須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(19)~夏の八寸

2020-08-02 05:48:19 | 花月のお料理
梅雨も開けましたね。

ガラスの器も爽やかに、夏の八寸をいただきました。以前も書きましたが、八寸は宝石のよう、夏の宝石がちりばめられ「どれを食べようかな」とワクワクします。



紹介したいのは「丸十(まるじゅう)」。丸十とはサツマイモのことです。薩摩の家紋が丸に十の字を書いたものなので、サツマイモのことを丸十と呼ぶそうです。今回、丸十はレモン仕立て、サツマイモの甘味とレモンの酸味が良く合って、さっぱりといただきました。

今回夏の八寸は、お酢を使ったものが多く、「キュウリとしまあじの砧巻(きぬたまき)」や昆布巻きなども爽やかでした。トマトの煮込みを「ほおずきの実」に見立てたしつらえも、酸味をやわらげた味付けで上品でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿