花蔵-HANAZO-

藍染してきた

日曜日、藍染のワークショップに参加してきました✨

片貝の紺仁さんで、開催されたワークショップ。

主人と二人で参加しました😄

オリジナルの柄でも出来るということでしたが、
初めてなので、紺仁さんが用意してくださった図案で挑戦することにしました。

20種類近くある図案の中から、
一番難しそうなものをチョイス。
(つい、物作りの血が騒いでしまいました😅)

その図案通りに、型を彫ります❗️

そして、その型を布に当てて、
型付け。
(染めたくないところに、糊を付ける作業)

そして、染め。
こちらでは、大きい物も染めるので、
深さが150センチもある槽の中に藍が入っていました。

Tシャツとハンカチをこの藍の中に浸け、
そして糊を取り除き、
色止めして、染め上がり~

こんな感じに出来ました❗️

他の参加者の方とも
お話しできて、
服を作っているデザイナーさんや
ダンサーさん、
普段会えないような方と交流できて、
久しぶりに楽しい時間を過ごしました😊

自分で彫った型もお持ち帰りできました😄
結構、上手に彫れたので、
次回、オリジナル図案を考えて、
また参加したいです❗️







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る