須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

離宮公園(3)~噴水広場・王侯貴族のバラ園

2020-11-08 21:34:36 | 日記
噴水広場は離宮公園のハイライト!!
今日は歴史散歩で来たので、いつもとは違う視点で離宮公園を観察しているのですが、普段は噴水広場周辺しか目に入りません。ヨーロッパにある宮殿の庭園さながらなきらびやかな場所です。



今日はレストハウスに上がりませんでしたが、レストハウスから見る眺望には息を飲みます。眼下には左右対称の庭園~噴水、芝生、王侯貴族の薔薇とゴージャスです。
天気のいい日の海原を借景に入れるなら、ベルサイユ宮殿のお庭よりステキかもしれません。とはいえ、離宮公園の庭園はフランス風でなくイタリア式・露壇式庭園です。



バラには改良種の四季咲きと、春にしか咲かないオールドローズがあるようで、今日のバラは全て1867年以降のもの。オールドローズ以降の改良種です。



プリンセス・ミチコ、マサコ、プリンセス・アイコ、プリンセス・ドゥ・モナコ(グレース・ケリー)、クイーン・エリザベス (前のエリザベス女王)、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、クレオパトラ等等、女王様・王女様が勢ぞろい。ディズニーのお姫様より多くいらっしゃいます。





他にもイングリット・バーグマン、マリア・カラス、チャイコフスキーなど著名人がずらり。バラの花名、名付け親はとっても楽しいでしょうね。
(続きます)



【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura


最新の画像もっと見る

コメントを投稿