itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

吉田沙織敗れる

2016-08-20 08:15:51 | スポーツ

おはようございます。

( ;∀;) ヨシダー

霊長類最強と呼ばれる吉田沙織が敗れた。


前日の女子レスリングが全員金メダルを獲ったから、
その勢いで吉田も金メダル獲って4連覇するものだと
思い込んでいた。

レスリングなんて普段興味も無いくせに泣いた。
吉田の涙と共に泣いた。

あまりのショックで昨日はブログを書く気にもなれず、
彼女の決勝戦のリプレイが流れるたびに泣いてた。


彼女が負けた時点でワタシのオリンピックへの熱も
どこか終わった気がした。
昨日は一日中脱力して何もする気にはなれなかったの。


試合終了後、母親と抱き合って
「お父さんに怒られるー」と号泣していた。
インタビューでも
「とんでもないことをやらかした」
「最後の最後に金メダルが獲れなくて」

吉田の言葉がチクリチクリとワタシのココロに
針を落とす。

フツーの生活を送っているワタシたちには
分からない大きな大きなプレッシャー。
みんなが4連覇を期待する。
金メダルを期待する。

プレッシャーというオリンピックの大きな大きな魔物。
オリンピックには確実に魔物が存在する。

でもそのプレッシャーを撥ね退けてここまでやってきたじゃないか。
決勝では相手の対吉田、色々研究されて
吉田らしい試合運びがでなかったけど、
ワタシは吉田沙織を称えたいと思う。

銀メダルでもいいじゃないか、とは言わない。
彼女は絶対女王。金メダルじゃないとダメなのだ。
たぶんそれは彼女自身も思っている。
でもこの4年間の吉田の頑張りはみんなが認めてくれるよ。

みんなの前で泣いたっていいじゃない。
どんな想いでオリンピックという大舞台に
立ってると思ってるの?
どれだけ頑張ってきたと思っているの?

「しらけた」なんてアンタらの自己満足の為に
競技をやっているわけじゃない。
勝手に押し付けた期待を負けて泣いたから
「しらけた」なんて簡単に言って欲しくない。


泣いたっていいよ。
暫くは涙が溢れ出る事もあると思う。
いっぱい泣いてスッキリしたらいい。
今は体をゆっくり休めてまた次に進めばいいと思う。




ひとつだけ納得がいかない事がある。
吉田が決勝で敗れても銀メダルを獲ったのに
速報が流れなかったことだ。
なぜ吉田だけ速報が流れないの?
銅メダルでもみんな速報が流れてるのに、
吉田だけ速報が流れないのはなぜだ!!
嫌がらせかと思った。(笑)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciao)
2016-08-20 12:37:31
吉田選手には本当に泣かされました、というか一緒に泣いた。「お父さんに怒られるー」が一番効いた。怒られないよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ
そうそう、速報でなかったけど、きっと速報担当の人も頭真っ白だったんじゃないかな。あまりの驚きに。

彼女はまたどんな形かは分からないけども必ず立ち上がる、ここまでどれだけの試練を勝ち抜いてきたのか、私たちには計り知れないものが必ずあるから。
信じて待ちます。

男子陸上400M、たまたまリアルで見ていて…時代変わっていくんだと思いました。
返信する
メダリスト (りーまま)
2016-08-21 13:25:14
吉田母の言葉に感動した。
霊長類最強と言われてきたけれど、人間でした。
私の、宝です。
今まで家に銀メダルがなかったから銀でよかった。
って。 
素敵な親子関係がうらやましい。
この母がいるから立ち直れる。
返信する
Re:ciaoさん (ゆり)
2016-08-22 05:38:28
ciaoさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

吉田沙織は霊長類最強女子と言われてるけど
意外と乙女だし、試合で興奮した状態で涙が溢れて止まらなかったんだろうね。
ホント、「お父さんに怒られるー」がヤバイ(´;ω;`)
そしてお母さんのコメントがまたまた泣けた。

うん。吉田がどんな選択をしようとも吉田の魂は後輩達に受け継がれてて、
みんな吉田を目指して強くなっていくんだろうね。
ワタシたちには計り知れないほどの練習や苦しみや試練があって
みんなここまでやってきたんだ。
とにかく吉田にはゆっくり心と体を休めてほしい。
ワタシも早くオリンピック燃え尽き症候群から脱却せねば(笑)
返信する
Re:りーままさん (ゆり)
2016-08-22 05:47:50
りーままさん、(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

ちょっとオリンピック燃え尽き症候群になってて、灰になりかけてました(笑)

レスリング一筋だった恐い父と優しい母。
吉田母の言葉にワタシも感動しました。
吉田独りで戦った試合などひとつもないんだろうなって。
いつも父が傍にいて、いつも吉田の欲しい言葉をかけてくれる母。
ホント、素敵な親子関係で羨ましいですよね。

吉田はこの先どんな決断をしようともこの母がいるかぎり
立ち直ってくれるとワタシも思います!
今はただ、ゆっくり時間をかけて心と体を癒してほしいですね^^
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-22 08:57:22
おはようございます。
吉田選手 謝らないで欲しいですよね
結果は銀であっても 吉田選手の貢献度は
後輩やレスリング界にとって
どれだけの力になっているか?
その中での金絶対 なんて重圧がどれだけ
のしかかっているのか?
私には想像も出来ないことだと思います。
日本を背負っているけど メダルは個人の物です。銀であれそれ以上の価値があると私は見ています。きっとみんなそんな思いで見ている人が多いと思いますよね^^
個人として楽しんでやっていって欲しいと思いました。
返信する
Unknown (花桃)
2016-08-22 08:58:10
↑のコメ^^;私でした
返信する
Unknown (Rin)
2016-08-27 17:46:07
ゆりさん、お久しぶり~♪
オリンピック終わっちゃったね~。
心にぽっかり穴が開いたようだよ。

最後の男子4×100mリレー見ましたか?
勇気もらえたよね~♪

いよいよ野球も終盤戦に突入だね~
そちらは盛り上がっているのでは?
羨ましいです~(´ー`*)ウンウン
返信する
Unknown (AKO*)
2016-09-09 22:50:01
ゆりさんこんばんわ!
その後どうされてますか~?
野良斑なしベビサンの持ち主の方から許可もらえましたよ~♡
カットでも根付きのままでもごっそり持って行ってください!とのことです*

多肉熱が復活したら送りますよ~!
ご連絡お待ちしてますね(*'▽')
返信する
9月12日 (ジュンジ)
2016-09-12 00:51:47
ゆり様
 今日は、ななしゃんの命日ですね。一緒にいたころは、ゆりさんがななしゃんを見守っていたけれど、いまは、お空の上から、ななしゃんが見守ってくれていますよ
返信する
ゆりちゃん元気かな (はるあ)
2016-09-21 00:28:21
ゆりちゃん
元気にしてますか?
わたしは指に体重を掛けた為に
骨折しなかったけど神経系統が
圧迫されてずっと痛みが止まらず痛み止めのんでます
右中指が開かないの
中指の先端がねドアに手が挟まったらじんじんするの
あんなかんじです
正座した時のあのジンジンです
笑えたかな( ^ω^ )
わたしもコメントないけどたまにやってるよ
ゆりちゃんー*\(^o^)/*
いろいろと心配してくれてありがとー
大好きだよんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
またね
返信する

コメントを投稿