ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

4マスぬり

2010年12月23日 17時32分54秒 | パズルの問題
今日はお久しぶりにパズルを出題します♪
その名も「4マスぬり」

今週から来週にかけては、京都新聞にも連載しています。

遊び方は、次の通りです。
――
A.盤面に、黒マスがちょうど4マスたてよこにつながったブロックをいくつか配置します。
黒マスのつながりは、4マスより多くても少なくてもいけません。
B.太い線で区切られた部屋の中の数字は、その部屋に入る黒マスの数を表しています。
数字のない部屋は、いくつ黒マスが入るかわかりません。
――

例題とその答えです。



ルールは分かっていただけましたか?

いつも京都新聞で出しているものに比べると、少しルールが難しいのですが、
理数パズルが好きな人に受けるのではと思って今連載しています。

では、問題をどうぞ(クリックすると大きくなりますので、印刷してお解きください。携帯からの方ごめんなさい)。




もともと、『パズル通信ニコリ』誌に、「のりのり」というパズルが載っていました。
この「4マスぬり」は、「のりのり」のルールを色々といじってみて、出来あがったパズルです。

「のりのり」では、各部屋に入る黒マスの個数が2つに限定されているのですが、これがチェバにはすごく気持ち悪くて。
1つだったらわかるんですけど、2つって何やねんって感じがずっとしていました。
2つにするくらいなら、むしろ各部屋に数字が入っているほうが、ルールが分かりやすい上に奥が深くなるのになぁと。



京都新聞パズルは、来年最初の原稿も、もう先ほど送信しました。
年始最初のパズルは新年特別版です。読者の皆さん、楽しみにお待ちください☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しめのほうのパズル (Mari)
2012-04-21 20:30:29
パズル学入門をルネで買って早速フィリピンに帰る途中に読みました!
もっとパズルがしたかったので、このブログをみつけました。
難しめのほう、やや難しかったです。
ただ、答えが、黒く塗るのは、上から二番目の右から4番目か5番目どちらでもいいですよね?
答えが二通りできたので、合っているかどうか知りたくてコメントしました。
回答をお願いします。
返信する
答え (チェバ(ビラがパズルの人))
2012-04-29 13:55:43
>Mariさん
パズル学入門をお読みいただきまして、どうもありがとうございます!
そして、わざわざブログまで来てください、ありがとうございます!
むずかしめの方の問題、今確認してみましたが、答えは1通りのようでした。
たぶん、どこかで勘違いをされているのではないかと思います。もう一度考えてみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。