須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(53)~ブリのスモーク

2021-02-13 23:52:02 | 花月のお料理
料理長ご持参の可愛い器に何度も楽しませていただいておりますが、今度の器も逸品です。こんな器どんな時に使うんでしょうか?・・・創作料理と同様、食器の使い方にも、創意工夫が表れるんですね。



この器、今回は蓋を開けてサプライズ!!新メニュー誕生の瞬間です!



マネちゃんと大好きな仲居さんが、「まだダメ、カメラの用意、ハイ、構えて、サプライズ~」と盛り上げてくださいましたので、上機嫌で蓋を取ると、なんと!中からふわっとスモークが上りました。薫製のいい香りです。いぶし好きにはたまりません。



本日の主役はブリ。主食材は季節に応じて鯛やタコにも変えられそうですね。ネギを敷いていますが、野菜もスモークに合うものなら何でも使えそうです。



この器、スモーク料理のための器??
もう一度戻ってこの器が本当は何のため使われるのか考えてみました。想像ですが、盛夏の会席料理で下に氷を入れて冷たい料理を出すのかな?と思いました。
料理長の腕、創意工夫・・・料理次第で器に命が吹きこまれ、違う使い方が生きる・・・これって素晴らしいと思いませんか?






【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-02-11 00:08:42
こんばんは🌙🌃
演出が素晴らしく、
見入ってしまいました☺️

「料理長の腕、創意工夫・・・料理次第で器に命が吹きこまれ、違う使い方が生きる」

めちゃくちゃカッコいいし、
ステキな言葉☺️
…料理、一緒に食べたいですね😆
猫もかわいいです😄

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-02-12 20:13:50
テルさん、ありがとうございます。
テルさんのお仕事も料理長の仕事に通じるところがたくさんありますね。プライドをもって、施主さんのご意向を大事に、最高の仕事を考えていらっしゃるテルさんの姿勢にはいつも励まされます。いつも人を気づかい、元気をくれるお言葉に感謝です!
返信する

コメントを投稿