ハッピー☆アロレキャソワカ 。。。♪

@本日も晴天 ♪♪ 美輝明希(みきあけみ)の日々!

「時の旅人」終幕!☆

2012-04-16 21:17:20 | 時の旅人



「時の旅人・辰」が4・9に終了しました。

お越しいただいた皆さま,どうもありがとうございました!


そして,12年の干支をめぐるこの「時の旅人」シリーズも

2001年に「巳」から始まり,今年の辰でひとめぐり。

無事大団円をむかえました。

12年のあいだ,観てくださった皆さまは今もお元気でいらっしゃるでしょうか?

本当にどうもありがとうございました。


思えば初回の「時の旅人・巳」は劇団M.O.P.の「黒いハンカチーフ」千秋楽の3日後が

たった一日だけの本番でした。

共演したパロディフライやブラザーズの皆さん,パロディフライの妹尾座長のおかげで

やりとげられた舞台でした。


今年の「辰」は今だから言ってしまいますが,稽古期間中から体調不良者続出で

私は稽古中は,だましだまし何とか元気でいたのですが

初日のゲネの後から発熱;

そしてよりにもよって12年の大団円の4・9の千秋楽のステージで流血(^^;)

劇場でお声をかけて下さった皆さま,メッセージを下さった皆さま,

ご心配をおかけし本当に申し訳ありません。

年がら年中うがいや手洗いにまみれ,人の咳にダメだしして

まわりから「マスク番長」とあだ名をつけられる私ですが;

肝心の本番で,ウイルスに大負け;

また,指の怪我の方も十分な注意をはらって芝居の動きを決め確認の上に行っていたのですが

振りかぶった腕を止められるはずが,釘の近くでもがいて止められたことで釘の頭でぐいっと:

前のお席で観て下さっていたというお客様がとても心配して下さって優しいお言葉を下さいました。

親指は案外日常よく使うためかまだ全快ではないですが,快方にむかってます。

おかげでこうやってPCからなら文字を打てるようになりました。

ご心配をおかけしすみません。そして優しいお言葉を本当にありがとうございました!

変化した状況の中でも芝居の結果を変えずに身を守れるようにならないといけませんねえ:

その反省も込めて、流血時の衣装はすべて破棄しました。

自分で考え用意した衣装でしたが、だからこそ今回の想いや反省を込めて「飛んでけー!ってことで笑。


「時の旅人」はこういう?怒涛の中、終焉をむかえましたが

またいろんな作品を通して皆さんと,たくさんの方と出会って行きたいという気持ちは

今までと何ら変わりありません。

またいつかぜひお会いしましょう!☆


またこのBLOGも少しずつですが更新して行きますね。


今回ほど,人のあたたかみがどれだけ元気をくれるかを痛感した公演はありませんでした。

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちをお芝居でお返し出来る日がまた近くやって来ますように!☆

がんばります。


                  美輝明希



時の旅人-辰

2012-03-03 00:52:33 | 時の旅人




写真でかっっつ!(PC版がっ;)



今年もこのシーズンがやって来ました!



パロディフライさんの「時の旅人」に,今年も出演させていただきます☆★☆★



(うれしい~)



2001年の巳の年から続いたこの「時の旅人」は,十二支をめぐるシリーズで



パロディフライさんの本公演以外の「番外編公演」として12年続いて来た公演なんですよね。



そう,なんで、今年が、、、、



ファイナルの12年目!!☆



ぜひ,ぜひ,皆さまお誘い合わせの上,お越しくださいませ。



一同,心よりお待ちしております。



劇団パロディフライ番外編「 時の旅人・辰」

4月5日(木)19:00

4月6日(金)19:00

4月7日(土)13:00 / 18:00

4月8日(日)13:00 / 18:00

4月9日(月)13:00

会場 ABCホール

前売4500円 当日5000円

☆☆チケットのお問合せ☆☆

○劇団パロディフライ○06-6359-7049

(受付時間:火・水・木11時~15時)

○電子チケットぴあ○0570-02-9999

Pコード 418-852



番外編公演,ということで



外部からの出演陣が今回もズラ~~~っと。。。。



6名ほど。



鍋島 浩さん, 桂 団朝さん, 安岡由記子さん, 亀野順子さん, 藤野良徳さん, 私。



もうすでに稽古ははじまっています☆



オムニバスのカタチなので 稽古もそれぞれなのですが



私はゆうべ他のチームのお稽古を見学させていただいて。。。。



泣くもんかっ!!ってガンバリました 笑



今回も,作家さんが3人それぞれまったく世界がちがっていて



私自身,すごーーーーいたのしみなんですよね。



でも,ほら、夏休みの宿題,あとあとまで大事に?とっておいて



残りの日数がみえてから大慌てする気質なんで;;



よそみを楽しんでばかりいないように! 私!!



また稽古レポとか,せっかく最後だから出来るといいのですが。。。(がんばります:!)





『時の旅人 卯 』 終了。

2011-04-14 05:14:39 | 時の旅人



『時の旅人 卯 』が,先日11日に無事終了致しました。


お越しいただいた皆さん どうもありがとうございました!!


お楽しみいただけたでしょうか?


そうであったなら,幸いです。




劇団MOPの者として参加させていただいていた一昨年までと


予期せず,何だか自分の心境が違いました。


取り組む段階での違いもあったけれど


良いことも厳しいことも,ダイレクトに自分に返って来る感じが。


ずしーんと。




来年は,十二支の12番目のラストの年,


『時の旅人 辰』。


ご覧頂いたことのある方はご存じのことですが


最後に毎年干支のプレートが舞台上で来年の干支へ回転して変わるんですよね。


今年は。。。。


「辰」の字が出た瞬間,


胸の中で,


「出たっ!!」


と。瞬間想いました。


ここから一年,


いったい自分がどんなことをするか?


自分と向き合い,チャレンジをして行こう,と


真摯な気持ちになりました。


また、STARTです。




自分がどんなものが現在好きなのか,どうなりたいのか,


今自分がどうなのか,


考える機会にも今回は恵まれたと想います。


そういった意味でも,今年も本当に劇団パロディフライにはお世話になりました。


妹尾和夫座長,そして劇団のメンバーの皆さん,


スタッフの皆さん,


当日の受付を素晴らしい誠意と責任感でサポートしてくださった皆さん,


本当にお世話になりました。


どうもありがとうございます。


感謝の想いを 自分の中からパワーや表現や行動に代えて


またお会い出来るよう,頑張ります☆☆!!




千秋楽が終わったあと,うちあげでお食事。


桂 団朝さんの お話が 響いた。


自動的に身や心が引き締まる。


そしてその後,カラオケボックスにてお話大会。


「たったひとつ,自分の好きだったシーン」


を言う,というコーナー?があって,


たくさんあって ひとつ,を選ぶのに悶絶。。。


その後,もう電車が無くなっていて


若手の皆さんと一緒にパロディフライの稽古場へお邪魔しました。


すごく寒かったので コンビニでカップ麺をいくつか買ってさし入れ。


なんてチープなさし入れっっ。 ごめんなさい;;




若手メンバーのトークが熱かった。


昨年は,MOPの『さらば八月のうた』の稽古の


佳境(本番二週間を切る感じ?)期間と重なっていたので


昨年の『時の旅人 寅 』に,私は出演していなかった。


2年ぶりということもあってか?


この人はこういう面もあったのね。。


と発見することも多かった。


私は 発見してもらえるようなことがあったかな。




その後(翌日)お昼にあらためて稽古場へやって来たパロディフライメンバーの


花ちゃんと稽古場を出てふたりお茶会。


いつもは数日後に日を設けて省み会をするのですが


今回はこんな直後に。 これもまた今年はイレギュラーで濃い。


花ちゃん,またまたどうもありがとう!!



あ、このblogのタイトルちょこっと変えました。


本当に ちょこっと


ですけどね。 笑





初日があきました。

2011-04-08 12:28:58 | 時の旅人



きのう,『時の旅人 卯』の初日の幕があきました。



お越しいただいた皆さん,どうもありがとうございます!



11年目を向かえたこの『時の旅人』のシリーズですが



三話オムニバスの



今年は三本の世界観が例年よりさらにますます違っていて



それぞれがかなり濃厚,,,な気がするのは私だけかな?笑



今宵もABCホ-ルにてお待ちしております!!



濃厚担当のひとりとしまして,



責任をもって,,,



はじけます☆★!!!



(゜▽゜)お待ちしておりますね♪





「時の旅人・丑」終了。。☆

2009-04-18 19:43:03 | 時の旅人


「時の旅人・丑」 が おかげさまで無事終了しました。

お越しいただいた皆様。。☆   どうもありがとうございました!!



「時の旅人」は,終演後,お客様を全員でお見送りします。

毎年,この,観ていただいた直後のお客様の表情を見るのがすごーい楽しみです!

楽しそうなお顔が見れると,,,ホッ と。。 (本当,心からホッとします。。)



個人的には,

今回は,今にもたどりつけそうなのに全然近づかない,そんなはがゆさを体験出来た旅でもありました。

でも,いっぱいもがけて,,最終的にはよかったです。

もがくと,何かを掴もうとしていろんなものや人を見る☆

わかっていたはずのことが実はとても距離の遠いところに自分自身が置いているものだったり

新しい言葉で聞こえて来たり。 本当にありがたかった。

感謝を伝えられることにはもちろん伝えるけれど,

本当にお返し出来るのって,,

それを身にして,次からは当然のように,もとからわかってたかのように体現出来ること!

,,なんじゃないかって想う☆



だから次にお会い出来るその日まで,,

また頑張ります。

本当にどうもありがとうございました☆!!














楽日。

2009-04-13 12:46:38 | 時の旅人


今日,早くも楽日になってしまいました。。

「時の旅人・丑」

ラストの日のネ-ミングが「楽日」という名前!なんて。。

由来語源わからないなりに言っていいものなら。。



粋 !!



今回は特にこの 楽 って意味を 深く胸に刻んで挑んだ旅 に なったような。



や,まぎれもなく!



楽しむ,というのは意志であって決断でもあり,

結局そういう決断をするにあたり,,背中を押すのは信頼。

でもこれも,信じるという意志。



楽日っていうその名前をかりて

今日,ラストもはりきって行って来ます。



写真は中之島から見た,ほたる町のビル群。



左の茶色のビルの中にABCホ-ルが。



リバーサイド♪です。。



じゃあ行って来ます!!!☆


稽古完了☆!

2009-04-08 00:32:29 | 時の旅人


今日,稽古場をうちあがりました。


(稽古場をうちあがる。。言葉の用い方あってるかな)


で,帰りに,ちょいと呑みに,,,


(ごちそうさまでした♪☆)


m(__)m



で,今この電車です。


深夜急行。。って!!☆

長年住んでるケドそんなネ-ミング初めて聞いたわ。

いつから?? ( ̄▽ ̄;)


夜明けまで長距離の彼方運ばれそうな感じ☆★。。





いよいよあさってからです。


「時の旅人・丑」


今までの中で,よりライブ感ただよう仕上がりになってるような,,,,







観に来てくださる皆さま,,


ABCホ-ルでお会い出来るのを楽しみにしております ○(^-^)○


では!また。。


稽古とか野球とか。。

2009-03-29 03:27:19 | 時の旅人


いけない。。


気がついたら1週間以上更新してませんでした。


(><)  


オヒサシブリデスッ☆



カタカナで書いてサイトシーイングぶってもダメ?? (°▽°;)ノ



実際日本に居ましたしね。。;



はてさて,,「時の旅人」の稽古ですが。



稽古は着々と。。



ですが,なかなか。。。



迷走中★



はは。



(笑ってみました。。)



いや,みえてます☆  これは断言、、



また,4月に入ったら稽古のことも書いてけるようになってる予定。



(自分の余裕がッ)



今回は,2話オムニバスのうちの2話め「丑三つ幻想曲」に出演させていただきます♪

タイトルからもバレ気味?ですが 笑  「ホラー」コメディです。

が、もちろん各登場人物のいろんな諸事情がからみあって来て

最後は。。。

??


あたしと亀ちゃんがA日程で演じるOL二人組は

それを何のためらいもなくかきまわす役割。


最近,WBCや高校野球の「ここ見たい」ってとこだけ集中的に観てるんですけど

野球って,ピッチャーが投げてコースが甘く入った時なんかに、実況&解説の人が「ボールを置きにいってますね;」

って言う時あるでしょ??

あれ、芝居の稽古の時アタマよぎるときある;;

あーーーーーーー

いま。さっき。 あたし置きに行ってた。

たやすくショック。。 

確認は必要で,稽古で体に入れるのは必要で

でも,それは「確認」でしかなくて。。

ポイントを獲得してくような芝居なんて劇場でお金払って観せられた日にゃ!

「勝手にどこかでやっとけ」だもんね。。


以前,

「表現っていうのは自分の中で獣を解き放つようなものだ」

っていう言葉を,とあるアーティストさんの文章で読んでいたく共鳴&感動したことがあって。

解き放とうってときに,獣、、不在??

そんなのお話にならないお話だ!★


例えにつぐ例え、でわかりにいですよね。。

すみません。


でも!

そういうわけで,  頑張ります ←ジェット級?に頑張るって意味でとり入れてみました。。


1話と2話と今月中は別日程で稽古してたんですが

3回ほど,1話めのチームの稽古を見学させていただきまして。

素敵。。!!  で,かなりまとまっていて,でも飛び道具もあって








2話AチームOL頑張ります。 有言実行  



それから、野球です。

WBCももちろん感動しました。

で、この数日は。

チラリとみた高校野球の箕島高校の野球に  ほろ。。

昔、大ファンだったんです。

和歌山に何のゆかりも無いあたしが、なぜファンになったか?

それは、「箕島」という高校名の漢字「箕」に「たけかんむり」が入っていたから☆

子供のあたしには高校野球のおにいさんが皆おんなじおにいさんに見えて

「竹山」にも「箕島」にもある「竹」で、新聞のTV欄を見て,勝手に親近感を覚えたという,,

試合みる前に新聞でかよっ! 

そしたらそのまま箕島高校は勝ち進み,優勝☆★☆★ さらにダイスキになったのです。

そののちも箕島高校は,ご存じのとおり春夏連覇の年もあったりして、

「たけかんむり」って入口から好きになったくせに,あたしはファンとしてとてもハナ高々な時代がありました。。。。

でも,今回の箕島高校をみて何が感動したかって,

あの,あたしが観ていたころの箕島の野球が現在も脈々と息づいていたのです

これはオドロキです。 

基本を大事に、そして攻撃は。。。ゆさぶるゆさぶる!

高校生にしてあの職人芸?いぶし銀?的な攻撃

ため息が出ます 


あと、まだまだ試合を観たいので

勝ち進んでほしいー!


あたしがファンだったころの箕島高校の監督「尾藤 公」監督が今日TVに。。!

何かをあたし、忘れて来たような気持ちになった。

現役のときに試合を生でもっと観に行けばよかった 


そんなここ数日。

あー

とにかくあがいてもがきます。

さえ=獣を放てるようにねっ 


では。


p.s.



このお菓子,激安にして劇的においしい。。。


おやすみなさい。。



晴れた☆

2009-03-20 14:35:04 | 時の旅人


お天気悪かったしこれから夜にかけては?だけど



とりあえず晴れたっッ☆☆☆♪



稽古行って来ます






今日の about さえ (o^-')b☆




「海外ドラマ好き」




とくにラブストーリー寄りなのが。


(あたしとそこは大いに違う(-_-))




さえの彼氏は海外ドラマでも 冒険やミステリ-やSF,バイオレンス好き。


(だけど二人の好みには共通点があって

現実的なものには好奇心そそられないってところ。)


いつも ラブストーリー好きを 彼氏に小バカにされるのが気に入らない さえは


「ほんまもん見てん☆あたし!」

と自慢して,ミステリー好きの彼氏の鼻をあかしてやろうと。。。


お芝居の「あんな場所」に行こうと決めたわけです。

あ,これ↑あたしが役的に考えたサイドストーリー


なので,芝居には「彼氏」も「海外ドラマも」いっさい出て来ません,,悪しからず,,



では稽古行って来ま-す☆☆


\^o^/



けいこスタ-ト!

2009-03-17 04:21:05 | 時の旅人


今日(日付的にはきのう)「時の旅人・丑」の稽古がスタートした。


ところで写真のパンは。。。

ヤマザキパンさんからパロディフライ代表で時の旅人の座長でもある妹尾和夫さんへの差し入れ(°▽°)ノなのです!

稽古場で皆にふるまわれました~☆

で!オドロくことなかれ,

このパンの写真の男性こそが,妹尾和夫さんです。

ABCラジオ「全力投球!!」の,パンみたい。

この他にあのヤマザキ「ランチパック」もいただいた。

夜の稽古前の夕飯て,おなかはすいてるけど

ちょっとでも食べ過ぎると動き悪くなるし

けっこうそのさじ加減がむずかしい。

だから今日はこのさし入れがほんとありがたかったです♪

ランチパック(あたしのは玉子☆)とコンビニで買ったチゲス-プを夕飯休憩に食べて

このパンはお持ち帰りさせていただいた♪

朝たべよ~っと!

楽しみっ☆

座長,ヤマザキパンさん!ありがとうございます(>▽<。)


さっそく今日から立ち稽古。

あたしの役の相棒の亀ちゃんが体調崩してお休みだったんだけど

何とか中盤ぐらいまでは動きが ざくっとつきました。

明日からも より声出して予定未調和キャッチボールだ☆!

あ,例えです! 野球の芝居じゃないです。 一応。。笑


ひとり稽古してみたら

今夜も目がパッチリ☆★だ。

いや! 寝るぞ。


おやすみなさい。

Zzzy。。←希望☆


あ。 今日の aboutさえ!



長女。

下にいるのは弟か?妹か?は未定。

,,,追い追い。


おやすみなさい♪っ