itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

ジワジワと襲ってくる何か。

2015-09-24 00:01:58 | うつ病

ななしゃん元気かな?



最近はそればっかし頭に浮かぶ。

ななしゃんがお星さまになって10日以上経つ。
ななしゃんとはうまくさよなら出来た気がするの。
けどボディブローみたいにジワジワと来てる気がするね。


ココロより、カラダの方が悲鳴を上げてる。
いや、ココロが悲鳴を上げてるからカラダに来てるのか?

とにかくカラダがしんどい。
なので日中はひたすらベッドに潜り込んで寝ている。
汚いと思うけど、お風呂も1週間入っていない。
お風呂っていうか、シャワーで済ませるだけのエネルギーも無いの。
さすがにお風呂入らなきゃ、と思うんだけどね・・・(笑)


一応規則正しい生活は送っているのですよ。
朝5時起床→9時朝食→14時昼食→18時夕食→23~24時就寝。

ね?超規則正しい生活してるっしょ?



ワタクシ、うつ病を患ってまして。
もう4年もお薬と格闘してるのだけど、
ちょっと調子良くなったね。と思うと大きな転機に見舞われる。
1年半前はマッマが花壇で車に轢かれた。
そして今度はななしゃんがお星さまになって、今の有り様かな。

ついてないっていうか、まぁ、生きてりゃイロイロ
あるからしょうがないよね。

でもね、さすがに焦ってる。
年齢も年齢なので余計にね・・・
いつになったら治るんだろう?とか、
今後、社会復帰は出来るのか?とか。

こんなんじゃいけない!って思うのに
インターホンや電話の音にいちいちビビッてたり、
人の多く集まるショッピングセンターや場所に行けなかったり、
緊張やストレスが溜まると胸痛や顔面痙攣を起こす。
最悪パニック起こしてどうしていいかわかんなくなる・・・

主治医の先生に「焦る」って言ったら
「まだそういう時期じゃないよ」って言われたし。。。

やっぱ今はまだゆっくり治していくしかないね~。
そもそもカラダが動いてくれないんじゃね~。

ななしゃん、ワタシもゆっくりお休みするよ。
だからななしゃんも今はゆっくりお休み。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさん^^ (milky)
2015-09-24 11:00:24
ゆりさん、おはよう!

まだまだ悲しいよね。
なんだかそばにいるべきものがいない、って感じたりするでしょ?
私もそうだったわ~

ゆりさんの場合は心の悲しさが全部身体に行ってしまうから
焦ったりせずにゆっくりね^^
お風呂ね~、きっとこうやって書けたんだから、心がそろそろ入るぞーって思ってるのね。
今夜あたりそれを実行できたらいいね^^
いつもゆりさんのこと心配してるよ。
応援してる!
がんばれ、って言っちゃいけない病気だと思うけど、今は踏ん張れ!
心の中のこと、いっぱいここに吐きだしたらいいよ。
返信する
Unknown (柚子)
2015-09-24 13:09:43
じわっときましたか…
何というか…みんな同じなんですよ(^^)
あんまり心配せずに過ごすといいと思います。
私も愛猫が逝ってしまった後、体調が悪くなりました^^; おまけに大きな円形ハゲが頭頂部に出来てしまって…胃も痛くてお腹を抱えて歩いてました。
でも、いつの間にか…本当に自分でも気付かないうちに、だんだんと良くなっていったんですよ(^^)
大切な存在がふっといなくなってしまったんですもの。辛いのも泣きたいのも、それこそお風呂入りたくないのも当たり前(^^)
大丈夫ですよ~時の薬がちゃんと効いてきますから…
返信する
ゆりさん(^^) (はるあ)
2015-09-24 15:49:01
私も同じ病気患っていました。
何年も苦しんできていました。
今やっともがきながら前に進めるようになりました、
時間がかかりますよね。
この病気は・・・・。

自分の身体なんだけどいうこと聞かなくて。
日々の小さな変化にさえついていけなくて。
ましてや大きなことになると自分が壊れちゃいそうで
自分を守るのに必死でした。

そんな中大事なものを失ってからだと
心に喪失感があって何がなんだかわからなくなってしまうこともあると思います。

そんな時は自分に甘えてななしゃんにも甘えて
思いっきり泣いたりずーっと寝てぼーっとすることも
いいのだと思います。

焦っちゃだめですよ~
まだ4年目じゃないですか
苦しいことがあったんです
悲しいことがあったんですから

自分の気持ちに素直に。。でいいとおもいます。
心にも時の薬が効きますように・・・
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-09-24 20:06:39
私はうつ病ではなかったのですが、10年くらい前に
心を患ってお薬をいただいていました。
私もその時はすごく焦っていた気がします。

でもね、きっと人には人それぞれのペースみたいなものがあって
ゆりさんは今はお休みの時なのだと思います
悲しいことがあったのだから尚更、心もお休みしなくてはいけない時なのだと思うのです。

だから焦らなくても大丈夫!
永い人生の中、お休みの時があっても良いのですよ!!
すこしずつ良くなっていきますから今はゆっくりお休みしましょうね^_^
返信する
ゆっくりね (りーまま)
2015-09-24 22:22:05
初めまして。りーままと申します。
初心者の多肉好きですので、タニラーの皆様のブログを日々拝見しております。
ななしゃんは、可愛いにゃんこさんでしたね。
実は、私もうつです。4年になります。ストレスの原因と生活をしているため治りません。
そして、我が家にもシャムトラと黒猫がいるんですよ。
にゃんこに救われることも多々ありました。

病気のことで支援者さんに、お掃除や家事を何もする気がしないと相談したらΓホコリで死ぬことはないからしなくていい」と言われて気持ちが楽になったことがあります。
それと同じで、ゆりさんもお風呂はいらなくても気にしなくていいですよ。
何もする気が起こらなくても、する気になったらすればいいですよ。ゆっくりやりましょうね。

ななしゃん、きっとお空で元気に遊んでいますよ。
 

初めましてなのに、偉そうに ごめんなさいね。


 
返信する
それは。。。 (ジュンジ)
2015-09-24 22:33:43
 ご病気のことはよくわからないけど、ななしゃんのことがあって、それはペットロスっていうやつが多分に含まれているんじゃないかな。僕も何回も悲しいお別れを経験して、何ヶ月も、仕事中でも思い出すと、涙がでる日々がありました。ペットとお別れするのは、人間とお別れするより辛い気持ちかも知れない。距離感の次元が違うからかな?でも、その気持ちは、振り払うのでなく、心の中でやさしく撫であげてください。四十九日を過ぎた頃には、ななしゃんと、会えないけど会える(これはある人の言葉の受け売り)、って気持ちになっていけるんじゃないかな。心も体も軽くなりますように。
 
返信する
Re:milkyさん (ゆり)
2015-09-25 04:41:35
milkyさん、こんな時間からおはようございまーす。

なんかねぇ、悲しんだり泣いたりすることはもう殆ど無いの。
ただ、ふと最後のななしゃんを見た時の事や「おうちに帰るよ」って
言った時のななしゃんを思い出すとウルってくるけどね。
で、3ヶ月預かってもらってたでしょ?
だからかなぁ、まだ預かってもらってる感覚に近いんだよね。
「傍に居ないけど、居る」みたいな?
まだ心にポッカリ穴が開いたような感覚まではいってない。
これからだな、きっと(苦笑)

残念ながらお風呂まだ入ってませーんΣ(-益- )!!
エンガチョーですね。。。。

心の病気は拗れるとやっかいですね。
まさか4年も・・・・拗れるとは思ってもいなかったけど、
焦ると余計ダメみたいね。
先生にも「焦らずゆっくりいこう」って言われたけど、年齢的にイロイロとヤバイのよね(笑)
返信する
Re:柚子さん (ゆり)
2015-09-25 04:58:05
柚子さん、おはようございます。
うちのななしゃん、3ヶ月も預かってもらってたので、
なんだか今はその延長のような感覚なんです。
だから心に穴が開いたような感じとかまだ無くて。
けど、実際にはもうななしゃんは居ない訳で・・・・
ちょっと不思議な感覚で過ごしています。

そっかぁ~、柚子さんも体に大きな負担が来てしまったんですね。
大変だったでしょう・・・。
みんなそうやって時間と共に乗り越えていくのですね。
柚子さんありがとうです。^^
返信する
Re:はるあさん (ゆり)
2015-09-25 05:17:23
はるあさん、おはようございます^^
はるあさんも同じ病気だったのですね!
うつってなかなか周りの人には理解してもらえないので、
理解者が居てくれてなんだか嬉しいです。
はるあさんの言葉に「そうそう!」と頷きながら読ませていただきました。

はるあさんは今前進なさっている最中なんですね。
凄いです。
そっかぁ・・・・ワタシは「まだ4年」なんですね(笑)
ふぅ~。あと何年したらはるあさんみたいに前進できるかな。
ワタシもはるあさんの様に愛する人を見つけたら前進できるかしら??
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2015-09-25 05:30:08
にゃんこさん、おはよーございまーす^^
にゃんこさんもココロを拗らせていた時期があったんですね。。。
やっぱり焦るものなんですよね?
でも焦れば焦るほどどんどん沈んでいくばかりなので
あまり考えないようにしてはいるんですけど、
4年も職に就けずに家でゴロゴロしていると肩身の狭い思いもすることがあって。
みんながみんな理解しているわけではないので・・・

あひゃ^^
なーんかめっちゃ暗くなってきた(笑)
でもいつかはにゃんこさんやはるあさんの様に前進して行きます(*`・ω・´*)ゝ
頑張るけど今はもう少しお休みの時期だね。
にゃんこさん、ありがとうです^^
返信する

コメントを投稿