須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(18)~胡麻豆腐

2020-08-02 05:20:01 | 花月のお料理
胡麻豆腐は高野山の名店が最も有名で、それこそが日本一、日本の胡麻豆腐史上最も美味しいと思っていましたので、今回は驚きました。

高野山の胡麻豆腐はお土産ですので個別包装されていいます。市販の卵豆腐を少し固めにしたような食感です。もちろん胡麻の風味もしっかりしていますし、絶対的に美味しいです。う~ん、お菓子に例えると「プリン」の食感とでも言えばいいのでしょうか。プリンはミルクと卵は混じりあって「プリン」となり、混然一体の味わいが美味しいんですよね。

今回の胡麻豆腐、お菓子に例えると「バスク風チーズケーキ」かなぁ?もう一味チーズの味が際立つような・・・お菓子に詳しくないので、的外れだったらごめんなさい。この胡麻豆腐、豆腐の味と食感が木綿豆腐なみなのに胡麻の風味が強く、一口で二つの食感が味わえるのです。
写真では、あまり伝わりませんね。食べるっきゃないですよね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿