itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

頼むから根付いてください

2016-01-27 11:12:51 | 多肉植物

おはようございます。今日も晴天です!
気持ちいい朝だよ!

さてさて、我が家の根付いてくれないチョンパ組の困ったちゃん。
どーしたら良いものか・・・



春萌さんは頭が2つ全くお水を吸えてません( ;∀;) ウヒャ…
チョンパした後にもぎゅった葉挿しはもう根っこ生えてるのに!
しかもチョンパした親株は子吹き祭りになりそうな予感。
ナニやらプチプチ出てきてるよ。



八千代もチョンパした頭がシワッシワになっちゃって。・゜・(*ノД`*)・゜・。
増やしたかっただけなんだよぉー。
お願いだから根っ子生えてくれー!(。・人・`。))オネガイ

八千代さんはお水を吸うのがヘタなのかしら?
年中通してあまり水をあげた記憶が無い。
だとしたら・・・やっちまったな(笑)


最後に、我が家の
トレンディエンジェル、斉藤さん


ハゲ散らかってます(笑)
しかもウゼーくらいに自己主張してきます。
歌は歌いませんが、昔はイケメンだった美空の鉾。

スポットライト(太陽)が大好きですぐさま反応して
スポットライトを浴びようと懸命です(笑)

そんなハゲ散らかった斉藤さんをどう扱えばよいものか、
当方、少々困惑しております(;´瓜`)

やっぱりチョンパなのか?
いや、、、斉藤さんの頭はカットできないだろ(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花桃)
2016-01-27 15:03:51
シワシワ 八千代さん
霧吹きでもダメかしら?おっと~
多肉初心者の私が・・・・
これはきっと詳しいタニラーさんから
なにかご指導があるかもしれませんね^^;

ハゲちらかった斎藤さんは・・・春になっても
ふさふさにはなりませぬか?

葉押しちゃん達の温度や日当たりも
居心地のいい場所や温度ってあるんでしょうね~
我が家の葉押しちゃん達も なかなか成長してくれません
返信する
うちもちょうど (りこ。)
2016-01-27 18:25:29
半年くらい根が出ない野ばらのせいの
茎を今朝切り直したとこだったー。
まだ出なかったらルートン着けてみようかなぁ。。

春萌さんは茎に長さがありそうだから水栽培にしてみるのはどうかしら??
もしかしたら根が出るかも?

斉藤さんは、、、、

そのままいくとこまでいってみようヨ!( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-01-27 19:55:56
なんででしょうね?
出るコはササっと出るのにね~
春萌はちょっと危なそうな感じだけど
ほら、親株は子吹き祭りだし…ねっ?←なぐさめになってない。

斉藤さんは…
うん。私もそのままいけるとこまでいってみたらいいと思う!! (・ω・)ノ
返信する
Unknown (Rin)
2016-01-27 20:39:23
誰だと思ってるんだよ。斎藤さんだぞ。
斉藤さーーーーーん(´;ω;`)
斉藤さんは結構お水あげないとアカンヒトよね。
そのままでいてほしい(願望)

私も根が出るまでの水栽培、おすすめしまーす。
茎が付きそうなところまでお水入れて~
案外発根するよ♪(゜Д゜)ノ
根が出てから土に挿すと良いかも?でぇす。
返信する
Unknown (みぃ。)
2016-01-27 22:49:08
どうやら八千代は普通に根っこがある状態でもお水を吸うのが下手みたいだってこの前教えてもらったところですー。


カットした子ではないですけど、底面吸水を試してみるのをアドバイスされたのですが、
その後私は蒸らしてしまったため効果のほどは何ともです(´・ω・`)

がんばれー、八千代達っ!
返信する
Unknown (tane)
2016-01-28 05:25:11
ゆり様

おっはようございま~す。。。

朝から、爆笑!!

ハゲ゛散らかした、トレンディAngel。。。
何とも、面白い。。。

ゆりさん、シワシワだから、少し水に浸けて置いたら
どうですか~。。。

返信する
Re:花桃さん (ゆり)
2016-01-29 06:17:45
花桃さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
春萌さんと八千代さんは数時間水に浸してみました。
すると、ちょっとですが、ふっくら!!
もう暫く水耕栽培で育ててみますよ!

斉藤さんはね、、、、
憎めない子なんですけどね(笑)
春までになんとかしましょう!

葉挿しはワタシ苦手なんですよねー。
適切な場所っていうのが各御自宅で変わってくるから
難しいですよねー(;´∀`)
大きくするのがやっぱり難しいですよね!
返信する
Re:りこ。さん (ゆり)
2016-01-29 06:28:20
りこ。さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
えぇー半年も根が出ないの!?
ルートンか~φ(・ω・ )かきかき、いろいろあるのね~。

りこ。さんに言われたとおり水耕栽培にしてみたよ。
そしたらまだ根っ子は出てないけど、ふっくらしてきた!
さすがしくじり先生!(笑)

斉藤さん、、、マジでかぁー(笑)
憎めない奴なんだけど、ジャマでジャマで(笑)
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2016-01-29 06:44:46
にゃんこさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

しくじり先生のおかげで少しふっくら感を取り戻しましたよ!
根っ子はまだだけどね☆
さすがしくじり先生ですね~酸いも甘いも知っておJAL。

それより福だるまがやばーい!
ポロンちょポロンちょ福が落ちていくぅ( ;∀;) ウヒャ…

斉藤さんはにゃんこさんもそのまま行ってみよう派ですか!
ジャマでジャマで仕方無いんだけどな(笑)
返信する
Re:Rinさん (ゆり)
2016-01-29 06:53:51
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
はぁ~!トレエン斉藤さんやらかしすぎ!
まさかのジョニデの真似?!ワタシのジョニデをぉ~( ;∀;)

うん、うん。水耕栽培やってみたよー♪
したらば数時間で春萌がふっくらしてきたー!
八千代さんはまだまだですな。
根っ子が出てきたら大成功だね!ありがとー(≧Д≦)
返信する

コメントを投稿