ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

観光記録@宮崎

2010年01月24日 01時14分44秒 | 観光記録
今日は、宮崎での観光記録をお届けします。
だいぶ日数が経ってしまいましたけど。


まずは5日の朝、真っ先に行ったのは宮崎県庁です。



内部はとてもオープンな雰囲気が出ていて、感じがとても良かったです。
職員さんも、廊下でちゃんと挨拶をしてくださいます。



これは、県庁近くにあった自動販売機。



この日のビラ配り時の飲み物はここで購入。



続いて、岩切章太郎像。



この人の名前は、手元の大辞林や日本史用語集を引いても載っていないのですが、宮崎の観光産業の発展に尽力した人なのだそうです。
宮崎はもともと城下町ではない新しい町だそうですので、この人の宮崎への貢献は大きなものだったと推測できます。



このドーム型の建物は、宮崎科学技術館。
ドームは世界最大級(!)のプラネタリウムなのです。



中には色んな実験装置があります。
でも、一人じゃあんまり遊べなかったので、2人以上で行くことをおススメしますけどね(笑)
プラネタリウムは、長い投影時間なのに飽きることなく楽しめてとても良かったです。



宮崎駅から一駅だけ電車で行ったところには、宮崎神宮があります。





おみくじの結果は末吉。び、微妙……。

その宮崎神宮の前に、ものすごく長~い横断歩道があったので、思わず写真を。



ひょっとしてこれ日本一長いのではないかと思って調べてみたんですが、どこにも日本一長い横断歩道のデータがなく、分かりませんでした。
もし、これに負けないくらい長い横断歩道をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください(笑)



宮崎神宮の近くにある県立美術館にも寄って来ました。
美術館の割にはシンプルな外見ですよね。



ここの美術館、なんと展示が無料で見られるんです!
有料だと思い込んでいたので、インフォメーションのお姉さんに「美術館の受け付けはどこですか?」と尋ねて、ポカンとされました(笑)

内部は、特に瑛九の作品が充実していました。

◆◆◆◆◆◆◆◆

大分まで行く途中、延岡で電車の待ち時間が1時間くらいあったため、駅近くの今山まで登りました。

これは延岡駅。





こちらが、今山八幡宮。



ここまでは、延岡駅から徒歩10分ほどで着きます。

でも、さらにもうちょっと登っていくと……



日本一高い(17m)弘法大師像に出会うことができます。
スケール大きい!!笑

ちなみに、ここで引いたおみくじは大吉でした。
こちらを信じることにしようと思います(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。