空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話2023.12.01+じゃくさん12のきせつ遊び+アジアの街角で

2023-12-01 09:29:49 | 日記

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話が届いています。

《今月の言葉は妙好人(みょうこうにん)、浅原(あさはら)才市(さいち)さんの言葉を紹介します。

なむもでき
みだもでき
できたものこそ
なむあみだぶつ

さいちや
しやわせ
ろくじのみずに
つけられて
ごをんうれしや
なむあみだぶつ

なむあみだぶつ
なむあみだぶつ
をのずから
なむあみだぶつが
くちにでて
さいちをさいそく
するがをやさま

ありがたい
ごをんよろこぶこころもろうて
をやのこころを
ただもらい

いままでのことわ
わしや
しらんふり
をやにしられて
はづかしや

あなたあみだで
わしやなむで
みだにとられて
なむあみだぶつ

こめたわら
どこをぬいてもこめばかり
からだやしなう
こめばかり
をろくじ(御六字)わ
ざんぎとくわんぎ
こころやしなうなむあみだぶつ

をてらまいりわ
あじ(あじ)まいり
なむあみだぶつの
あじをもろうて》

雀さんカレンダー

アジアの街角で(カレンダーから)

この写真集、来年は「祭り」をお届けします。

 

谷口 幸璽さんのコメントです。

才市さん (谷口幸璽)

 妙好人も、人によって受け取り方・味わい方に違いがあります。それが、個性です。その個性に応じた安心〈あんじん〉を得れば、それが人としての天分を全うしたことになります。誰もが、悔いのない人生を送りたいと思っています。ところが、その自分の個性が判らない。〽なんのために生まれて 何をして生きるのか? (アンパンマンのマーチ)
「あゝ、いつも阿弥陀さんと一緒だったんだなァ」、それが才市さんの安心だったのかもしれません。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古座川町 寺の大いちょう ラ... | トップ | やっぱりAREでしたね。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才市さん (谷口幸璽)
2023-12-01 12:10:33
 妙好人も、人によって受け取り方・味わい方に違いがあります。それが、個性です。その個性に応じた安心〈あんじん〉を得れば、それが人としての天分を全うしたことになります。誰もが、悔いのない人生を送りたいと思っています。ところが、その自分の個性が判らない。〽なんのために生まれて 何をして生きるのか? (アンパンマンのマーチ)
「あゝ、いつも阿弥陀さんと一緒だったんだなァ」、それが才市さんの安心だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事