ハッピー☆アロレキャソワカ 。。。♪

@本日も晴天 ♪♪ 美輝明希(みきあけみ)の日々!

2014年☆NEW YEAR

2014-01-15 02:42:36 | 今日の行動vv♪


ごぶさたしておりました。

二週間ほどたちましたが、2014年があけましたね。

今年も、マイペースな更新になるかとも思われますが

よろしければどうぞ時おりにでも

しばしのお時間おつきあいください。



この一年が、皆さまにとって ( 私にも )また素晴らしい一年となりますように!





赤わいん飲みました。1/6。




鹿児島。

2013-09-03 00:19:34 | 今日の行動vv♪

鹿児島に来ています。

父と母と兄、そしてご先祖様が生まれた土地。

私だけ、大阪。

今回は、父と母の代理でもあります。


新幹線を降りたら、駅のホームに、、



慣れない私には、一瞬、、

空に誰かが落書きしたようにしか見えないぐらいの存在感。。

「あれは桜島ですか?」って、

絶対それ以外にはあり得ないんだろうけど

ホームにいらっしゃったJRの

女性お二人づれにお声かけてしまいました。

「ここ数日は雲に隠れて見えなかったんですけど

今は少し晴れて見えてますね」

とあたたかい笑顔で教えて下さいました。


そうなんです。以前来たときは

新幹線がまだ鹿児島まで開通する前の話。

長い間、帰って来ていませんでした。


駅のホーム、ターミナルを降りて

地上に降りると、地中から湧きあがって来るようなパワーが。


大阪も八月の最終週ぐらいから雨続きで

結構まいっていたので

日が暮れるまでに少し街並をみに行こうと!

路面電車に乗り、、





西郷隆盛様。

家族の中で私だけ鹿児島生まれじゃないって

いうのもあるし、

鹿児島やっぱりご先祖の土地よね!って感じるほどの

シンパシーも実際感じていない事が申し訳なく

ほんのり淋しくもあったんですが。。

夕闇がせまる空の中を

顔のまわりに蚊が集まって来ようが (木が多いし )

鳥がけたたましく鳴きながらどこかへ帰って行こうが

居に介さずドシーンと、

静かにたたずんでらっしゃる西郷さんを眺めていると

なぜだか、自然とあたたまって来ました。

( 像なんで、ま、動かれると怖いですけど 笑)


そのあと、島津斉彬公が御祭神の照国神社へ。

ご挨拶して来ました。

島津の殿様、

昭和生まれの父母の口からでさえ何かのおりに

お名前が出るような方。


ご挨拶を済ます頃にはだいぶ元気になれました!

ありがたい。


雑誌の「Meets 高知・鹿児島特集」を手に、

ソルジャーコーヒーというお店を探して、、



無事この一杯に出会えました☆

オレだからもちろんクリーミーなのになぜかスッキリしてて、、

感動!帰るまでにもう一度行けるといいなぁ。。


明日は県内を少し遠出です。

晴れますよーに!

雨を待ってらっしゃる方々のところへ

恵みの雨が、どうぞ降りますように。


おやすみなさい。



にゅー盆踊り☆

2013-08-05 22:35:42 | 今日の行動vv♪


今日は、大阪で開催されている「DOORS」

というワークショップへ行って来ました!

中身は、、、

近藤良平さんの「にゅー盆踊り」☆



2009年から池袋の西口で開催されている、

コンドルズさんの「にゅー盆踊り」!

今年は池袋での本番は7月に終わっているのですが

今日は一日だけ、WSになって

大阪にやって来てくれました ♪





これが、歌詞です!

歌詞は、コンドルズさんの藤田善宏さん

歌は、同じく山本光二郎さん

だそうです。

( ちゃんと、旭区、500円って入ってる!☆

うれしー ♪♪

このドアーズの参加費が500円なのです )


今も頭をまわってるー!、、、笑


この他に、横浜の崎陽軒さんのイメージソングのダンスも

振りを良平さんが今回特別に?教えてくださって

すっごい楽しい夏時間でした!

ポワーン。。。アタマから今

マンガの様な楽しいふきだし中ー!


近藤良平さんのところに

人が集まって来て、のっかッて行って

全体が盛り上がってくあのパワー。。。

今日も健在でした。

はあ。 すごい。。。

なぜに皆が取り残ったりせず

笑顔になれる「気」が充ちてくるのか!?

ぜひディスカバリーしたい 。。(๑❛ᴗ❛๑)



WSのあと、近くのカフェにて

一緒に参加した、いくちゃんとランチ。



気質、小学校高学年の男の子ないくちゃん!



集中の仕方?が幼稚園児なあたしと

ふたりで今日は参加して来ました!



お久しぶりです!

2013-04-20 01:38:34 | 今日の行動vv♪

本当にご無沙汰いたしておりました。

お久しぶりです。   お元気ですか?

私の方は、最後にblogを更新してから、

ひどい風邪を2回もひいたり

軽く突き指したり(笑)

していました。



なぜこんなに更新があいたかというのは

特に決めたことがあっての事ではないものの、

思えば、劇団MOPの 公演以外の季節の

自分なりに思い着いた一人劇団員活動。。。的に始めたこのblog。

MOPを観に来て下さる方に、ほんの少しでも私の「にん」が伝わるといいなぁー。。

。。という、つましい若干の自己顕示欲。。

から始めたわけだったんです。



では、いま

何か伝える意味って、、、あるのだろうか?

私のことを、わざわざ、、、?

誰に、、、??

などと いっちょまえに考えたりしていました。



残念ながらと言うか、当然のことながらと言いますか

とくに答えなんてものはひらめいたりはしなかったのですが



とくに、○△だから、と

しゃちほこバルことなく

気負うことなく

自分の日常を

また少しずつUPして行こうと。

そんなところに自分なりにたどり着きました。



帽子屋さんの。。関連の日記は

今読むと



そうとう熱いですね 笑



や、もちろん本当のコトばかりであるし、否定はしませんが☆



あれからワークショップで東京に少しの間 滞在したり

他、オーディション等受けたりしていました!



あ、こないだマキノさん作•演の『探偵 哀しきチェイサー2』を観ました。

帰り道は、ひとり少しだけ歩いて帰りたくなるような

物語の中に降る雨や光景が 観ていてしみて来るような舞台でした。



舞台って、芝居って、やっぱりいいな。。。



と、こう書いて来て

あまり以前と内容も結び?も

そう変わり映えしないのはまるバレでしょうが 笑



本当にマイペースで

また少しずつUPして行きたいと思ってます。





スマホでUPすると、デカッ!

東京滞在中に撮った、明治神宮の庭園の中の赤い花。。。

赤い花って、また大ざっぱな。

つつじかなー?!  笑




大晦日2012年(少し追記致しました;)

2012-12-31 23:17:38 | 今日の行動vv♪


今年もだんだんと押しせまって来ましたね。。。

何かを言いたい気持ちとか,もあったりしなくもないですが 笑

あ、そういえば、やっと今朝書き終わった年賀状で気づいた事が。

「本年もよろしくお願いします」とご挨拶する方よりも

「ご無沙汰しております」とご挨拶する方のほうが圧倒的に多くてびっくりしました!

でもだからと言って突然に会いに行ったりもきっと出来ないわけで。。。

なので,いきなり突然なのですが,今年私が観たお芝居を残りの時間で書いてみようと。

こんなの観てたんだ、とか、ご無沙汰をしてしまっている方にも

このblogをみてくださっている方にも思っていただけるとなんか

私としてもいいかなーと。

一人自己満かもですが;

では。。一応時系列のつもりです。



「体育の時間」(玉造小劇店配給芝居ラックシステム)

「十一ぴきのねこ」(こまつ座)

「青春漂流記」(劇団鹿殺し)

「日本三文オペラ」(ピッコロ劇団)

「バックギャモン・プレイヤード」(カムヰヤッセン )

「地中」
 (《神戸の視点》実践演劇プロデューサーへの道2011 角ひろみ作/丸尾丸一郎演出)

「牡丹燈籠」
 (メイシアタープロデュース show劇場vol.6 sunday play日本の名作牡丹灯籠)

「32年生の8時間目」(空晴)

「光をあつめて」( 脚本/高橋恵 演出/深津篤史@ドーンセンター)

「LEM-on/RE:mum-ON!!」(マームとジプシー)

「スピカ」(石原正一×丹羽実麻子)

「自慢の息子」(サンプル)

「絶頂マクベス」(柿喰う客)

「シレンとラギ」(劇団☆新感線)

「THE BEE」(NODA MAP)

「星の時間」(豪玉万里紀行Ⅱ)

「ラブソングでも書いてみる(ヒマだから)」(演劇ユニットスイス銀行)

「百年の秘密」(ナイロン100℃)

「ワンサ」(スクエア)

「ミッション」(イキウメ)

「松下くんとフナイくん」(「桂吉弥のコラボDEお仕事です。スクエア編」繁昌亭)

「ロミオとジリエット」(シアターブラバ!)

「夕陽ケ丘まぼろし営業所」(南河内万歳一座)

「梨の礫の梨」(宮川サキ+Sun!!)

「男ism(ダンディズム) ~ケジメつけさせて頂きます~」(STAR☆JACKS presents )

「飛び加藤 ~幻惑使いの不惑の忍者~」(シアターブラバ!)

「ロイヤルをストレートでフラッシュ!」(表現・さわやか)

「ピラカタノート」(ニットキャップシアター)

「目頭をおさえた」(ABCホールプロデュース公演)

「シニガミと蝋燭」(ミジンコターボ)

「ポンポン お前の自意識に小刻みに振りたくなるんだポンポン」(ハイバイ)

「貧乏ネ申」-The Poor Zombies- (赤星マサノリ×坂口修一)

リーディング「LOOP」(iak番外編公演)

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(森山未來ヘドウィグ)

「そして母はキレイになった」(ONEOR8)

「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」(コンドルズ)

「広くてすてきな宇宙じゃないか」(演劇集団キャラメルボックス)

「ロックオペラ 田舎の侍」(劇団鹿殺し)

「サクラサクラ」(堂山小劇場オープン記念特別公演 atelier THANK-Xs)

「浮標」(葛河思潮社)

「ヒッキー・ソトニデテミターノ」(PARCO劇場)

「怪獣使いと少年少女」(茶ばしら、)

「冷凍カプセルと流星群」(隕石少年トースター)

「けーさつ」(スクエア)

「ジャム瓶」(こまち日和)

「遭難」(劇団本谷有希子)

「梢をタコと読むなよ」(kitt)

「きっといつかはHere we go!」(劇団伽羅倶梨)

「この中に裏切り者がいますよ」(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)

「お馬鹿屋敷」(南河内万歳一座)

「サンタククロースとストリッパー」(劇団パロディフライ)

「こんばんは父さん」(二兎社)

「血、きってみる」工藤俊作プロデュース プロジェクトKUTO-10

「これまでの時間は」(空晴)

「福喜多さんちの三兄弟」(劇団925)

「SWORD OF SPIRITS」(STAR☆JACKS presents )

「不思議の国のアリスの帽子屋さんのお茶の会」(ピッコロ劇団ファミリー劇場)

「生きちゃってどうすんだ」(大人計画 松尾スズキ一人芝居)

「ロミオとジュリエット 絶望編」(伊藤えん魔プロデュース)

「音のいない世界で」(近藤良平 首藤康之 長塚圭史 松たか子 新国立劇場)

「俺とあがさと彬と俺と ふたりマクベス/マボロシ兄弟」
 (谷賢一×岡田あがさ×山崎彬 アトリエ春風舎)

「石原正一ショー『演劇人は悲しい歌をうたう』「踊る赤ちゃん人間」(山浦徹 x 坂口修一)


以上、劇場で実際に観た芝居です。

。。。。。。ほかにもあった気がします。

(特に手帳や記録など残していなく。すいません。)



あと、そとばこまちの「おりょう」の本番前で観れなかった、

「いつか見た男達 〜ジェネシス〜」と

「十三人の刺客」はTVで 念願かなって最近観ました!



どれが、とか順位をつける気はまったくない!んです。

個人の好みが圧倒すると想うし。

で、、

私の個人的,超越で忘れられない芝居は 笑

「そして母はキレイになった」(ONEOR8)です。

笑ったり、泣いたり、笑ったり、号泣したり、本当に忙しかった!!

戯曲も劇場で買って、それをバスに乗る前にごはん食べたお店に忘れて

それをお店の方に着払いで送っていただいて

(新宿新南口の「鹿児島 本家 かのや」さん!

どうもその節は本当にどうもありがとうございました!!

でも本当にこちらのお店は美味だったんです☆私は特に豚しゃぶサラダに感動しました。。)

で、家に届いてから戯曲を読んでまた泣き、

友達にこんな芝居観た、と話しては途中で泣き、笑

だいぶ経ってから別の友人に話してまた泣き、、、

3回目はまだ試してないんですけど。 笑

今月25日に観た「音のいない世界で」@新国立劇場も

作品にも、役者さんの仕事にも、心が本当に洗われました。。。

人として、役者として、私もまっとうに、丁寧に、まっすぐに生きよう、とか!笑

27日のチケットもとってたんですが私が行けなくなったため

「ICQ!」のときの共演者の渡辺大滋氏に行っていただいたのですが

渡辺さんもメールによるとおんなじ事感じたっておっしゃってました。笑

1月もこちらはやってますので、よかったらご覧になってみては。

本当よかったです。



と、いう間にやはり年があけてしまいました。 笑


2013ねん、あけましておめでとうございます!

このblogをのぞいていただいて、ありがとうございます。

本年も、よかったらどうぞよろしくお願いいたします。



いい年にしましょう!!



健康に。情熱を持って頑張りたいと想ってます。



         美輝明希 



Merry☆★Christmas!

2012-12-24 17:54:25 | 今日の行動vv♪
          


クリスマスイブですね。



今日は「ロミオとジュリエット」というお芝居を一人で観に行きます。



しかもサブタイトルが「絶望編」。。。。



る・る・る



楽っのしっむぞおーーーっっ♪!!



フォトはこの冬写した大阪駅



ハリーポッター的じゃあない???




今年の師走は。

2012-12-07 00:53:27 | 今日の行動vv♪


寒いですねぇ,,,,,


12月☆師走ですよねぇ,,,,,


とにかく今、私は自分の部屋の片付け&配置換え(模様がえ?)に、全霊をかたむけています!


こんなに先々の自分の予定が立たない師走も初めてなのですが


先日TVでみた「30分でみるみる字が上手くなる!」関連の本を書かれた方の本を今日は買って来ました!


部屋が片付かないと字の練習なんて出来ないのじゃ,と想った貴方,,,




大正解☆☆☆!!!




がんばりますわ♪ 汗


ちなみに写真はこないだ行った小倉「シロヤ」さんの卵サンド。


こんなに卵がはいって、4きれで130円なんて☆☆☆


(ひときれ食べたところ!)


どーしたらいいんでしょっっか!!!







LOVEシロヤ。。。。。


あたしが曲をつくれたらシロヤさんについての想いを曲にするところです。。。



エミさん☆

2012-11-22 00:23:05 | 今日の行動vv♪



先日、エミさんをお見送りして来ました。

陽だまりのポカポカしたあったかいお昼でした。

本当にたくさんの方々がお見送りに来てらっしゃいました。



エミさんとはパロディフライさんの「時の旅人」というシリーズの舞台で2007年から2009年まで

3回ご一緒させていただきました。



だって、、、

「牧野エミ」さん!って言ったら!!!

私がMOPに入る前から、MOPという劇団を知る同じ頃にMOTHERという劇団を知り、

そのセンターも「どセンター」☆☆☆、看板スタア女優さんでいらっしゃったその方なわけですから!!!

そのスタア女優牧野エミさんとまさかパロディフライさんの外部出演で同じ座組で舞台を創れるって??

とわかった時は

あ、今私の足、地を浮いてる、、と思ったし

でも演らせていただく限りはへなちょこなりにこの機会を絶対に無駄にしないように全力で!と想ったのを

憶えています。



特に2008年に「時の旅人」の会場がABCホールに移ってからは、

同じ楽屋を使わせていただき、もう、、、本当にお世話になりました。

稽古の後や年末の忘年会を外部からの出演「ブラザーズ」で飲もう!など

誘っていただいたり、、、、

本当に仲良くして下さいました。

「時の旅人」は干支を巡るシリーズで1年に1回。

2010年は私はMOPのファイナルと時期が重なったため参加させていただかなかったのですが

2011年にまた参加させていただいた時、エミさんは「時の旅人」にはいらっしゃらなく

エミさんがいらっしゃらない「時の旅人」の楽屋が本当に何ともさびしく、

本番の初日が終わった頃に「さびしいです。。」とエミさんにメールしてしまいした。。。

(幼児か!あたしゃ!!)



最後にお話したのも今年の「時の旅人」の楽屋でした。

楽屋見舞に来て下さったエミさんに

同じくずっと共演者だった亀ちゃん(亀野順子さん)と2人で

「エミさんっっっ!!☆☆☆」と駆け寄って行って。。。笑

本当にお久しぶりにお話し出来たのですが

話が佳境に入った頃に集合がかかってしまって、、「時間が、、、」っていうのが

最後の言葉になってしまい、、、、非常にそれが今も心残りです。



私なんかの方からおさそいメールしたり近況お伺いメールしたりしたら失礼かなー

何て書いたらいいのか、、、うーん、、、

そんな事を想って過ごしたこの7カ月。

やっぱり思いきってメールすればよかった。。。

失礼かもしれなかったけど、やっぱり送ればよかった。

本当に一方的で自己満足なのでしょうけれど。



そんな想いのままぼーっとして、お別れを言いに向かったのですが、、、

悔みや懺悔の気持ちはもちろん消えて無くなったりはしないんだけれども

それよりも、、

何を聞いても、何を見ても、感謝の気持ちがどんどんあふれて来て、、、

いっぱいになりました。

献花をさせていただいたのですが、、

私の手もとに来た一輪の白い花はとてもいい香りがしました。

お花が好きだったエミさん。

そのお花の香りを共有出来ると想うと、うれしかったです。



エミさんは、スタアであるにもかかわらず、

関わった人と本気で向き合い、大切にされる方でした。

それは私とかにも仲良くして下さったことでも

これを読んで下さっている方には伝わるとは思いますが。。。



もうこれで書くことはないということはないので

あえて今日はこれで。

またこれからもエミさんのことは

特に何か私がお芝居に関わる際には、必ず、必ず想いを馳せるに違いないですし。。。



会場でエミさんの歌のCDで流れていたのですが

「まあるく・・・」と言った言葉が印象的な歌詞の歌でした。

本当に勝手にですが

時に短気で短絡的な私に「・・・まあるくなー」とエミさんから

「しゃあないねんから」的な微笑みで耳打ちをされてるような気にもなりました。



エミさんから、舞台や、本番の外でも

受けた幸福感やきらめき。

それはもちろん、もちろんの事、たくさんの方が受けられたと想います。

その一人である以上、必ず、私もそれを他の方とわかちあったり

そして、ひろげてずうーっと伝えて行けるように。。。

野菜も食べて、健康診断にも行って、

エミさん、、、

頑張りますね。



本当に、、、








お世話になりました。




どうもありがとうございます 




(写真は、時の旅人2008か2009か?ちょっとわからないのですが、うちあげで。

TVのお仕事の後「エクステついてんねん」とテンションあげあげ女子モードのエミさんと、緊張で固めな私!)




特技、、、ってなに?

2012-11-16 05:10:38 | 今日の行動vv♪



。。。。。とある場所。




特技で、、なぜ私はクラリネットを吹こうと想い起ってしまったのか。




わからない。。。。自分がわからない!    笑うしかない。 哀




クラリネットのベスさんをこないだ引っ張り出して来て


まさにトッカンで吹こうとしたのに、音が出てくれて、


(いざ吹こうとしてあんなに早く組み立てられたのも初めて。出来んじゃん!自分でビックリした。。)


でも楽譜が。


MOPの有志LIVEでも吹いた「新宿の朝」の楽譜が。


(TVでバックに流れていた曲がどうしても忘れられず、


当時のクラリネットの先生におこしていただいた)


部屋の中にはあるけどどうしても見つからずタイムオーバー。


火事場の馬鹿力?で、耳に残った5年前の音をたよりに指で何とか音を探り当てたまではよかったけど


実際の本番ではその音が暗譜出来てなく、、ちゃんちゃんで終わってしまった。 ばーーっ!!


。。。「新宿の朝」。部屋でもいちど楽譜さがして吹ききろう!


今年中に。これは決めている。



そして、実は今、月1で「龍笛」を習っているのだけど


(そもそも映画「陰陽師」の伊藤英明さんを2002年にみてからずっとやりたかった。


去年のオリエンタルのチャロメイトの真弓が今年始めたのを聞いて


私も一緒に行かせてもらうようになった。


でも、龍笛の先生がおっしゃるには、あの陰陽師の笛(の吹き替え)は


おそらく今の日本一の吹き手の何々さんです、と聞いて


あれは素人には吹けないのかとすでに志が折れかけていた;)



でも、頑張る。



ただし、やっぱり特技として披露するには、ほど遠いか。


とほー  。。


特技ってむずかしい。  想い着くことからむずかしい;;





素敵な夜とチーズ柿種☆★

2012-10-27 00:40:48 | 今日の行動vv♪
             




どりさんのドリ&ターニーに行った帰りに,


今日,セブンイレブンでみつけました。




歌やおしゃべりやお客さんとしてもらった時間の素敵さはもちろんだけれど,



服に負けない、ってことが何の事なのだか,



今夜のどりさんを観ていて

初めて私はちゃんと府におちた気がしますた。



服,



じゃなくて,どりさんの服,



どりさんの,っていうのが付くってことが

どれだけカッコいい事なのか,



自分,勉強させていただきました!!



かつての先輩に,たくさんお会いした夜でもありました。