goo blog サービス終了のお知らせ 

大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

和歌山線 紀伊長田駅!

2020年10月11日 | 

和歌山県紀の川市嶋にあるJR西日本の紀伊長田駅は、関西本線の王寺駅と和歌山駅とを結んでいる全線単線の和歌山線(87.5km)の駅です。
もともとは紀和鉄道の長田臨時停車場として、1903(明治36)年3月7日に開業しました。

和歌山方面に向かって右側に配置された単式ホーム1面1線のみを有する無人駅で駅舎はなく、直接ホームに入る形になっています。

紀伊長田駅の利用客は少なく、2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は220人で、これは起終点駅を除く和歌山線の全34駅中32位です。

紀伊長田駅が属する和歌山線は現在、関西本線と接続する王寺駅から高田駅までの間はIC乗車カード「ICOCA」の近畿圏エリアに含まれており、大阪方面からの直通列車が多く運転されていますが、高田駅~和歌山駅間は線内のみのローカル輸送に徹する形となっています。
また、和歌山線はかつて、東京駅に直通する急行「大和」の寝台車(和歌山線内では普通列車に連結して運転)や、紀勢本線の白浜方面に直通する急行「しらはま」、その後身の急行「紀ノ川」といった優等列車が運転されていましたが、いずれも国鉄分割民営化までに廃止されてしまい、現在は普通列車・快速列車のみ運転されています。

  <紀伊長田駅の年表>

 ・1903(明治36)年3月7日:紀和鉄道の長田臨時停車場として開設
 ・1904(明治37)年8月27日:紀和鉄道が関西鉄道に譲渡され、同鉄道の臨時停車場となる
 ・1907(明治40)年10月1日:鉄道国有法により関西鉄道が国有化され、国鉄の臨時停車場となる
 ・1908(明治41)年2月22日:臨時停車場から仮停車場に変更される
 ・1909(明治42)年10月12日:国鉄線路名称制定により国鉄和歌山線となり、同線の仮停車場となる
 ・1912(明治45)年5月1日:仮停車場から仮乗降場に変更される
 ・1938(昭和13)年7月15日:駅に昇格して紀伊長田駅となる
 ・1941(昭和16)年8月10日:営業休止
 ・1952(昭和27)年9月23日:営業再開
 ・1984(昭和59)年10月1日:五条駅~当駅~和歌山駅間が電化
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
 ・1991(平成3)年4月1日:和歌山支社の管轄から橋本鉄道部の管轄に変更される
 ・2003(平成15)年10月1日:コンコースの喫煙コーナーを廃止
 ・2009(平成21)年6月1日:橋本鉄道部が廃止され、和歌山支社の管轄になる
 ・2010(平成22)年6月 :簡易券売機が設置される
 ・2020(令和2)年3月14日:ICカード「ICOCA」の利用が可能になる

 
(駅 名 標)

 
(踏切上から王寺方面を望む)

 
(和歌山方面を望む)

 
(紀伊長田駅入口)


 撮影年月日:2017(平成29)年4月8日


 今日もご訪問有難うございます



最新の画像もっと見る