itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

肉割れ多肉と花

2016-08-03 08:21:42 | 多肉植物

おはようございまっす。

昨日は今年最高の26℃まで上がったゆり地方。
じーめじーめ、もーやもーやな一日でしたよ。

そして今朝もじーめじーめもーやもーやな一日の始まり。


そんな中、先日の3連雨で被害に遭った多肉が。



カリフォルニアサンセットが
雨を吸いすぎて肉割れ!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
カッチカッチのぱっつんぱっつんです、、、。

忌々しい肉割れがワタシのカラダだけでなく、
多肉ちゃんにまで及ぶなんて!

肉割れめ!許しがたし!



コチラも雨被害で徒長しまくったスペクタビリス。
あんなに真っ赤に染まっていたのに、
グリーングーン(;´Д`)
めっちゃ徒長しまくって、ついでに何か出てきた(笑)



ハムシーは順調に花芽の蕾が膨らんできたよ。



クレアさんは今シーズン2度目の花芽。
もう既に花が咲き始めています。



アフィニスの花がまだ咲いている。
確か、1番花が咲いたのは1ヶ月前だよ?
随分長持ちしているねー(*゚∀゚*)

でもそろそろ見飽きたし、カットかな(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciao)
2016-08-03 11:06:31
Σ(゚Д゚;エーッ!
何それ、パンパンになるとそうなるの?!
知らなかった…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
葉の更新を待つしかないのか…
スペクタビリス、巨大化してる…?
花芽登場だね~^^
アフィニスのお花、長持ちだね!
葉挿しもたくさん出来そう~( *´艸`)
ハムシーのモケ花も楽しみにしてます♡
返信する
Unknown (Rin)
2016-08-03 20:47:35
今年最高で26度なのか~
なんつー羨ましさ(´;ω;`)
だけど、本当に雨が降ってるみたいだね~
私、まだ多肉が肉割れ起こしたことがないんだよー
↑どSだから当たりまえ(;´Д`)
こんな感じになるんだねぇ~

アフィニスのお花綺麗だね!
一か月も楽しめたなんてサイコーだぁヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-08-03 21:10:34
おぉぉぉ。お水を吸いすぎると肉割れしちゃうのね!?
北海道全域、雨続きでしたもんね…
でもカリフォルニアサンセットのそのお姿を見て
不謹慎にもマスクメロンを思い出しました( º﹃º` ) ジュル…

アフィニスのお花、やっぱりステキー♪
この時期に1ヶ月も咲いていてくれるなんて
やっぱりゆりさん地方の夏は冷涼なのね〜( ´艸`)
返信する
Unknown (花桃)
2016-08-04 12:38:48
こんにちわ
お水吸い過ぎると 肉割れなんてことも
あるんですね。開いちゃったり
傷付いちゃったりしてますが
全体的には綺麗な多肉ちゃんが多いですよね^^
ハムシーもどんなお花が咲くのか
楽しみですね^^
アフィニスのお花も長いこと咲いているんですね
返信する
Re:ciaoさん (ゆり)
2016-08-10 06:12:57
ciaoさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

うんうん。水吸いすぎるとこーなるらしい(;´Д`)
もうショックよねー。
薄葉系はどんどんデカくなるけど、ぼってり系は
ちょっと気をつけなきゃいけなかったらしいよー( ;∀;)
スペクタビリス、巨大化してる…?してる!してる!
参ったね。他の子よりも水捌けいい所に置いてるんだけど、
雨で徒長してでっかくなっちゃった!
返信する
Re:Rinさん (ゆり)
2016-08-10 06:19:00
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

あ、なんかね、先日30℃までいったらしいよ?
さすがにその日はダレまくったもんね(笑)
ホント、雨&曇りばっかりの6月7月だったけど、
8月に入ってからはなんとかお日様も出てくれて良かったー(≧Д≦)

アフィニスの花はもう終わってカットしたけど、
まだこれからハムシーやロスラリスが花芽付けてるし。
なんだかこっちは休眠しないようですだー。
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2016-08-10 06:27:40
にゃんこさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

まさかのオニク肉割れ事件簿です(;´Д`)
カリフォルニアサンセットのこの割れ方、
確かにマスクメロンみたいだよね!
ワタシもそー思った!(笑)

うふふ( *´艸`)
今日は今朝から天気が良くて気分が上がってるよー。
やっぱり人間も太陽の光を浴びなくちゃだよねー^^
返信する
Re:花桃さん (ゆり)
2016-08-10 06:35:21
花桃さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

そーなんですよー。肉割れしちゃうんですねー。
花桃さんも雨降り続きの時はお気をつけあそばせ!
ツルテカした子が割れやすい気がしますな。

ゆり地方は冷涼な地域ゆえ、夏場も関係無く花芽が上がってるし、
なんだか年中お花見ができそうな予感。
同じ北海道でもホント違うよね~。
返信する

コメントを投稿