ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

『京大・東田式 日本語力向上パズル』発売!

2011年12月02日 00時19分09秒 | 私のパズルゲーム・書籍など
12月1日に、小学館101新書から、『京大・東田式 日本語力向上パズル』が発売になりました!!



オビがなかなかすごいインパクトでしょ。

いや、もちろんすごいのはオビだけではございません。
パズルを解きながらことわざ・慣用句が身についていく「ことわざパズル」や、外来語に強くなる「カタカナ語―日本語合わせパズル」など、チェバ考案パズルを12種類も収録しています。

覚えたい語彙を効率よく身につけられるようなパズルの本を作りたいと前から思っていて、市販の漢字ナンクロの本なんかを超えるものをとずっと構想を練っていたのですが、ようやく形にすることができました。
この12月はビラ配り47都道府県制覇達成の月にあたるということもあり、これまでのパズル普及活動を通して得られたフィードバックが、すべてこの本に集約されています。


そして、この本のポイントは、新書だということです。
新書版のパズル本じゃなくて、ずばり新書のパズル本って、たぶん過去にはほとんど例がないんじゃないかと思います。

教養をつけたいと求める人のためにある新書にもパズルの場が広がるというのは、とても画期的なことだと思っています。
新書だけに、この本ではパズルのみならず、パズルに関するコラムも充実しています。




たぶん、書店さんでは、パズル本のコーナーではなくて、しばらくは新刊本のコーナーに並ぶように思います。
ふだんパズルを解かないよなんて人にも、是非ともチャレンジしてみて欲しい一冊です。

最後にアマゾンのページを。ぜひお買い求めくださいね!
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E3%83%BB%E6%9D%B1%E7%94%B0%E5%BC%8F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8A%9B%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8101%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9D%B1%E7%94%B0-%E5%A4%A7%E5%BF%97/dp/409825123X/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1322753003&sr=8-8


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2011-12-03 14:22:48
すごいです!
本屋さん行かなくちゃっ
返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2011-12-05 02:48:35
>ありすさん
ありがとうございます!ぜひ!!
返信する
買いました (みや)
2011-12-05 09:37:24
やってまつ~
どれも最後の問題 やっぱり難しいですねぇ
私は パズルを解くのに 辞書を脇に置くのは 邪道やと 思ってました
自分の今の知識で解くもんだ って思ってたから
チェバさんの言ってる事に 目を覚まされました

ところで 17*18日 ビラ配り 許可でましたか? 韓国の大統領が来るらしいし ダメなんやないかと ちょっと気になってます
返信する
私も買いました (岐阜の人)
2011-12-06 00:41:51
買いました。まだ解いていません。のんびりと挑戦したいと思います。
返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2011-12-16 09:25:39
>みやさん
最後の問題はさすがに難しいですよね~。
今回は特に「日本語力向上パズル」なので、知らない語彙も身につけてもらいたくて、辞書引きをおススメしますよ。
16日・17日は無事にビラ配りできそうですよ。

>岐阜の人さん
どうもありがとうございます!
時間のある時に、ゆっくりと解いてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。