詩はここにある(櫻井洋司の観劇日記)

日々、観た舞台の感想。ときにはエッセイなども。

IMAX版『トップガン マーヴェリック』(★★★★★)

2022-05-28 00:27:20 | 日記
(2022年5月27日(金)成田HUMAXシネマズ IMAXデジタルシアター)
監督 ジョセフ・コジンスキー
出演 トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、バル・キルマー

小学生低学年で「ウルトラマン」と出会った世代は大人になって「トップガン」に夢中になった世代と重なる。主演のトム・クルーズは36年前の前作同様に年齢を重ねても我々には魅力的な存在。シワひとつない日焼けした肌、白く輝く歯。驚異的な若さに驚かされるばかり。場内大爆笑のコミカルな演技にも好感を持った。

今回はハードな任務を達成するために教官として若いパイロットを鍛える役割。その中には亡き親友の息子ルースターもいて…、という物語。敵国はどこなのか?敵地の先制攻撃は許されるのか?といった問題はひとまず置いておいて、迫力満点の飛行場面とIMAXとの相性は抜群でフルサイズで上映された特に後半の戦闘シーンには大興奮させられた。

IMAX、4DX、MX4Dなど様々な上映形式を試してみるつもり。大人の事情?でドルビーシネマでの上映がないのが残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿