hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

アイススケートショー

2013-07-08 09:26:07 | 観劇


広島の妹が福岡に来ました。彼女が福岡入りするのは、趣味の観劇などを観るためですです。

普段は、連絡などくれず勝手にやって来て勝手に帰って行くのだが、今回は連絡があった。

今回は、マリンメッセで行われたフィギュアスケートのファンタジーショーが目的でした。

土日の2日分のチケットを買った時、日曜日が混んでいると思って安いチケットを先に買ったら、良い席が空いていたらしい。

結果、解約するのも面倒だと思った妹は、私を誘った訳だ。安いと言っても9千円もする。

私の趣味じゃないんだけど、もったいないので観に行ってきた。

私は良い席で2万4千円らしいけど、旅行に行った方が良いかな

でも好きな人は、花束まで持って何回も行く。妹も土日で3部も見たらしい。

妹曰く、内容が少し変わるそうです。私は、1回で充分だわww。

彼女の泊まっているホテルの近くに、唐揚げ食べ放題!(大博町)「黄金彩(こがねいろ)」って言うお店があって、

そこでランチを食べて観に行ったんだけど、揚げたてでサクッとした感じで美味しかったですよ。

何より気に入ったのは、価格。このボリュームで650円。ビール350円。安~~ 

妹が母から預かってきた母の日のお返しはビール券でした。

早速10本買って帰りました。まだまだ券は残っているのでこの夏は、ビール買わなくって良いみたい。

いつもエビで鯛を釣っているワタクシでありますが、いくつになっても母からのプレゼントは嬉しいものです。

今日は、妹の奢りでランチを食べて、アイススケートを観て、帰りにビール買って帰って飲んでラッキーな1日でした。






黒崎ひびしんホール

2012-11-23 14:49:03 | 観劇
ソワードから「水前寺清子一座」特別公演の招待券が届いたので、

久しぶりに黒崎に行ってきました。

 駅前から写してみました。

人通りも疎らで、昔に比べるとひっそりとした街になってしまってます。

「水前寺清子ショー」は数か月前に建ったばかりの「ひびしんホール」でありました。

初めて行きましたが、綺麗で大きい。 

比較的前の方で観れたのでラッキーでした。

ショーも唄に、踊りに、お芝居に、チーター大張り切りで楽しかったです。

好い時間をすごしました。

一人旅と捨て物

2012-09-04 13:31:42 | 観劇
 ツアーに参加して、晩夏の夕暮れ時、一人旅に出ました。

フェリーを利用しての4日間の北陸の旅です。 

今回のツアー、同じ年代の女性の一人参加が多かったです。

腐り縁とでも言うのでしょうか!顔見知りになった女性の添乗員さんとまた一緒でした。

今回で4回目です。4回ともなれば、お互いに慣れ合いになりました。

行きのフェリーでは、乗り込んですぐにお風呂に入り、後ゆっくり過ごしました。

フロアーでライブがあったので同じツアーに参加の方と楽しみました。

次の日は、朝が早くって、早めに御就寝。早朝6時に泉大津に着き行動します。

バスに乗り換え名神高速道路を、北へ北へと3時間ほど移動し郡上八幡に行きました。

 郡上八幡では、街のマップを貰って自由散策です。

ここは、長良川の支流で水が豊富でとってもきれい。川筋を散策しながら観光協会に行き、「郡上踊り」習ってきました。

その後、「ひるがの高原」に移動して昼食。 広大な公園でしばらく遊んでいたかったけど、時間も少なく長居できませんでした。

その後、白川郷に移動しました。雪のない白川郷は初めてでした。青い空と緑の大地も合掌集落も合いますね。

 この日の最後の観光は越中八尾の「おわら風の盆」です。

明るい内に着きたっぷりの3時間の自由散策の予定でした。まずは、聞名寺のおわらステージを見ました。

ここでは、見ることに集中し撮影はあまりしませんでした。

聞名寺のおわらステージが終り諏訪町の方に移動して本格的に撮影しようと思ったら、

スコールのような雨が降り30分くらい足止めされました。

1時間くらいで雨は止み、踊りも再開されたのですが、なんだか疲れて撮影意欲を無くしてしまい

町民広場に戻り「マス鮨」を食べながら時間まで過ごしてしまいました。

この日のホテルは、小松温泉でした。  柔らかな良質の温泉が嬉しかった♪

個室だったのでゆっくり出来ました。

3日目は、金沢のお茶屋「東茶屋街」の散策から始まりました。 金沢百万石の城下町の風情が残した町でした。

 そして、広大な敷地とお手入れが行き届いた「兼六園」を見学しました。

この日の最後の観光は、「永平寺」こちらで「永平寺そば定食」の昼食を取った後、参拝してきました。 

ここも自由散策で時間に余裕がありゆっくりと見学できました。

これで、今回の観光は終わり、神戸港から出港でした。 夜、アナウンスがありデッキに出ると明石海峡とお月様が綺麗で印象的に残りました。

 朝もデッキに行くと、三線を持っている方を発見。少しお話して、数曲弾いてもらいました。

今回の旅、縁あって同じ船に乗り合わせ一期一会の楽しい出会いをしていただいた方々、

それぞれに色んな人生を前向きに生きていらしゃって沢山の元気をいただいて帰ってきました。

楽しい旅ができたことに感謝です。また、どこかでお会いできると良いなぁ~~。



-----------------------------------------------


本日の捨て物20~24・・・使わなくなったバック4点。

もらい物もあるが仕舞い込んでおくよりフリマに出して誰かに使ってもらった方が良いと思い仕訳しました。


よもぎ蒸し

2012-08-19 11:00:54 | 観劇
先日、初めての体験しました。



最初は、たまらない暑さにビックリしましたが、体ってなれるもんですね。

汗が噴き出し始めると平気で座っておれました。

噴き出した汗を拭いたらすべすべしていて爽やか、岩盤浴より良いわって思いました。

体験した日はクーラーの効いた部屋に居ても手足が冷たくならず、

血行が良くなったのを感じました。

暑い夏から始めるのもって思いましたが、効能が色々あるそうなので、

「よもぎ蒸しサロン」に通ってみることにしました。


----------------------------------------------------


今日の捨て物NO7・・・ウチワ

アチコチでもらって13本もありました。

取りあえず2本残して廃棄します。