怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

日本一の石段3,333段に上ってきました^0^/

2013-10-01 20:08:05 | 日記
今日は美里町にある日本一の階段(釈迦院御坂遊歩道)
に挑戦してきました

もう23年くらい前でしょうか
下の子が2歳くらいの時に家族で上って以来です

夫と上の子は3,333段上ったのですが
私は下の子を連れてだったので途中まででした

1500段くらいと思っていたけど
今日上ってみたら1000段くらいだったのかな
と思いました

なので今日が初めても同じ
山登りはしていても
石段を3,333段も上れるのだろうか
とちょっと不安でしたね














階段ばっかりあるのかと思いきや
こういうところも・・・












いよいよ3,333段上りあがる!!


上り65分 結構ゆっくり上りました

3,333段を上りあがる前に下りてきた若い女性が
「今日は1日なので釈迦院が開いていますよ」
と教えて下さり
どういうところかわからないまま行くことに

石畳を1100m歩くと

立派ではあるけれども古ぼけたお寺がありました

今日は、お坊さんではなさそうな
管理されている方がいらっしゃって
参拝者にお参りのやり方を教えたり
鐘を撞かせてくれたりしていました

鐘を撞こうとしている私
撞木しゅもく(まっすぐな棒)を小さく2度振り
3度目に思いきり振って撞く

上手くいきました
管理のおじさんが「初めてですか?」と えへへ

上手く撞けて気分よく3,333段を下りました

下りは汗も引いて涼しかったですよ

途中から見える景色

寄付した人がたくさん!!

出発点が見えてきました 
下りは50分弱くらいでした 意外と時間かかった!!

3,333段制覇!!
下りの途中から
立ち止まるとふくらはぎが小刻みに震えるので
こりゃ持つかな!?と心配でしたが
なんとか持ちました

今日は1日だったからか(釈迦院が開いている)
平日にもかかわらず何人もの人たちに会いました
若い人たちのグループやカップルも

23年前階段周辺は活気があり
食堂も営業していて
人の行き来が多かった記憶がありましたが
今は静かです

日本一の階段は昭和63年に完成したそうですが
今でも上っている人は多いようで
回数によって相撲の番付のように格付けされたものが
看板に表示されていました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。