itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

イエローな多肉のお花

2016-04-21 09:27:25 | 多肉植物

おはようございまっす。

今日も晴天、気持ちのイイ朝です。
昨日はせっせとスーパーロング413(肥料)を
ひとつぶ~、につぶ~、さんつぶ~♪と鉢に施し、
ジワジワと肥料が浸透した秋にはイケニクになることでしょう!
楽しみだワーイ!ヽ(*´∀`*)ノ

今日は、先日我が家にお迎えした
クレアとアガボイデスプリドニスのお花を見てみましょう。
どちらもイエローな花だけど、ビミョーに違うの(*゜∀゜*)



クレアさん。
クリアイエローな花は長い前髪(ガク)が特徴かしら?
ちょっと控え目な少女って感じかな?
花の咲き方も控え目ね~。



アガボイデスプリドニス。
元気いっぱいイエローなアガボプリドニスは
元気イエローな感じは花うららそっくり。
花うららとの違いは、ガクの周辺と花びらの先っちょが
ピンクっぽい所かな?

うーん、、、写真だと色が少し飛んじゃってますね(;´Д`)

ワタシの好みはアガボプリドニスかな!(≧Д≦)キャワワ♪



グリネの花も咲きましたよ~。
花芽スキーなワタシが「花芽が出ている」だけで
お迎えしたグリネですが・・・相変わらず花は地味ですな(笑)

グリネの花はもうあっちこっちで見慣れてるのに
思わず狩って、しまいにゃ地味。とか(笑)

地味だけどね、グリネの花はちゃんとお花の匂いがするよ。
グリネの花が咲いてる人は匂ってみて♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花桃)
2016-04-21 17:38:44
こんにちわ
ゆりさんのおうちの多肉は花盛りですね^^
ビタミンイエローは元気をもらえる色なので
ウキウキしてきますね^^
グリネってこんなお花が咲くのですね
我が家のグリネは・・・・(_ _。)・・・シュン
咲く気配ありません。
返信する
こんばんは (お針)
2016-04-21 23:58:01
ゆりさん、お花が沢山咲きましたね!
多肉関係はオレンジ系が多いのかと
思ってましたが、イエローもあるのね~

我が家の多肉さんは、ヤッパ、オレンジ色
が多いわ~
そして地味目の花・・・が多いっす!

これから、ここは「高温多湿」夏なんて
サウナ状態、お外のどちらに置けば良いのか
迷ってます。
朝日はちょこっと、夕日がガンガン
どうすればいい、教えてください(?_?)
そして、肥料をあげるのはいつ(^^♪
返信する
Re:花桃さん (ゆり)
2016-04-22 05:04:05
花桃さん(σ・з・)σオハYO!!

そうそう!ビタミンイエローだ!
元気の出る色だし、かわいいよね~^^
ワタシも地震の報道を見るたびにil||li(つω-`。)il||li・・・シュン
となってしまうので、
多肉のお花は癒されます。

グリネの花はウチも以前から居る子は花芽を付けてくれなかったのよ(笑)
だから花芽付きの子を狩ってみたら、なんとうちのマッマが
グリネの花に食い付いたよ!(笑)
返信する
Re:お針さん (ゆり)
2016-04-22 05:15:56
お針さん(σ・з・)σオハYO!!

多肉の花も多種多様ですよ^^
ピンク、赤、黄色、オレンジ、とかだけど、それぞれビミョーに
色や配色が違って面白いよ^^

高温多湿地域なのかぁ。
でも太陽の光が無いところはダメだよ。
高温はホームセンターで遮光布が売っているので、
それを被せてみてはどうでしょう?
多湿に関しては成すすべなしかなぁ。
関東でも梅雨場は蒸れちゃうし・・・・
雨の日は軒下にや室内に避難させるくらいしか思い浮かばないです。

肥料は肥料のタイプや多肉の育成期にもよるけど、
お針さんち、エケベリアが多かったよね?
育成期は春・秋なので、春から秋にかけて肥料を蒔くといいでしょう^^
でもくれぐれも肥料のやりすぎは気をつけてね。
肥料焼けしちゃったり、紅葉しずらくなったりするよ。
返信する
お~~ (りこ。)
2016-04-22 11:45:59
クレアはどうも
オビフェルムとプリドニスの交配らしいので
プリドニスのイエローの花と
パキフィツムの前髪長めの特徴なんだね!!!!
アガボイデスプリドニスもプリドニスらしい色だし
花うららもプリドニスだし、
プリドニス系の花が比較できるすごい勉強になる記事だった!!!!!(笑)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-04-22 12:42:09
ね~♪
イケニクになるとよいですね~♪

でもね、ゆりさん。袋の後ろの表記をみたら
溶け出し率は温度によって変化するみたいなのです!
25℃で220日だけど、
20℃だと350日、15℃だと470日という風に変化するようですよ?
ということはなかなか25℃を超えることがない我々地域
肥料は他の地域より保つけど、効き目はちょっぴし遅いかもですね~
まあ気長に
プリプリになってくれるのを待ちましょうか(*^ ^*)v

グリネのお花、
実物は見たことないけど私は好きですよ♪
控えめの小さなお花が花束みたいでかわいいのです(。'-')(。,_,)ウンウン
返信する
Unknown (AKO*)
2016-04-22 16:56:02
こんにちわぁ!
長い前髪なお花、初めて見ました!
花輪くんじゃないけれど、かきあげたくなりますね、笑
アガボプリドニスの控えめな感じはうらら譲りなのでしょうね♪
あ~アガボの花が見たくなってきました!
花芽でてこーーーい!!

グリネの花!
初めて見させてもらいました~
ルビネとは似てるのに、花が全然違うので
属が違うのがよくわかりました!
返信する
Re:りこ。さん (ゆり)
2016-04-23 05:02:02
りこ。さん(σ・з・)σオハYO!!

ほうほう。クレアってどことなく花うららに似てると思ったら、
オビフェルムとプリドニスの交配なんですね~。
パキフィツムは前髪長め((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
さすがりこ。先生!勉強になります!

これで花うららも咲いてくれてたらもっと比較になったのにね~。
残念!
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2016-04-23 05:10:25
にゃんこさん ∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!

そうそう、その温度での溶け出し率がワタシも気になってた!
たぶんこっちだと20度もキビシイかも(笑)
20度で350日だと1年でまた肥料やりが出来るのでラクだなぁ~。
でもスーパーロング413が入ってるってだけで、この安心感は半端ないっス(笑)

グリネのお花、うちのマッマもお気に入りでしたよー^^
エケの花よりイイ!って言ってた(笑)
返信する
Re:AKO*さん (ゆり)
2016-04-23 05:21:18
AKO*さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

ワタシも長い前髪の子は初めてだったので、
およよ?と思って見てましたよ~。^^
クレアは花うららに似てるな~と思いながら狩ったら、
りこ。さん情報でオビフェルム×プリドニスの交配だそうで。
AKO*さんちのアガボは花芽出そうですか?
普通のアガボのお花は何色なんでしょうね~^^

それにしても、AKO*さんちの相連府の赤が忘れられない。。。。
返信する

コメントを投稿