シニアの一人たび

神奈川県大和市の歩行者専用道を紹介したHPを開設してます。
「歩行者専用道」を中心に「北米の旅」、「飛鳥Ⅱ」も併設

10円玉で蚊 撃退/日本銅センター

2006-07-22 14:09:01 | 生活関連ニュース
  実験で羽化ゼロ
----------------------------------------------------------------------
 10円玉でボウフラを撃退?__銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効
果があることが、非鉄金属大手などでつくる日本銅センター(東京都)の実験でわ
かり、今年度から屋外で実証実験を始めた。殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だとい
う。
 「墓地の花入れに10円玉を入れると、蚊がわかない」という言い伝えを銅セン
ターの担当者が知って、日本環境衛生センターに実験を委託した。

 まず「ヤブ蚊」ともいわれる一般的な蚊、ヒトスジシマカの幼虫(ボウフラ)を
銅製の容器で飼ったところ、すべてが羽化せずに死んだ。一方、ガラス製の容器で
は9割が羽化して蚊になった。
 次に都会で1年中発生するチカイエカで実験した。この蚊の幼虫で殺虫剤に抵抗
性があるものを、繊維のように細い銅線と一緒にガラス容器に入れたところ、やは
り全滅した。

 銅には微生物を殺す効果があることがわかっており、抗菌グッズも市販されてい
る。抗菌力は銅のさび(緑青)が出ていない方が強いため、10円玉を庭先の水たま
りなどに入れて蚊の防除を試す場合は「きれいな硬貨がお勧め」という。
                         (2006.07.21 朝日夕刊)


最新の画像もっと見る