++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

白亜の豪邸

2006-05-27 | 日々のコト
メンテンというエリアがあります。
大使館が連なる、高級住宅地。
ポンドックもそうですが、メンテンのお屋敷街は見ごたえ十分!

母は住宅地を見学するのが好きで、関西へ行ったら芦屋のお屋敷をプラプラ見て回ったり、色々比較検討するのが趣味みたい。
たしかに一口で「豪邸」といっても土地や国、町によってそれぞれ違って面白いんですよね。

今日は運転手に「大金持ちの家がある所に行ってください」と頼んで連れて行ってもらった。

インドネシアの金持ちのレベルはハンパじゃありません。
石油、タバコ、ゴムetc多角経営。
奥さんが何人もいたり。
相続税も固定資産税も無いので、一度お金持ちになった人は、代々ず~っとお金持ちのまま。

ポンドックもメンテンも、眩しいくらい真っ白の壁に囲まれた大住宅がそびえ立っていました。

その中にポコっとある空き地で、庶民がサッカーをしている景色。
この落差こそが、インドネシアなのかもしれません。


最新の画像もっと見る