今日は2月23日で223系の日ということでJR西日本223系電車の写真等を載せていきたいと思います。
★223系電車とは…?
223系電車とは、阪和線.関西空港線の関空/紀州路快速やJR京都線.神戸線の新快速.快速などで
走っている近郊型電車で、現在も増備が進行しています。
番台別に分けると、関空/紀州路快速用の0番台.2500番台・新快速.快速用の1000番台.2000番台.6000番台・
マリンライナー用の5000番台の6種類に分類されています。
ちなみに、6000番台は一部の2000番台車に221系と同様の仕様に試験的に改造されたものです。
次に、223系の番台.種類別に何枚か画像を載せていきたいと思います。
★0番台.2500番台
1994年、関西空港開港に合わせて阪和線.関西空港線の関空快速用に製造されたグループです。
当初は6連+2連でしたが、1999年に2500番台投入と紀州路快速新設に伴って5連+3連に組み替えられて現在に至っています。
2500番台は、まず1次車が1999年に0番台の組み替え時に不足する先頭車4両を補う形で投入され、
車体は当時、JR京都線.神戸線用に製造されていた2000番台1次車とほぼ同一仕様となっています。
2006年には予備車確保の目的で2次車が5連・3連の1本ずつ増備され、2500番台では初の中間車も製造されました。
窓ガラスの色も現行の2000番台2次車以降と同様、緑色のガラスになっています。
さらに、2007年からは2008年3月15日ダイヤ改正での関空/紀州路快速4連+4連化に備えて3次車が増備されています。
3次車は最終的に2M2Tの4連5本.2M1Tの3連10本.モハ10両の体制になり、2M1Tの3連10本には
既存の0.2500番台サハ組み込みで4連化、モハ10両は既存の0.2500番台3連に組み込んで4連化される予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/03/69bc331af7a2030b81980e9bbc6fa64c.jpg)
1994年、関西空港開港と同時に投入された0番台。3連9本5連9本(2本は先頭車が2500番台)が
日根野電車区に在籍しているが、2008年3月15日ダイヤ改正までに4連化される予定である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/68/d04690f915a5bc4e61f4bc2aed3410a4.jpg)
1999年、0番台の編成組替え時に不足する先頭車4両を補う目的で投入された2500番台1次車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/76/9fa3d5a1f796e603ce41ea74150862d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9f/a8f3de696b72a2f54276c6951f75cf25.jpg)
2006年、予備車確保の目的で5連・3連が1本ずつ製造され、2500番台初の中間車も製造された2次車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/29/eb1ec7059778a13644eb358e65523daf.jpg)
2007年から現在に渡って増備されている3次車。2008年3月15日のダイヤ改正までに
既存の0番台.2500番台との混結編成も登場する予定である。
★1000番台
1995年、阪神淡路大震災復興時の輸送力向上・221系の増備車の位置づけで223系では
初の新快速.快速用の車両として登場したグループです。
基本的に0番台をベースとしているものの、ヘッドライト形状が丸型→角型.戸袋窓の廃止.
221系同様、ブラウン系のカラーリングに変更.側面にビードが入るなどといった変更点がいくつかあります。
1995年に1次車として8連(W編成)4本.4連(V編成)4本が投入され、さらに1997年には2次車として
8連(W編成)5本.4連(V編成)1本が追加投入されました。なお、全編成が網干総合車両所に所属しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8d/424aa8969b45f61cd782c5dfc5c605dd.jpg)
1995年に8連(W編成)4本.4連(V編成)4本が投入された1次車。画像はW 1編成(1001)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0f/aad59d5aca258c3c499f9f285cd860f0.jpg)
1997年に8連(W編成)5本.4連(V編成)1本が追加投入された2次車。
画像はW 7編成(1011)で、基本的には1次車と大きな変化はない。
★2000番台
1999年、JR京都線.神戸線の新快速130km運転に向けて投入されたグループです。
1000番台のマイナーチェンジ車であり、1999年~2000年に掛けて1次車として8連(W編成)18本.4連(V編成)23本が
網干総合車両所に投入され、2003年以降の増備車からは窓ガラスが緑色に変更されるなどといったマイナーチェンジを
加えながら現在までに増備が進められ、最近では宮原総合車両所所属の2パンタ車も登場しています。
今後も、何編成か増備されるものと見られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1a/d249d693556ede194e3d913fc1203cb3.jpg)
1999年~2000年に掛けて8連(W編成)18本.4連(V編成)23本が投入された1次車。
1000番台とは違い、窓ガラスの色が黒色に変更、ライト形状もヘッドライトと
テールライトが一体化されるなどといった変更点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/9e5650774df4a4676b58dd73487701c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/5a/43b284a72b4404a2c7442a6cabfb6a91.jpg)
2003年に113系等の国鉄型車両を置き換える目的で投入された2次車。
8連(W編成)5本.4連(V編成)7本.2000番台では初となる6連(J編成)2本が投入されました。
1次車と違い、窓ガラスが黒色→緑色.運行番号表示機がLED→マグサイン式になるなどといった変更点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d1/725cd45da7bbb1870f218425ba410e07.jpg)
2004年~2005年に掛けて8連(W編成)6本.4連(V編成)19本.6連(J編成)8本が投入された3次車。
基本的には2次車と変更点はありませんが、このグループからは製造当初から現在の強化型スカートが装備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d8/83acbd361094fe256f2254c31152632d.jpg)
2006年、新快速の敦賀延伸用に8連(W編成)1本.4連(V編成)3本.6連(J編成)2本が増備された4次車。
このグループからは車内の蛍光灯カバーが321系と同様のものに変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/85/c5da91cc07a442405b075ae7993c652f.jpg)
2007年以降に投入された5次車。現在までに4連(V編成)7本.6連(J編成)2本が投入されています。
このグループでは側面窓が1000番台と同一仕様に変更されており、窓周りの塗装や前面貫通扉窓の
面積がやや縮小されるといった変更点もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a5/b9277bd97bbae193c460be6c48e480ac.jpg)
2007年から宮原総合車両所に投入されている6次車。パンタグラフが2基搭載されているのが特徴で、
現在までに4連(MA編成)12本が投入されています。2008年3月15日ダイヤ改正から、
おおさか東線直通・奈良~尼崎間の直通快速などに充当される予定です。
★5000番台
2003年、これまでマリンライナーで使用されてきた213系を置き換える目的で投入されたグループであり、
223系では初めて貫通扉が設置されました。P編成2連7本が岡山電車区に投入され、
岡山~高松間の快速マリンライナーで使用されています。2007年7月からは網干総合車両所所属の
2000番台車のサハが組み込まれて3連化され、現在に至っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/47/5e7a1fb00b617b9a50adb272c74d7131.jpg)
223系初の貫通扉が設置された5000番台。
★6000番台
2008年、221系が嵯峨野線へ転配された穴埋めに既存の2000番台1次車を221系と同様の
仕様に改造し、車番も原番に+4000された上で221系4連(C編成)の運用スジで運用されているのが6000番台車です。
車内などについては特に大きな変化もありませんが、外観上では2000番台車と区別を付けるために
貫通扉.乗務員扉にオレンジ色のテープを貼り付けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ea/06b9c04a570c1db37d66b2c956afa03a.jpg)
221系と同様の仕様に2000番台から試験的に改造された6000番台。
★223系電車とは…?
223系電車とは、阪和線.関西空港線の関空/紀州路快速やJR京都線.神戸線の新快速.快速などで
走っている近郊型電車で、現在も増備が進行しています。
番台別に分けると、関空/紀州路快速用の0番台.2500番台・新快速.快速用の1000番台.2000番台.6000番台・
マリンライナー用の5000番台の6種類に分類されています。
ちなみに、6000番台は一部の2000番台車に221系と同様の仕様に試験的に改造されたものです。
次に、223系の番台.種類別に何枚か画像を載せていきたいと思います。
★0番台.2500番台
1994年、関西空港開港に合わせて阪和線.関西空港線の関空快速用に製造されたグループです。
当初は6連+2連でしたが、1999年に2500番台投入と紀州路快速新設に伴って5連+3連に組み替えられて現在に至っています。
2500番台は、まず1次車が1999年に0番台の組み替え時に不足する先頭車4両を補う形で投入され、
車体は当時、JR京都線.神戸線用に製造されていた2000番台1次車とほぼ同一仕様となっています。
2006年には予備車確保の目的で2次車が5連・3連の1本ずつ増備され、2500番台では初の中間車も製造されました。
窓ガラスの色も現行の2000番台2次車以降と同様、緑色のガラスになっています。
さらに、2007年からは2008年3月15日ダイヤ改正での関空/紀州路快速4連+4連化に備えて3次車が増備されています。
3次車は最終的に2M2Tの4連5本.2M1Tの3連10本.モハ10両の体制になり、2M1Tの3連10本には
既存の0.2500番台サハ組み込みで4連化、モハ10両は既存の0.2500番台3連に組み込んで4連化される予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/03/69bc331af7a2030b81980e9bbc6fa64c.jpg)
1994年、関西空港開港と同時に投入された0番台。3連9本5連9本(2本は先頭車が2500番台)が
日根野電車区に在籍しているが、2008年3月15日ダイヤ改正までに4連化される予定である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/68/d04690f915a5bc4e61f4bc2aed3410a4.jpg)
1999年、0番台の編成組替え時に不足する先頭車4両を補う目的で投入された2500番台1次車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/76/9fa3d5a1f796e603ce41ea74150862d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9f/a8f3de696b72a2f54276c6951f75cf25.jpg)
2006年、予備車確保の目的で5連・3連が1本ずつ製造され、2500番台初の中間車も製造された2次車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/29/eb1ec7059778a13644eb358e65523daf.jpg)
2007年から現在に渡って増備されている3次車。2008年3月15日のダイヤ改正までに
既存の0番台.2500番台との混結編成も登場する予定である。
★1000番台
1995年、阪神淡路大震災復興時の輸送力向上・221系の増備車の位置づけで223系では
初の新快速.快速用の車両として登場したグループです。
基本的に0番台をベースとしているものの、ヘッドライト形状が丸型→角型.戸袋窓の廃止.
221系同様、ブラウン系のカラーリングに変更.側面にビードが入るなどといった変更点がいくつかあります。
1995年に1次車として8連(W編成)4本.4連(V編成)4本が投入され、さらに1997年には2次車として
8連(W編成)5本.4連(V編成)1本が追加投入されました。なお、全編成が網干総合車両所に所属しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8d/424aa8969b45f61cd782c5dfc5c605dd.jpg)
1995年に8連(W編成)4本.4連(V編成)4本が投入された1次車。画像はW 1編成(1001)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0f/aad59d5aca258c3c499f9f285cd860f0.jpg)
1997年に8連(W編成)5本.4連(V編成)1本が追加投入された2次車。
画像はW 7編成(1011)で、基本的には1次車と大きな変化はない。
★2000番台
1999年、JR京都線.神戸線の新快速130km運転に向けて投入されたグループです。
1000番台のマイナーチェンジ車であり、1999年~2000年に掛けて1次車として8連(W編成)18本.4連(V編成)23本が
網干総合車両所に投入され、2003年以降の増備車からは窓ガラスが緑色に変更されるなどといったマイナーチェンジを
加えながら現在までに増備が進められ、最近では宮原総合車両所所属の2パンタ車も登場しています。
今後も、何編成か増備されるものと見られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1a/d249d693556ede194e3d913fc1203cb3.jpg)
1999年~2000年に掛けて8連(W編成)18本.4連(V編成)23本が投入された1次車。
1000番台とは違い、窓ガラスの色が黒色に変更、ライト形状もヘッドライトと
テールライトが一体化されるなどといった変更点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/9e5650774df4a4676b58dd73487701c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/5a/43b284a72b4404a2c7442a6cabfb6a91.jpg)
2003年に113系等の国鉄型車両を置き換える目的で投入された2次車。
8連(W編成)5本.4連(V編成)7本.2000番台では初となる6連(J編成)2本が投入されました。
1次車と違い、窓ガラスが黒色→緑色.運行番号表示機がLED→マグサイン式になるなどといった変更点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d1/725cd45da7bbb1870f218425ba410e07.jpg)
2004年~2005年に掛けて8連(W編成)6本.4連(V編成)19本.6連(J編成)8本が投入された3次車。
基本的には2次車と変更点はありませんが、このグループからは製造当初から現在の強化型スカートが装備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d8/83acbd361094fe256f2254c31152632d.jpg)
2006年、新快速の敦賀延伸用に8連(W編成)1本.4連(V編成)3本.6連(J編成)2本が増備された4次車。
このグループからは車内の蛍光灯カバーが321系と同様のものに変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/85/c5da91cc07a442405b075ae7993c652f.jpg)
2007年以降に投入された5次車。現在までに4連(V編成)7本.6連(J編成)2本が投入されています。
このグループでは側面窓が1000番台と同一仕様に変更されており、窓周りの塗装や前面貫通扉窓の
面積がやや縮小されるといった変更点もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a5/b9277bd97bbae193c460be6c48e480ac.jpg)
2007年から宮原総合車両所に投入されている6次車。パンタグラフが2基搭載されているのが特徴で、
現在までに4連(MA編成)12本が投入されています。2008年3月15日ダイヤ改正から、
おおさか東線直通・奈良~尼崎間の直通快速などに充当される予定です。
★5000番台
2003年、これまでマリンライナーで使用されてきた213系を置き換える目的で投入されたグループであり、
223系では初めて貫通扉が設置されました。P編成2連7本が岡山電車区に投入され、
岡山~高松間の快速マリンライナーで使用されています。2007年7月からは網干総合車両所所属の
2000番台車のサハが組み込まれて3連化され、現在に至っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/47/5e7a1fb00b617b9a50adb272c74d7131.jpg)
223系初の貫通扉が設置された5000番台。
★6000番台
2008年、221系が嵯峨野線へ転配された穴埋めに既存の2000番台1次車を221系と同様の
仕様に改造し、車番も原番に+4000された上で221系4連(C編成)の運用スジで運用されているのが6000番台車です。
車内などについては特に大きな変化もありませんが、外観上では2000番台車と区別を付けるために
貫通扉.乗務員扉にオレンジ色のテープを貼り付けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ea/06b9c04a570c1db37d66b2c956afa03a.jpg)
221系と同様の仕様に2000番台から試験的に改造された6000番台。