しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

あ~ しんど (^_^;)

2016-04-27 23:55:00 | 暮らし
ひろみさんのツアーの二次受け付けがあるそうですね。
九州が多かったので、熊本公演に申し込んでいた方が
近県に行けるといいですね。



今日は母の要支援・要介護の認定を受ける日で
朝から実家へ行ってました。

女性の方が来られて、先日の社会福祉士さんたちも立ちあって下さいました。
いろいろな質問やらチェック項目を次々と・・・

身長と体重を聞かれた母は、体重計に乗ると言い出し、
みんなの前で体重計に乗りました。

思わず私が放った言葉、

「みんなの前で体重計に乗れるなんてすごいわ!」


ちなみに45キロ。(それなら私も乗る!)
お医者さんからは48キロをキープするように言われてるらしい。


認定していただいた方が帰られた後、立ちあって下さった方が、
「重くはないけれど、何も引っかからないことはないと思います」と
言うようなことを言われた。

要支援かな?


今月何度実家に行ったか。昨日も母の用事で出かけたし、
これからもっと大変そう・・・













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりまり)
2016-04-28 18:20:59
お疲れさまです(^^)色々認定うけるのも大変ですよね。我が家も要介護1になり介護のケアマネさんがくることになり先日から二回面談にこられました(^^)我が家は主人の父なんで主人が対応してます(^^)お母様要支援1になるかも?かな 義父も要支援1からでしたから。
返信する
Unknown (ごまちゃん)
2016-04-28 21:15:55
こんばんは☔寒い1日です。
お疲れ様でした。お母様のこと、これから大変ですね。
私は父母・義親~共に介護無く亡くなっています^ ^
カレーは確かに消化が出来ないので、夕飯は控えています⤵

返信する
Unknown (びーぐる)
2016-04-29 00:17:12
>ゆりまりさん

こんばんは。

お互い大変ですね。
介護のことは全然詳しくないのですが、要支援くらいに
なるのでは?と思っています。

まだまだ問題がいろいろあるので、気が遠くなりそうです(笑)。


(^^;
返信する
Unknown (びーぐる)
2016-04-29 00:20:19
>ごまちゃんさん

こんばんは。
こちらも少し寒かったです。雨も降ってましたしね。

ごまちゃんさんは、もう親御さんを見送られたのですね。
それも淋しいですね。

カレーは好きなのですが、胸やけは年のせい?

(^_^;)
返信する
Unknown (利江)
2016-04-29 10:31:15
お疲れさまです(*^_^*)
私の母も介護1で、週3でデイサービスに通ってます。
身体は丈夫なんですが、痴呆が進んでくるみたいです。歩くのがやっとの父と一緒に介護認定受けたら全く痴呆がない父は要支援で母が介護1で、みんなでびっくりでしたわ。兄夫婦と同居してますが、定期的に認定があるみたいです。
返信する
Unknown (びーぐる)
2016-04-30 00:28:55
>利江さん


こんばんは。
利江さんも経験されてるのですね。

ご両親の認定結果はちょっと不思議でびっくりですね。

定期的に認定があるのですか?
最初役所に申請に行った時、「進んだかな?」と思ったら
そのたびに申請して下さいって言われました。郵送でも
いいとのことでしたが。

(^_^;)
返信する

コメントを投稿