hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

英彦山神幸祭

2014-04-13 15:33:49 | おでかけ&撮影会
12日、英彦山神宮から銅の鳥居まで約1k、900段の階段の参道を御神興が駆け下りる「お下り」を見に行きました。

英彦山は、芍薬も咲き、山桜やミツマタも満開でとっても綺麗でした。    

 御神輿は、下の宮(御旅殿)で1泊します。 

下の宮では稚児舞、鉞舞と獅子舞が奉納されます。英彦山神宮は三大修験の山として今もその名残を留めています。

次の日、標高差160mの石段を駆け上がり五穀豊穣を願いますが、今日は雨が降って大変でしょうね。

アルバムを作っています。良かったら見てください。アルバムはここです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうこ)
2014-04-13 16:11:46
もしかして!!
かぶりものは・・獅子舞?
変わったお面でびっくりです!!

春ですね
春祭り!!
地域は5月です
今年もお神輿見れるかな?
返信する
英彦山神幸祭 (hana)
2014-04-14 12:02:44
かぶりものと言えるかどうか分かりませんが、重い獅子頭を持って舞っています。
返信する

コメントを投稿