しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

ピーターラビット展

2022-07-07 23:15:00 | 郷ひろみ
7/13より新曲「ジャンケンポンGO!!」の先行配信が始まるそうです。
その前に、フェスティバルホールでちょこっとでもお願いします。


郷友さんから教えて頂きました。
女性週刊誌にひろみさんの記事が!!表紙にもお名前がないのですが
2ページに掲載されています。懐かしい写真も載ってます。




夏休みになる前に、コロナ感染者もまた増えているってことで、
始まったばかりの「ピーターラビット展」を観て来ました。
出版120周年とのことです。
私の小さい頃は、まだなかったなぁ。

色遣いが優しいと言いましょうか、ほのぼのした感じですね。
展示品はほぼ全部小さなもので、メガネをかけたり外したり。
今日は空いていました。



最後の方で作者のビアトリス・ポターの年譜を見ていてギョッ!!


1897年
ハラタケ属の胞子発生について―と題した論文をロンドン・リンネ学会に提出した。

のような文章を発見。キノコの研究もされていたのですね。

先日のなんば花月でも「郷ひろみさん」と名前が出てびっくり
しましたが、また今日も。
この「ハラタケ」はひろみさんではないのですが。
私たちもハラタケ属と言うか、ハラタケ族なんですけど(笑)。

図録が小型サイズでとても可愛いかったです。


余談ですが高校生の時、生物のテストで「キノコの種類を10個書け」みたいな
問題が出て、10個も思い出すのに必死だった私は「ハラタケ」も
書きました。見事クリアしたと思います。ひろみさんファンでよかった。



ピーターラビット展(あべのハルカス美術館)は9/4まで。

秋には静岡で開催されるそうです。








七夕でしたね。symbol2symbol3

短冊に書きたいこと「神席が当たりますように!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿