怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

こわーい(><)杉林!!

2013-02-15 13:39:39 | 日記

 今年もやってきました、花粉が飛散する時期が(--;;

 花粉症じゃない人にとっては
 な~んてことない杉林でしょうが、
 私はこ・わ・い!!

 と言いつつ、山登りはやってるんですが^^;;

 でも言い訳ではないんですけど
 山に入っている時には大丈夫なんですよね。

 問題は、山を下りてから。
 急にくしゃみや鼻水・鼻づまりが始まるんです。
 ひどくなると、鼻づまりで夜も寝られないくらい><

 そこで今年は、思い切ってレーザー治療をしました。

 1月の下旬だったので、かれこれ3週間が経ちます。

 治療を受けて、10日くらいは
 花粉症のような症状(鼻づまり・鼻水・くしゃみなど)が
 ありました。

 人によって軽かったり、そうでなかったりするそうです。
 (私は軽い方らしかったです。)

 今のところ、マスク無しで過ごしています。
 くしゃみは出ませんが、少し鼻水が出たり
 軽い鼻づまりがある時があります。

 友人の息子さんは2年前に治療して
 調子がいいそうです。

 レーザー治療は、鼻の奥の粘膜を
 焼くので、ちょっと怖いですが
 時間も短いですし、花粉症の苦しさを思うと
 がまんできるくらいです。

 金額は、両鼻で9000円余りでした。

 コミュニティー紙には
 もっと安い金額(6000円弱)を提示した耳鼻科も載っていました。

 私はかかりつけだったので、高かったけれどしました。

 事前に金額も教えてくれるので
 治療を考えている方は、聞いてみたらいいかもしれません。

 治療の後は、翌日に診察を受けなければなりませんでした。
 私の場合は、治療の前からアレルギーの薬を飲んでいましたし
 治療の後も鼻水が出たりしていたので、何度か診察を受け
 薬を服用しました。その分の料金は別に必要です。

 レーザー治療の効果は数年らしいので
 踏みとどまる人もいるでしょうね。

 私は今年思い切ってしましたが
 何年持つでしょうか?今年はこのまま大丈夫かな?

 


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。