itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

2005-01-10 04:20:24 | 映画・テレビ
パイレーツ・オブ・カリビアン『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
ある日、カリブ海の港町ポートロイヤルに一人の男が現れた。
彼の名はジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。
そんな時、総督のひとり娘エリザベス(キーラ・ナイトレイ)が城壁から海に転落し、ジャックは海に飛び込みエリザベスを助けるが、海賊であるという理由でジャックは拘束。
その日の夜、幻の海賊船ブラック・パール号の海賊バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)一味に街が襲われる。
だが彼らの狙いはエリザベスが幼い頃から隠し持つ黄金のメダルだった。
彼女はとっさに海賊に"パイレーイ"(取引)を持ちかけるが、そのままブラック・パール号でさらわれてしまう。
英国海軍がエリザベスの救出計画を練るなか、
彼女に想いを寄せる鍛冶屋のウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)は
ジャックと手を組み、ジャックをキャプテンに個性派揃いの船員達と共にブラック・パール号を追い"死の島"へと向かった。
そこで明かされるウィルの父親の真相と黄金のメダルの謎。
エリザベスを救出すべく立ち向かった航海は黄金のメダルを巡る困難な戦いが
待ち受けていた・・・。

海賊なんて小学生じゃないんだからワクワクもドキドキしないべや。
と、オーランド・ブルーム目当てで借りたら・・・あらびっくり。
やっばいですよッ!面白すぎ。ジョニー・デップ最高!!
当初の目的は一体いづこへ・・・。
もちろん彼は相変わらずイイ感じにカッコ良かったんだけど、
ストーリーのキーマンなのに思いっきり存在感ペラペラじゃん?!
つか、キーマンをペラペラにしちゃうジョニー・デップの存在感がヤバかった。
海賊の如く全部かっさらっちゃった感じ。
(言い方を替えれば、ウィルの誠実で真面目な役があったから
ジャックのハチャメチャさが一層引き立ったのかもしれないけど)
問答無用でジョニー・デップのゆるいイカレた演技にやられました。
間抜けなのか賢いのか、敵なのか味方なのかもイマイチピンとこない。
ジャックの辞書には「自由」という文字のみ。
ただただ飄々と誇りであるブラック・パール号を取り戻すジャックを
ジョニー・デップがイカレキャラ爆発しちゃうのよねん。
あんなにゆるいキャラなのになんであんなにカッコイイのかしら。
ジャックが胸の前で手を合わせるあのポーズにメロメロ(笑)

ちなみに前々から思ってたんだけど『パイレーツ~』のジョニー・デップって
ローリーに似てるんだけど。
しかもあのイカレ気味加減も似てるし(笑)(つか、ローリーも結構好き。)
やっばいですよ。トム・クルーズ危うし。
いや・・・そんな事はどうでもいいんですけどね。

けどやっぱりあの金貨の呪いの仕組みがイマイチ不に落ちず・・・。
ラストで石棺からジャックが金貨を1枚くすねて呪いにかかってくれたので
石棺から金貨を直接持ち出すか否かの問題なんだろうと納得したものの、
なぜジャックが1枚くすねたのか意味不明。
バルボッサと互角に戦う事を前提にしての事か、またはバルボッサから受けた
屈辱を晴らすべく、呪いのかかったままのバルボッサをあの無人島に置き去り
にして生き地獄を味あわせるためか・・・。
でもジャックの性格なら前者の方だろうなぁ。

でもって、呪いにかかった者は不死身。
風のそよぎも何も感じないとバルボッサは中盤で言っていた。
けど、前半で街を襲った海賊がエリザベスを追い詰め、
彼女が海賊の頭に行火?の火を落したら「熱い!」って叫んだでしょう?
それは何?月の光が海賊を照らした時だけ何も感じないのかしら??
でもエリザベスがバルボッサをナイフで刺しても何の反応もしなかった・・・。
しかもウィルの父は海に落されて死んだって言ってたけど、
彼も金貨を手にしたのだから呪いにかかっていたハズ。
海に落されても死なないでしょ。
なのに、なのに!呪いを解いちゃって・・・
父親が海から脱出していなかったとしたらウィルが殺したも同然(爆)
きゃぁーーーーっ!!支離滅裂ストーリー。

ラストはウィルはジャックと一緒にブラックパール号に戻って欲しかった!!
もちろんエリザベスを連れてね。
でもまぁ、最後の最後までドタバタで、カッコよく決めたつもりが城壁から
海に落ちちゃうジャックもまたらしくていいのかなと(苦笑)

まぁ、まぁ、ディズニーだもん。ワクワクできて楽しめたらそれでOK。
何も考えず単純に楽しめば全てがノープロブレム!ってことで(笑)
とにかく最後の最後までワクワクして、観終わったらなんか爽快。
そんな作品でした。
呪いの解けたバルボッサもある意味ハッピーエンドだったと思うし。
続編も来年から2、3と公開されるみたいだし、楽しみ♪

そんなこんなで全然興味無かったくせにPCもあっという間に
ジョニー・デップ仕様になり、来週は『ネバーランド』を観る予定。
(観る気なんて無かったくせに)
ストーリー見てないんでどうゆー役なのかはよく知らんけど。
でもまぁ、画の感じからイカレ役でないことはなんとなく・・・。
ワタシ的には彼は小奇麗でさっぱりした感じより、
どこかクタっとしたっつーか、力の抜けたスタイルの方が好きかも。
ヒゲも絶対似合う。つーか、ヒゲは生やしておいて欲しい。
(ヒゲフェチじゃないけどね)
なんつーか、色気あるよねぇ・・・。
いやぁ~なんかドキドキする(爆)
(トム・クルーズにはドキドキしなかったのに(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿