Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

春は何色~?

2023-04-18 19:39:57 | 
         裏山から採ってきて植えた「オオタチツボスミレ」だと思う~種が飛んで、
あちこちに花を咲かせている~このまま増えてくれたら雑草避けになってくれるだろうと期待。
これは白花アキギリの鉢の中に出現したスミレ!品種名は?

一斉に咲かないスイセンが咲き揃った~日本水仙は葉っぱばかりモサモサだ。
 先日花友さんが持ってきてくれたイカリソウ2種類。
黄色の花は珍しい?調べると日本海側…県内の山地に見られるそうだが裏山で見たことが無い!
白花はトキワイカリソウなら裏山にもある…先週ちょっと登ってみたが見つからなかった。

玄関前は昼まで日が当たる~晴れた日のポカポカ陽気で鉢植えも元気!
   
春の色…ピンクと黄色!
ラナンキュラス・ラックス「アリアドネ」次々開花アネモネ「パブニナ」の初花
黄色の花は小屋前の「プリムラ」

実生の紅葉の新葉が、それぞれ色が違っていて面白い!


自宅南花壇の雑草の勢いが凄くて
タイタンビカスの芽が出てきたかどうか確認できない~草取りをしなければ
 お隣のチューリップが花盛り

春は何色?
代表色は…桜色(淡い紅色)山桜の色で伝統色!
     菜の花色=菜種色!
     藤紫色…藤の花のような明るい青紫色!
     ほかにも数色ある。

菫(スミレ)色…黄花や白花や他にもあるが、オオタチツボスミレのような色を菫色と言っても良さそうだ。

     日本の文化や生活に基づいた日本特有の色彩の中で選ばれた色。
     「和色277色」
     ネット検索して~名前を知っていても「どんな色?」問われても答えられない色ばかり
     




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9「桜を見る会」新潟県... | トップ | 我が家の桜…開花宣言! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の色~ (cyaz)
2023-04-19 08:56:26
hanuraさん、こんにちは^^

>春は何色?
様々な色が想像できますが、
梅や桜、菜の花、チューリップ、藤、ネモフィラ等々、
絵具箱をひっくり返したようにたくさんの色が(笑)
僕はネモフィラブルーが好きですけどね(汗)
ところで「イカリソウ」って調べてみると、
様々な色があるんですねぇ。
実際に見たことはないのですが、
僕が行く植物園で見ることが出来たらラッキーかな~♪
返信する
日向は暖かくて~ (hanura)
2023-04-20 16:59:50
cyazさん、こんばんは。

東京は連日晴れて暑いそうですね。
こちらは朝晩の気温が低くてストーブが必要ですが、
日中はストーブなしで過ごせました。

明日からの予報はマークが続きます。
でも気温が下がっていくようで、
風邪ひかないようにしなくては…

ネモフィラブルーがお好きなんですね
近年あちこちの公園で植えられて人気のネモフィラです。
私は10年も前になるでしょうか。
ひたちなか海浜公園へバスツアーで行きました。
「ネモフィラの海」
その通りでした~近年ほど混み合ってもいなくて。
でも日帰りツアーは遠くてきつかったです。
足利の藤も見てきたんですよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事