旅行に夢中です

今までの楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、困ったことを誰かに聞いて欲しいです。

宗教感

2024年07月21日 | 日記
 宗教心がないことは、たびたび記して来ました。宗教=文化=文学=歴史くらいの概念しかありません。そんな親の元で生活してましたから仕方ない。
 ただ、一度だけお坊さんの話しに感動したことがありました。義理父が亡くなった時に、家族しかいなかったので、多分お通夜だったと思いますが、内容な全然覚えてません。当時娘は9才でした。
 その後、義理母が亡くなった時も同じお坊さんが話されました。当時娘は20才を過ぎていました。よせばいいのにお坊さんの目の前で話を聞いていました。終わった時には号泣してました。私は義理父の時に感動関心しましたから、話は聞いていましたが、あまり深入りはしないようにしてました。娘はしっかりはまってしまいましたね。
 お坊さん(浄土真宗は僧侶とかお坊さんとか言わないかも)の話しってこんなに深い?どのお坊さんもこんなに深い?
 宗教に関心がない家庭に育ち、結婚して初めてのお葬式でのエピソードでした。昨日、どこかの墓地のそばを通り、思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の雑誌 24/7/20 | トップ | 購買欲🔥。 2024/7/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿