須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

仔猫の成長(1)~ジジの仔猫

2021-07-16 21:36:53 | 猫の物語
悲喜こもごもの初夏が過ぎ、梅雨も開け、本格的な夏に突入しようとしています。喜んでいただいたり、悲しんでいただいたり、共に応援してくださる皆さまに、花月仔猫ちゃん達のここ2~3ヶ月間の成長ぶりを、少し整理してお届けします。生まれが早い順にご報告しますね。

1 ジジの仔猫(北側バックヤード)~2021年4月生まれ

既にお知らせしたように渦ちゃんと白黒ちゃんは突如、神隠しに遭いました。狐に獲られた説が有力です。今、渦ちゃんより薄いグレーの縞猫コジマちゃんが1匹で頑張っています。この子は時々、西エリア玄関前にも来ますが、かなり用心して1匹で北側バックヤードにいることが多いです。兄弟姉妹が急にいなくなってしまったショックや不運にめげず、元気に明るく、人懐っこく可愛らしい性格です。身体もまた少し大きくなり眼病も治りました。



ジジはまた妊娠?で見当たらない。本当は避妊手術を早くしてあげてほしい~、けど、またできないやん。もうモテすぎです。ボブは明るいところへ外出?、西エリアにいることが多いです。母親や兄は既に子育ての手を離したようです。3か月経つということはそんな時期なんでしょうね。声をかけると寂しそうに鳴きながら寄ってきたので、チュールを一本丸ごとあげました。これからしばらく、ヒイキしていきたいと思っています。



渦ちゃんの父親だと思われるコマちゃんが久しぶりに出現!豪雨にたたられたせいか、喧嘩のせいか、ボロボロです。最近、気性が荒くなり、花月猫ちゃん達に随所で喧嘩を吹っかけているそうで、マネちゃんは「一回マリオにガツンとやられたらいい」と怒っています。



猫も年齢や季節によって気性は変わるようですね。特にメス猫は妊娠中と出産後では全く気性が変わります。あ、でもハルちゃんは年中クールですね。例外アリかな?俯瞰的に見て、先天的後天的に育成された性格自体は、あまり変わらないと思います。

調子ものでちょっぴり怒りんぼのロロ、用心深くて頑固なパン、やっと気分が上向きになったビクトリア・・・産まないメス猫、産めなかったメス猫達が、春の出産ラッシュに押され、引っ込み思案になって痩せていますので、こんな時こそ可愛がって、声や手をかけたいと思っています。




【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれあ)
2021-07-17 07:24:50
おはようございます✨

かーわいい❤
たった1匹残って、元気に育って欲しいです。
野生は厳しいから応援してます( ◜ᴗ◝)
おとーらさんのボロボロ具合がまた野生の厳しさを物語ってますが(笑)頑張って生きてるんですね。
野生の子の避妊は捕まえるまでが苦労ですね。
ジジちゃん、どうなるのか岡山の空から見守ってます。
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-07-17 08:38:37
ありがとうございます、クレアさん。花月猫はご飯も貰っていますし、観光ハウスに住み、懐いています。マネちゃんは全員飼い猫と言っています。まあ、外飼い猫で、外が山の中ということでしょうか。半野生?? 性格よって人との距離が違いますが、捕まえるのは難しくないと思います。その後、初めての動物病院が怖いでしょうね。子育てが頻繁な猫は育児が終わるまで授乳があるので様子を見ていますが、こんなに即、妊娠されるとね~。お腹に子供を持ったまま避妊手術をすることについて・・・若女将は嫌だと言っています。
コマちゃんは花月の猫ではありませんが、ご飯を食べたいなら食べに来ても追い返したりしません。譲りあって共生できるなら、誰でも花月猫になっていいのですが、一部のオス猫はなかなか折り合うことができない・・・人間も同じかな?社会の縮図を見ているようですよ。
返信する

コメントを投稿