hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

梅雨の晴れ間

2012-06-30 08:41:45 | おでかけ&撮影会


木曜日は、久々に青空は広がりドライブ日和。

お友達と爽やかなブルーの世界へドライブ  

角島に渡って腹ごしらえして、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人。

「金子みすゞ」の故郷、仙崎に行ってきました。

途中の景観も爽やかで、思わずため息が出ました。

「金子みすゞ記念館」や遍照寺に寄って、お墓参りをしてきまし、

美味しいうに丼を食べてきました。

帰りの海辺は夕陽で赤く染まり絵になる景観でしたよ。

青い海と空、夕日に輝く海、どちらも絵になる風景で中身の濃い1日でした。

アルバムを作ってます。良かったら見てください。アルバムはここです。

COOKIN′s NANTA

2012-06-29 21:44:12 | 観劇
韓国フェスタ「COOKIN′s NANTA」が、小倉でありました。

昨年、ソウルに行った時も観てきました。

今回のイベントも日本人向けにアレンジしてあって分かりやすくって良かったです。

演出は、とあるレストラン厨房内での様子を面白おかしく演じた喜劇と

太鼓あり、民楽ありのナンタパフォーマンスでした。

楽しく見た後、抽選会があり5000円の旅行券が当たりました。

無料招待の観劇を楽しみ旅行券まで当たってラッキー~~

古い映画

2012-06-26 22:14:08 | 健康
 ディア・ハンター

監督・・・マイケル・チミノ

出演・・・ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン 、ジョン・サヴェージ

★ロバート・デ・ニーロasマイケル・・・60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働く若者

★クリストファー・ウォーケンasニック・・・60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働く若者

★ジョン・サヴェージ asスティーヴン・・・60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働く若者

★メリル・ストリープ asリンダ・・・ニックの彼女


内容・・・ペンシルベニア州の片田舎で育ったマイケル、ニック、スティーヴンは、

のどかな故郷で青春を楽しむ普通の若者たちであった。

3人は戦況が悪化する一方の北ベトナムへと召集され、前線に放り出された。

そこで偶然再会した3人はベトコンの捕虜となり、賭けの対象として実弾入りのロシアン・ルーレットを強制される。

辛くも生き延びた3人だったが、それぞれの行方がわからないまま時は過ぎていった。

その後マイケルは、陸軍病院にいたスティーヴンから、ニックがベトナムで生きている、という情報を得る。


感想・・・ポップコーンとソフトドリンク付きで、500円でした。

古い映画ですけど、見ごたえありました。

ベトナム戦争がアメリカに残した傷跡を、帰還した3人の兵士を通してえぐるように描き出してます。

いわゆる「ベトナム戦争映画」の傑作です。

軽々しく死を賭ける狂気のロシアン・ルーレットのシーンは、

あまりにもリアルで直視できませんでした。

観る者を震撼させるリアリティに満ちている作品でした。

戦争が繰り返し起こる現実を思うとどうしようもないやりきれない気持ちになった。

最後に、ロバートデニーロもメイルストリーブも若かくて綺麗でした。


重い映画

2012-06-25 20:47:47 | 映画
ファミリー・ツリー

監督・・・アレクサンダー・ペイン

出演・・・ジョージ・クルーニー、シェイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー

★ジョージ・クルーニーasマット・・・弁護士

★シェイリーン・ウッドリーasアレクサンドラ・・・長女

★アマラ・ミラーasスコッティ・・・次女


内容・・・ハワイ・オアフ島で生まれ育った弁護士のマットは、

妻と二人の娘たちと何不自由なく暮らしていたが、

妻がボートの事故でこん睡状態に陥ってしまう。

さらに妻には恋人がいて、離婚を考えていた事が発覚する。

マットは動揺する…。


感想・・・第84回アカデミー賞で脚色賞を受賞した作品で、

ハワイで暮らすある家族に起こる出来事を描いたドラマです。

仕事、一辺倒で家庭を顧みなかった男に、妻が植物人間になることによって突き付けられる家庭問題。

問題に向き合う内に、全くバラバラだった家族の心が一つになって行く。

ハワイの風景や音楽が爽やかで重い題材を爽やか系で仕上げている。

でも、私は、お話が読めて単調で、今一だった。



灼熱の魂

監督・・・ドゥニ・ヴィルヌーヴ

出演・・・ルブナ・アザバル、メリッサ・デゾルモー=プーラン、マキシム・ゴーデット、レミー・ジラール

★ルブナ・アザバルasナワル・・・母親

★メリッサ・デゾルモー=プーランasジャンヌ・・・カナダで暮らす双子の姉

★マキシム・ゴーデットasシモン・・・カナダで暮らす双子の弟


内容・・・カナダで暮らす双子の母親ナワルが永眠する。

後日、長年彼女を秘書として雇っていた公証人により、母の遺言が読み上げられる。

その内容は、所在がわからない自分たちの父と兄に手紙を渡してほしいというもの……。


感想・・・謎めいた遺言を残してこの世を去った母親の

奇妙な遺言に従って行動する若い双子姉弟の物語。

調べている内に、内戦に巻き込まれて悲痛な運命をたどった母親の過去が明らかになっていく。

多くは語れないですが、衝撃を受けるヒューマンミステリー映画でした。