須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(68)~神戸牛ネギ巻の桜チップ薫製

2021-07-25 18:40:08 | 花月のお料理
花月の神戸牛について、私の自慢話を聞いてください!

少し前の話ですが、牛肉のお料理を食べてから「うん!?」。以前老舗料理店で食べたすき焼きのお肉と「同じお肉屋さんのものでは??」という質問をマネちゃんにしてみました。はい、大当たり~。最近、一番自慢しているエピソードです!



神戸ブランドの牛肉は美味しさで有名ですね。花月は昔から神戸で一流といわれるお肉屋さんと取引しているのですが、何軒かある一流のお肉屋さんで取り扱っているお肉の持ち味は微妙に違うと思います。

花月のお肉はジューシーでありながら、ねっとり感がなく、さっぱりしています。濃厚なお肉なのに、口当たりが軽い・・・いくら食べても胃が重たくならないのですが、気がついたらお腹いっぱい、晩御飯いらんわ~という感じなんです。

今回、神戸牛を使ったこのお料理は、まさに素材の味を生かしたお料理といえるでしょう。上質のネギを上質のお肉で巻いて、桜チップで薫製したもの・・・たぶん料理長の隠し技がどこかにあるのでしょうが、それを感じさせないあっさりした仕上がりです。ネギのピリッとし香味と、薫製の甘味が元々上質な神戸牛を引き立てた仕上がりになっています。



お肉は素材、どこで食べても同じという方がいらっしゃいます。料理法が多岐に及ぶ魚と違って肉は結局肉なんだ、調理の影響力はあまりないんだ、というご意見です。それも一理ありますが、それだけではつまらない。よいお肉を優れた調理法でいただくと、肉という素材が本来持っている旨味は更にアップします。

夏に食べるさっぱりお肉料理、しかも神戸牛、舌がとろける一品でした。

       ジャスミンとモフはともに看板猫。仙人スタイルのジャスミン

【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura




最新の画像もっと見る

コメントを投稿