)などの共同研究でわかった、月の裏側
石と確認されたのは今回が初めて。これまでわかっている表側の石とは大きく異な
る組成で、月の歴史や内部構造に関する仮説の修正を迫る可能性もあるという。神
戸市で開かれる国際鉱物学連合総会で27日、発表された。

 アポロ計画など過去の月面探査で、月の表面は平らな地形が多いのに対し、裏側
は隆起の激しい地形で、岩石の成分も上空からの探査で両者に違いがあることはわ
かっていた。しかし、アポロ宇宙船が持ち帰った石は着陸できた表側の赤道付近だ
け。過去に見つかった月の隕石も裏側の石と確認された例はなかった。

今回の隕石はオーマン南部の砂漠で01年に見つかった重さ34㌘のもので、隕石の販
売業者が鑑定を求めていた。
 石の年代も表側の主な石より数億年古い42.3億年前で、約45億年前とされる月の
誕生直後とわかった。
                      (2006.07.28 朝日朝刊/1面)


最新の画像もっと見る