Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

山形市野草園…友の会観察会(5/9)

2024-05-14 07:49:17 | 県外・海外への旅
            「新潟県植物園友の会」加入して10年過ぎただろうか…
春と秋は日帰り、夏の観察会は1泊で開催されていた…コロナ禍前には数度参加した。
2024年度は
 春の観察会 5月19日(日) 長野県・戸隠森林植物園
 夏の観察会 7月20~21日(土・日) 群馬~栃木県・奥日光と日光白根山
 秋の研修旅行 9月29日(日) 栃木県・日光植物園

秋の「日光植物園」には行きたいな~参加者が多いの大型バスで。

過去には妙高高原「夢見平」日帰りや谷川岳観察会1泊、小石川&筑波植物園日帰りなどに参加した。

コロナ禍で友人達との遠出も止め、肺の手術(2022年)をしたりで、
日帰り観察会やミニ観察会、植物学講座にも参加を控えてきた。
年々足腰に不安が出てきて~このまま引きこもりでは増々出不精になってしまう

この春から講座には参加するようになった。

先月案内が来た不定期開催の観察会…以前から気になっていた「山形市野草園」
「割と平坦地を歩くので大丈夫!」~会員の花友さんや事務局からの誘いもあって参加した。

「疲れてしまったら昼食後車に戻っていても良いから…」
参加して良かった~7名の参加で専門的な説明ができる3名の会員さんの同行は

初めて見る野草の花も多く…事務局長さん・雪国植物園でボランティアガイドをしている会員さん、
全国自生のランとテンナンショウとユキワリソウにハマって40年以上の会員さん。
専門的な説明に私の頭は…スマホで写しながら名前を書き込みして(メモするより早くなったので)笑

40年以上前に地元地域の友人宅裏山で見た記憶が…「クマガイソウ」
お姑さんが見せてくれたが~当時は「面白い咲き方の花」くらいにしか思っていなかった。
    

初めて見た花にを付けた!!

「カッコソウ」花はサクラソウで葉っぱがユキノシタのように見える。

「オサバグサ」群生しているのはスゴイらしい

「シラネアオイ」「ニリンソウ」

「ヤマブキソウ」「ルイヨウボタン」

「ヒョウタンボク」「オトコヨウゾメ」

「スズラン」
「ユキザサ」と「マイズルソウ」は尾瀬で見て、後日通販で買って育てた。
「ユキザサ」は増えて「マイズルソウ」は2本から増えず…欲しいという花友さんに上げて無い。

「キタマムシソウ」「ウラシマソウ」緑色?マムシソウの変種?
裏山にはマムシソウが多くウラシマソウは見られない

「ヤマウグイスカグラ」

「オオバクロモジ」「シロモジ」は初めて!「アオモジ」もあるという。

「ヒメシャガ」可愛い花「アズマギク」

「ヤマシャクヤク」「エビネ」「クリンソウ」「ミツバウツギ」

「トンボソウ」「ザゼンソウ」「ミズバショウ」
「クルマバソウ」「ヤグルマソウ」

「センボンヤリ」「イワナシ」

「アオノツガザクラ」「アラカワカンアオイ」
我が家の裏山には「コシノカンアオイ」群生がみられる。

「ズミ」「ツリバナ」

「サワオグルマ」「ゼンテイカはニッコウキズゲ」

「メタカラコウ」「ルイヨウショウマ」
我が家には裏山から採って来た「トリアシショウマ」と通販で買った長野県産「サラシナショウマ」がある。
〇〇ショウマは多くの品種がある。

他にもたくさんの野草植物が自生と植栽?
これから咲くトリカブトの群生を見たいと思ったが~秋の様子も気になる!
雪国ゆえ12~3月は閉園する。
入園料は300円…市営とはいえ安過ぎると思った。

     面積…約26ha
     植物…約1200種
     標高…530~570m

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付くと我が家の桜は終わ... | トップ | まだ終わりは見えてこない断... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2024-05-14 10:56:06
思い切って行かれて良かったですね。
色々 珍しい山野草が見られて楽しかったでしょうね。
私もコロナ以来 本当に出不精になって、遠出は自信が無くなりました。
返信する
もう少し行動しなくては… (hanura)
2024-05-16 17:10:22
koyukoさん、こんばんは。

4月に入ってからの日々は断捨離整理・焼却場通いの日々でした~

なんでゴミばかり!!
まったく小屋の2階は呆れてしまいました。
1階もですが…「捨てるのはいつでもできる」
義父母が残したもの~かなりありました。
金目のものはゼロ(笑)

60代初めまで東京・千葉を往復した私が信じられないくらい~
あっという間の10年が過ぎた気がします。

バス旅を楽しみたいですが、
県外でも近い所でしょうか。
上京も2~3泊程度で…
返信する

コメントを投稿

県外・海外への旅」カテゴリの最新記事