itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

またも2本立て。

2004-12-22 20:44:11 | 映画・テレビ
またも年休を取って映画を観てきたわけですよ。
年休の使い方間違ってるっちゅーねん!とは思うんですけどね(笑)

僕カノ『僕の彼女を紹介します』
泣きました。もぉーー泣いたね。鼻水も止まらないくらい。
「小指の約束」のお話あたりからヤバかったもん。
ミョンウは2度死ぬ?わけですが、
ワタシ的には1度目の事故でらやれました。
ジヒョンの演技っぷりでノックアウトですよ。
彼女があんなに泣きの演技が上手かったなんて・・・。
あそこで本当にミョンウが死んじゃってもOKなくらい(笑)
なのに今度はまた死んじゃうんだもん。ヤバすぎ。
そして彼女が強くなっていく過程もよかった。
始めはいつでもどこでも喜怒哀楽をまんま表現する元気すぎる婦人警官というか、
(『猟奇的』な性格をまんま受け継いだ)
ミョンウを亡くしてからの彼女はどこか冷めた表情でけれど熱を内に秘めた感じ。
行動は以前よりパワーアップしてカッコイイ彼女も、
やはり誰かを想うという女性の弱い部分も見せつつ。

キョンジンが地下駐車場で犯人を追いつつミョンウとの会話を思い出すシーンが
また絶妙で。
「死んだら風になりたい」と言っていたミョンウの言葉。
そしてミョンウが彼女にいたずらするために作った紙飛行機。
『僕カノ』のスクリーンセーバーをDLしてなぜ紙飛行機が飛んでいるのか
気になっていたんだけど、ココで判明。
ミョンウが風になって彼女に会いにきて生き続けなきゃいけない
彼女の為に言葉を残すわけですよ。
そして最後の最後に『僕の彼女を紹介します』ってタイトルの意味につながる。

つか、ヤバイ。ヤバイのよ。ほんとに。
前半のラブコメファンタジーな雰囲気から想像できないほど、後半は泣き所満載。
今こうやって感想を書きながらも思い出すと涙が止まらない・・・。
キョンジンとミョンウのバカップルっぷりもちょっと羨ましかったり。
そしてミョンウのようなとってもナチュラルで包んでくれるような
彼氏が欲しいと本気で思ったり(笑)
パラパラまんが、黒鍵を白く塗りつぶしたピアノとか
ミョンウのちゃめっ気たっぷりな優しさはたまらない。

ワタシ的には『猟奇的な彼女』の続編的感もまたそれはそれで面白く、
ぜひご自宅に1本な作品。(DVD欲しいもん)
本当に「この冬一番のラブ・ストーリー!」かもしれない。

ターミナル『ターミナル』
トム・ハンクスってこうゆー役の上手い役者だと
改めて思いました。
人として大事な事をすごくうまく表現できる役者だと。
そして空港を人生そのものに例え挙げたスティーブン・スピルバーグも天才。
全体の感想としては、終始微笑んで観る事ができる温かい作品です。
空港で待つことを余儀なくされ、
彼はまず空腹を満たす為にお金の稼ぎ方を知り、
言葉の通じないこの場所でコミュニケーションを取るためにガイドブックから
言葉を習得。
やがて仕事を見つけ、友達を作り、恋に落ちる。
そんな、人が成長していく過程を彼はとてもコミカルに演じている。
目の前に手っ取り早くクリアできるエサを与えられてもなお、
正直に、純粋に、待つことを選び、
9ヶ月待ち続けようやく父親との約束を果たす時が来る。
その父親との約束もまた心にジーンとくるものでした。

本編の中でエンリケがトーレスに恋をし、そのキューピット役を
全部ビクターに頼んでしまうっていうストーリーも面白かった。
ビクター自身、これが恋愛作品なら是非ともハッピーエンドで幕を閉じてほしい。
けれど待つことを自身で教えた父との約束という目的の方が
作品中では大きいと思うのでワタシ的にはこうゆーエンディングで満足というか。
また、何かを得る為には何かを捨てなければいけないっていう
究極の選択が随所にあって、その様子がまた良かったかな。

なんだかねぇ、寒いこの時期だからこそ、
この作品の温かさを芯から感じることができること間違い無しって感じ。
やっぱりトム・ハンクスは最高でした。

-------------------------------------------------------------------
本当は『コラテラル』をもう1度観たかったんですよ。
実は携帯の目覚ましの音を『SHADOW ON THE SUN』にしているんですが、
先日目覚ましでその曲を聞いた時、なぜかすごく切なくて涙して起床。
でも『コラテラル』上映終了してやんの凹
早くDVD出れーーー。たぶん買う事間違いなし。
ヴィンセントっていう役にどっぷり惚れ、(普段のトムには全く興味無し)
LAの長い夜と朝方の地下鉄が脳裏に焼き付いて離れない始末です。
デスクトップもスクリーンセーバーも『コラテラル』仕様爆走中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (ゆり)
2004-12-25 12:36:54
ワタシの方からもTBさせていただきました。

『ターミナル』はトム・ハンクスのあのコミカルな姿を単純に「面白い」だけでなく、もっと深いところで人としての大切なものを教えてくれるそんな温かい作品で。

久々にいい映画を観たなーって思える作品でしたね。



またそちらにもおじゃまさせてもらいますね。
返信する
コメント&トラバ ()
2004-12-27 10:01:03
ありがとうございます久々に心温まる映画という感じがしてこの時期にぴったりでした

ゆりさんがハマってらっしゃる「コラテラル」。。。見逃してしまったのですがコメントをよんで改めて後悔ですっ(×_×;)

やっぱ観れるときに観なきゃいけないですねっ(^-^;

また遊びにきまぁ~~す♪
返信する

コメントを投稿