itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

秋の多肉、成れの果て

2015-10-08 21:13:21 | 多肉植物

いやぁ~、台風23号スゴイですね。
昨日から降り出した雨は午前中随分降っていましたが、
只今、雨は小康状態。このまま雨上がるみたいです。
風は朝からゴウゴウ、ビュービュー鳴り止まぬ。
明日も一日風が強い見込みです。

北海道の皆様、どうか被害がありませんように。


あまり気乗りしないのですが、久々の多肉ネタです。

さて、この子は誰 de SHOW !!



アハ(笑) もう笑うしかないです。。。

太陽を浴びれないとこうなっちゃうんですよー。
怖いですねー。
見事に葉がひっくり返っちゃってますね☆





正解は七福神

この数日後、七福神さんはカビカビの刑に処されて
ランナウェイしちゃいましたとさ。

この秋は多肉をお星さまにしない
のが目標だったんですけどね・・・。

クラバツム、スノージェイド、覆輪万年草、タイトゴメ、
霜の朝、ハムシー、三日月ネックレス、猫の手がもう既に
ランナウェイしちゃってます( ;∀;) ウヒャ…

もう弱々しくなっていく姿を見るのが辛いよ。。。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉さんですかー。 (ポンちゃんまま)
2015-10-08 21:40:59
植物って、難しくない?
私は動物も植物も苦手だったの、ずっと。
今はポンちゃんのお陰で動物は大丈夫になったけど、
これまでお星さまにしてしまった植物集めたら、
プラネタリウム作れちゃうかも(T_T)
どっか偏った人間なんだよなーって、いい年して反省ばかり。
ひっくり返った七福神も可愛いけどね(f^^)
返信する
Unknown (トモ)
2015-10-08 22:09:11
こんばんは~!
ししし七福神さんっっ!?
日当たり大事ですねぇ……
ひっくり返っちゃうなんて~:(´U+25E6ωU+25E6`):激しい変化でしたねU+FEB5B

ななしゃんのアルバム制作もお疲れ様です(*´˘`*)U+2665たくさん写真とってもらっててななしゃんは幸せものですねぇ~U+2661
返信する
こんばんは~♪ (milky)
2015-10-08 22:11:04
私はあんなに大事にしてたすみれボタン様をお星様にしてしまったわ~
ほーーんと残念!
やっぱ大事なものは毎日見えるように側に置こうって再度確認したところ。
新しくおチビなすみれボタン様をお迎えしました。。。大きなの欲しかったけど
探しても出会えなかったの。

ゆりさんのところ、まだ外壁塗装中??
早く養生の幕がとれるといいね~
ウチも11月初めから外壁塗装よ。
2週間で済ませて欲しいけど、もうちょっとかかるかもって言われてるの。
考えただけで気分落ちるわ^^;
ウチの多肉も危ういかしら???
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-10-08 23:03:36
今日は全道的にヒドイお天気ですよね!
ゆりさんもどうぞお気をつけくださいね!!(>_<)

あらららら…正解は七福神さんでしたか(-_-;)
やっぱりお日様って大事なのですね
ランナウェイしちゃったのは悲しいけれど
外壁工事が終わったら、またかわいいコお迎えしましょ?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-10-08 23:05:33
あ、コメント切れちゃった…

正解は七福神さんがランナウェイでしたか。
他のコ達も☆になっちゃいましたか(*ノェ・。)
悲しいけれど外壁工事が終わったら
またかわいいコをお迎えしましょ?

返信する
Re:ポンちゃんままさん (ゆり)
2015-10-08 23:08:59
ポンちゃんままさんこんばんはー。
あら。植物育てるの苦手でしたか?植物は癒されますよ~^^
ワタシもお花は育てるの苦手なんですけど、
観葉植物は好きなんです。
頻繁にお水をやるとダメにしちゃうので、しっかり土が乾いたらお水のタイミングですよ♪
特に今は多肉に夢中なんですけど、、、
マンションの外壁工事中で太陽の光が全然入らないんですよ( ;∀;)
なのでこんな状態になってます。。。
返信する
Re:トモさん (ゆり)
2015-10-08 23:30:02
トモさんこんばんはー。
はい。七福神でございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ
七福神お気に入りだったのにチョー残念!!
買うとお高いのよね~(涙)

ななしゃんアルバムは全部はプリントできないから
めっちゃ厳選したのに200枚近くになっちゃったよヾ(;´▽`A``
返信する
Re:milkyさん (ゆり)
2015-10-08 23:37:49
milkyさんこんばんは~。
すみれ牡丹、新しい子お迎えしたんですね~^^
いいなぁ♪
新しい子を迎えようにもやっぱ工事が終わらないとムリですわ。
うちの外壁工事、屋根総替えもあるのでやっぱ11月末ギリギリまではかかりそうよ凹
2週間かぁ~。
うちの花うらら、2週間で紅葉褪めたよ(笑)
あぁ~ヤダヤダ。あと1ヵ月半もお日様の射さない部屋なんて・・・
けど、milkyさんちの多肉はまだまだお外管理でしょ?
なら大丈夫だよ!!
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2015-10-08 23:42:27
にゃんこさんこんばんは~。
はぁ~。お気に入りの七福神がランナウェイってホント凹むわ~。
あ!そうそう!猫の爪も早々にランナウェイしちゃったの!!
でも兎さんたちはまだ頑張ってくれてます♪
もうそれだけがココロの支えだよ・・・・(笑)
工事が終わったらネット狩り解禁だね!!
返信する
Unknown (tane)
2015-10-09 04:06:05
ゆり様

おはようございます。

お~っ、、、、多肉ちゃん。
北海道は、気候的にも少々難しいかも知れないですが。。
しかも、今はまだ、外壁工事の最中ですよね。

ただ、陽射しがあるないは、地域は関係なく、
多肉ちゃんがどこにいても陽射しは必要ですよね~。。

うちも、午前中しか陽が当たらないので、少々
成長が遅かったり、色んな症状が出てますよ。

しか~し、ゆりさん、植物って、環境に慣れると
逞しくなりますよ。
その逞しさに、ヒトも成長させられるのですが。。
もうダメと思っても、私は、一縷の望みを持ち、
放置。。。。
すると、時期になると、目が出て、少しずつ成長
してくるんですよ~。。。

まんざらでもないですよ、多肉ちゃん達。
どんな状況でも、見守っていきましょう。

がんばれ、ゆりさん(#^.^#)

いつもありがとう。。


返信する

コメントを投稿