旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

旧軽井沢町

2019-05-28 13:54:38 | 長野
2019年5月23日から25日、2泊3日の草津・鬼怒川名湯めぐりと世界遺産日光東照宮のトラピクスの旅に行きました。1日目です。
茨木空港から碓氷峠のめがね橋、そして旧軽井沢の街並みです。
『軽井沢町は、もともと軽井沢(現・軽井沢)、沓掛(現・仲軽井沢)、追分とが関東の出入口を固める碓氷の険を控えた浅間根腰の三宿として栄えていました。1886(明治19)年、軽井沢をはじめて訪れたカナダ生まれの英国聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーは、この地を「屋根のない病院」と呼び、絶賛しました。冷涼な気候や澄みきった大気、緑豊かな森林など、自然に恵まれた軽井沢の西欧的な風土に魅せられたショーは、軽井沢の避暑地としての適性を内外に紹介し、自ら1888(明治21)年、軽井沢での最初の別荘を建てました。かつては中山道の軽井沢宿があったところで、明治以後は外国人の避暑地として発展し、現在は別荘族や観光客により賑っています。』

軽井沢聖パウロカトリック教会









































































トイレが有料です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めがね橋 | トップ | 旧三笠ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野」カテゴリの最新記事