Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

我が家の桜…開花宣言!

2023-04-21 20:55:03 | 
                いつ植えたか忘れてしまったナラノヤエザクラ!
開花するようになったのは…日記を見返すと5年ほど前。
ソメイヨシノが大きくなり過ぎて伐採したのが、2019年10月(ストーブの薪になった)
入れ替わるように花を咲かせるようになったのがナラノヤエザクラだ。
    
昨年より5日ほど早い開花…数ある桜の中でも遅咲き品種で小屋への通路脇に植えてある。
花壇の縁はブロックを積んだだけ…今年は上に鉢植えクレマチスを並べた。
「ガーンジークリーム」「満州黄」「名無し大輪白花」3種の蕾が日増しに膨らんで…
先に咲くと予想したが外れた(笑)

  小屋の西側に古典椿「初嵐」が植えてあるが花は終わった~昨年の10月末に初花!
半年以上も咲き続けて、先日終わった~入れ替わりに鉢植え「対馬の娘」が咲き始めた。
挿し木苗を貰って10年以上経つ…後ろに見える太い幹が「初嵐」私の手首ほどの太さ

玄関前に置いた鉢植えラナンキュラス・ラックス「アリアドネ」次々咲く
  黄色の花「プリムラ」の中に「シラユキゲシ」が入り込んでいる。
抜かなくては~蔓延る迷惑ものだ!
裏山の「シャガ」友の会で頼まれて採ってきてポット植えしたのが昨年の春。
どなただったか?先日の「桜を見る会」には参加されていなかった…
そのうちに会えると思うが          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は何色~? | トップ | クレマチスの開花が始まり~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (koyuko)
2023-04-22 13:54:14
ナラノヤエザクラ 早咲きの桜が終わった頃に咲き出すんですね。
ソメイヨシノがハラハラと散って、何となく物悲しくなった頃に咲き出してですね。
返信する
今が盛りの八重桜は? (hanura)
2023-04-23 08:12:15
koyukoさん、おはようございます。

朝晩は冷え込んで今も薪ストーブを焚きながら、
夫が「いつまで焚こうか?」と。
FFヒーターの温風より柔らかい温かさが止められません。
それでも玄関風除室内は東向きで朝日が当たりポカポカ!
今見ると24℃にもなっていて、
種まきトレーのカバーを外しました。
隣家の陰になり日が当たらない南側のベランダは11℃!
本当に日が当たる当たらない!で、
10℃以上の差が出るのです。
昼頃になれば日も高くなり居間には日が射します。

今時期はソメイヨシノが葉桜になり始め~
あちこちに濃いピンクの八重桜が目につきます。

ナラノヤエザクラは控えめの八重花ですし、
私が適当に枝を透かすので…目立たない方です(笑)
でも間近で見ると優し花びらで~好きです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事