しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

「花とみつばち」の謎

2017-11-04 23:55:00 | 郷ひろみ
ひろみさんのツアーファイナルの日、ソーニ・ディ・ソーニで各地からの
郷友さんたちとランチしました。fork


その後いろいろおしゃべりしていて「花とみつばち」の話になったのです。
名古屋からの郷友さんたちが「いつからあんな(ファンの)フリに
なったんでしょうね。私たちは昔のままやってるの」って。

バンドさんたちの先導で始まったと思うけれど、両手を上で一拍、
下で2拍。♪君と僕の二人が~ のところです。
名古屋の郷友さんたちは、昔のひろみさんの手の動きをずっと
やってるそう。
♪君と僕の二人が 覚えたての蜜の味 ウォウウォウ
と私も入ってその動きをしたら3人ともピッタリ(笑)。

で私が「ジャニーズJr.の踊りも覚えてるよ」と♪どうでもいいけど~
の手の動きを。昔は学校でみんなで踊ってた。

♪言葉はいらない~ の所でのジャニーズJr.の首振りが激しくなって
小坂まさるさんなんてステージからオケピに落ちたこともあった。
懐かしいなぁ~




=========




その「花とみつばち」ですが、当時から不思議に思っていたことが
ありました。
「2億4千万の瞳」の作詞家の方が、曲が出来がって来てイントロ聞いたら
「億千万億千万」と入っていてびっくりしたという話を以前書きました。

「花とみつばち」のレコードでは、
♪どうでもいいけど 帰るのいるの の辺りで
低音の男性の「ババッ ババッ」って声が入るのです。

その後もそのメロディあたりで「ババッ ババッ」って。

あれは何なんでしょう? なんの意味があるのでしょう?

最後の♪言葉はいらない 愛して愛され のあたりで「ババッ」は最高潮を
迎えます。レコードはフェードアウトして終わって行くので、
ババッも消えて行くのです。

当時、学校でも「ババッ ババッ」ってみんなで真似してたのですが、
テレビやコンサートで「ババッ」は聞いたことがありません。

どんな効果があるのか、誰の声なのか?

筒美京平先生や元プロデュ―サーの酒井さんに聞けばわかるのでしょうか?
ひろみさんは何とも思わなかったのでしょうか?

こんな疑問をずっと持ってる私が変なのでしょうか?

どなたか「ババッ」についてご存じなら教えて下さいね。





どうでもいいけど~ジャイアント馬場馬場(笑)










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2017-11-05 22:40:36
はじめましてm(__)m。ひろりんと申します。
ツイ友さんのHPのLINKからおじゃましました(*^_^*)。

途中からのファンなので現在の「花とみつばち」しか知らないのですが、FMえどがわの「ひろみに逢いたい」という番組で、当時の音源を初めて聴いた時にバックの低音が印象的でした。

私は単純に「ブンブンブンブン」と聴こえたので、みつばちの羽根の音を表現しているのだと勝手に思っていました(笑)。
返信する
Unknown (せっちゃん)
2017-11-05 23:58:08
こんばんは
「花とみつばち」のバッグに入ってくるアノ低音は、”ドゥワップ”だと思うのです。
1950年代のブラックミュージックからの流れで…1974.5年頃にメジャーデビューしたシャネルズ(後のラッツ&スター)で低音パートを担当されていた佐藤さんがいらっしゃいましたね。
これは想像ですが…
酒井さんの狙いは、当時のひろみさんの甘い声のスパイスとして?ドゥワップを取り入れたのかもしれませんね。
この対比によって、ひろみさんの歌声が際立つ効果も狙っていたのではないでしょうか。
深読みし過ぎかもですが。

返信する
Unknown (びーぐる)
2017-11-06 00:07:20
>ひろりんさん


初めまして。

反応して頂きありがとうございます。
当時の音源しか入ってない謎の男性の声なんです。

みつばちの羽の音・・・そういうとらえ方もあるのですね。
でも「ババッ」「ババーッバババ」なんです。

Boom Boom Boomって曲もありましたけど、あれは何の意味
だったのでしょう?
ひろみさんが「お嫁サンバも別にサンバじゃないし」と
言ってたし、考えだしたらキリがないですね(笑)。

花みつに関してはいつか真相を知りたいです。


(^^)/
返信する
Unknown (びーぐる)
2017-11-06 00:16:42
>せっちゃんさん


初めまして。

専門的なお話をありがとうございます。
そう言えば、シャネルズと聞いて想像できました。
低音のパートの方がいらっしゃいましたね。

なるほど、そうかもしれませんね。

でもテレビやコンサートではそういうコーラス?がなかったので
おそらくレコードだけなんです。

今度から、ファンがGO!GO!の掛け声にかわって
ババッ!ババッ!と歌ったら面白いかも(笑)。


!(^^)!
返信する

コメントを投稿