itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

レズリーと秋麗

2015-06-28 08:30:01 | 多肉植物

おはようございます。
今日もお寒ぅございまいまして、6時の時点で気温7度ですってよ!
初夏はどこにいるの!初夏は!

まぁ、なでしこも勝った事だし今日のところは許してさしあげるわッ



5月末に購入したレズリー。
購入当初はあまり可愛くないなぁーと思っていたのだけど



ここに来てピンクに紅葉してきたよ



冬場は室内管理なのでボルドー色に染まる紅葉は
見れないと思うけど、ピンクの紅葉も可愛いね(*゜∀゜*)



買った当初から、あっりこっちから芽吹いてるので
カットせずにこのまま大きく育ててみるよ。





3月。1ポット58円だった秋麗。激安!
2ポット買ってカットした時はこんな感じ。



先月まではベビーピンクに染まって凄く可愛かったのに
今は色が褪めてこんな感じ~。



カットした幹からお子ちゃまが2つ。大きくなったよ



この大きい秋麗は先月新しく買った二代目。
みどりんだけど、姿は綺麗だよねー。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよです♪ (やまー)
2015-06-28 08:48:37
モリモリー♪
レズリーも秋麗も、好きです♪

お子ちゃま嬉しいですね♪
まだまだ、多肉ちゃんの成長期、
これで太陽が出てれば、完璧なのにね!!

モリモリ姿また見せてくださいね♪
返信する
Unknown (no+*)
2015-06-28 09:07:04
はじめまして
気温が7度(*^^*)
もしかして同じ地方?と思いコメントしました。
私は多肉一年生で、岩手県です
返信する
Unknown (tane)
2015-06-28 09:43:27
ゆり様

おはようございます、ゆりさん。
ゆりさんのブログ、ななしゃんのブログから、
ほぼ多肉のブログに変わりましたね~。。。

まだまだ気温が低そうだから、結構紅葉して
色づいてますね。
多肉もたくさん増えたようだし。。。。
良かった、良かった。。。。パチパチパチパチ ヽ(^o^)丿

いつもマメに多肉の名前も書いてくれて、偉いですね。。
私なんて、名前がわからないのもあるけど、
そのうちって感じで、ほったらかし~~っ。。(^_^;)

最近交配種が多いらしく、お店で売ってるのも
名前が違ってたりするのもあるらしく、
そりゃ自分で調べてもわからんわ~って。。。

可愛けりゃいいかな!!

返信する
Re:やまーさん (ゆり)
2015-06-28 11:50:11
モリモリ好きなゆりです。
モリモリいいよねー♪
そーなのぉ!太陽がもう2週間以上出てないのよぉ!!
どゆことぉー?!
梅雨で災害地域の方々には申し訳ない悩みですね。。。

やまーさんレズリー好きなんですか?
エケなのにエケらしくない姿がワタシにはな子だったんですけど
紅葉は魔法だよね。なんでも可愛く見えるもの
返信する
Re:no+*さん (ゆり)
2015-06-28 11:56:45
はじめまして~コメありがとうございまーす♪
ワタシは北海道でーすヽ(*´∀`*)ノ
岩手もまだまだ寒いのですねー。
しかも岩手って梅雨入りしましたよね?
ジメジメが続きますね~多肉ちゃんに被害が無いようにッ!
ワタシも多肉一年生、だま半年ですよ(〃艸〃)
これからもよかったら仲良くしましょうね~^^
返信する
Re:taneさん (ゆり)
2015-06-28 12:06:15
あははは・・・すっかり多肉ブログですわ(笑)
だってーまだななしゃんに会いに行けないんですものぉ~。
ネタ無し、打つ手無しですわよ。
うちの子たちはHCのカクト・ロコ産ばっかりだからねー。
品種はちゃんと明記されてるけど、
ネットで購入したりすると「えー違ーう!」みたいな例が結構あるようで・・・。
交配種・・・ワタシもよくわかんないよね。
素人さんでも好き勝手交配できるからそりゃもおおおおう色んなところで色んな交配種が流通してるんでしょうねぇ。
ほんと、可愛かったら名無しでもいいやだよヽ(*´∀`*)ノ
返信する
http://nozomi0.blog.fc2.com (no+*)
2015-06-28 13:37:07
北海道なんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
多肉半年って事は冬越ししたんですね!
すごい!
私春から多肉始めたのですが
今から冬が心配で(笑)
冬室内で多肉を管理している方位はどこにしましたか?色々教えてください(*^^*)
そうなんです。昨日から梅雨入りしたみたいなんですが、もぅ大雨警報です(ー_ー;)
これからもよろしくお願いいたします♪
返信する
Re:no+*さん (ゆり)
2015-06-28 14:06:55
あははは(笑)
まだこれからの蒸れ蒸れ時期があるのに、もう冬場の心配ですか?
こちらは北海道でも夏場の平均気温23度位なので蒸れの心配は無いのですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
冬場は南の窓際で燦々と陽を浴びて冬越ししましたよー。
ストーブ点けて室内気温は20度前後かな。
春のベランダ出しは3月の日中、3月末の最低気温5以上の日は丸一日外に出してました。
一応0度前後まで耐える多肉が多いのですけど、
冬場はずーっと20度前後の室内でぬくぬく過ごしているので、春だからと言って急激に0度のお外に放り出すのはさすがにね(笑)
冬場でも暖かい日があったら本当はお外で日光浴させた方がいいみたいですよ^^
春になって一気にお外に出すと焼ける心配も・・・。

ワタシも初心者なのでブロ友さんたちから色々アドバイス頂きながら頑張ってます!
まずは梅雨と夏場お互いに乗り越えましょうね!
今度no+*さんのブログにもお邪魔しまーす♪
返信する
Unknown (no+*)
2015-06-28 22:28:20
( ̄∇ ̄*)ゞ
増やすつもり無かったのにどんどん増えるので(笑)
オルトランの臭いとか冬の置き場が気になって(笑)
うちは南に洗濯物干場があって屋根がかかってるので日光不足になるんじゃないかと不安で…
徐々に慣らすんですね!…ふんふん“〆(^∇^*)

蒸れ蒸れになっちゃいますかね?
岩手県だからって大丈夫かな?と余裕ぶっこいてました( ̄∇ ̄*)ゞ
可愛子ちゃんがU+2B50にならないようにがんばりますU+203C
ぜひ遊びに来て下さいね(*^^*)
返信する
多肉LOVE (milky)
2015-06-28 23:32:33
レズリーも秋麗も素敵ね~(*´∇`*)
かわいいわぁ~♪
肉厚な葉がなんともいえず。。。

寒さでピンクに染まった葉もいいけど、初夏に元気な緑になるのも
とってもステキに見えるけどな~^^
上手に増やしてるね~、素晴しい~♪
返信する

コメントを投稿