HAPPYでゆこう!

写真中心の日記です。
お気楽に覗いていってくださいな♪♪♪

今日は魚~!

2007-03-18 22:22:15 | 料理
久しぶりにイワシね♪

小さめのカタクチイワシが1パック180円!

ここで大活躍なのがこないだ買ってもらったスティックミキサー

そのイワシの頭・内臓・骨を取ってミンチに。

今日作った食パンもこのミキサーを使ってパン粉にし(かなり贅沢)、水きりした豆腐、

牛乳、炒めた玉葱、卵、塩・胡椒、イワシのミンチを混ぜてハンバーグに。


          今夜のメニュー


 ☆イワシバーグ

 ☆菜花

 ☆ミネストローネ

 ☆黒糖パン

イワシバーグは最後に白ワインで蒸したんだけど柔らかすぎね。

じっくり焼くだけのほうがいいかも。

ソースはケチャップに豆板醤を混ぜたピリ辛ソースで。

ちょっと臭みがキツかったよねぇ…玉葱を太ネギに替えて生姜とか入れたほうが

美味しいかも? 今度試してみよう。

菜花はまたまた頂いたから塩茹でしてみた。

ミネストローネは冷蔵庫の残り物野菜で。

このメニューに黒糖パンがけっこう合う合う♪


スティックミキサー大活躍のメニューでした~♪♪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2007-03-19 23:11:57
スティックミキサー大活躍ですねー。
ウチはフードプロセッサーが眠っていますけど・・・・。
昔のことを思い出したのですが、知り合いのテッキヤ(露天商)さんが、工事用の電気ドリルの先に切り刃をつけて巨大なスティックミキサーをつくり、露天で売るお祭りアイス(アイスクリン?)を作っていましたよ。
かおりんさんは、まねしないでくださいよー。
返信する
tomoさんへ (かおりん)
2007-03-20 22:02:44
tomoさん、こんばんは♪
tomoさんちにはフードプロセッサーがあるんですか!?
それは是非とも使わなくっちゃ!
多分スティックミキサーよりずっと使いやすいと思いますよ。
スティックミキサーはけっこう重いし(ずっとやってると腕が疲れます)ミンチも粗いので。。。

しかし…テッキヤさんの巨大スティックミキサーって工事用の電気ドリルだったんですか!?
真似はできそうにないけど…作ってるとこ見てみたい~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。