須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

ジジの子供達 ~ 2021年春4月後半生まれ:里親募集中

2021-05-24 06:41:02 | 猫の物語
花月のお母さん猫のジジは、他の多産系猫(ビビ・ニャニャ)より若干早く出産することが多いようです。彼女たちの中で一番モテるのがジジなんだと思います。
4月に生まれた仔猫達は3匹。縞2匹と白黒1匹、合わせて3匹なのですが、白黒はボブと相似形です。ジジは多分同じオスが好きなんでしょう。だから生まれてくる子供の柄がいつも同じです。



今回の3匹、子供の父親予想・・・白黒はチロ&バン兄弟の多分チロ、縞その1は縞次郎、縞その2は・・・濃い渦巻きのような模様、この模様は初めてなんですよね。そういえば心当たりがあります。ご近所さんのコマちゃんです。

若女将は「心配くん」とか「泣き顔の子」とか呼んでいますが、私は「コマちゃん」と命名しました。なぜなら目じりの下がった愛嬌のある顔、「泣いているような、困ったような顔」、をしているからです。



このコマちゃん、一時頻繁に出没していました。私はぎょっとして追っ払っていましたが、マネちゃんによると発情期にはたまによその猫が現われるそうで、「他の血が入った方が血が濃くならなくていいかも」ということ。

コマちゃんと黄縞猫が2月~3月にウロウロしていましたが、コマちゃんは父親になれたようですね。ジジは細くて小さい逆三角形の顔をしていますが、コマちゃんは丸い大顔です。はてさて仔猫の顔がどうなるのか楽しみでもあります。



ジジの4月出産に続き、5月に入り更に出産ラッシュ!が続いています。ビビはどこかで子供を産んだようですが、まだ連れてきません。ハナ(ニャニャ)は白っぽい子を4匹産みました。覗くと怒られるのでチラ見ですが父親候補はプレイボーイ・ラビだと思います。以上の3母猫はもう充分です。これからの病気や寿命を考えると、そろそろ避妊手術が必要です。

ゾロの子供は新猫小屋2F横に置いた段ボールの中で育っています。ゾロは懐かない奴らだったのですが、怖がりなだけで温和な性格です。母親になり授乳のためもあってか積極的に出てきて「ご飯~!」と鳴きながら近づいてくるようになりました。母は強し!です。



ビクトリア・・・4匹ほどお腹にいたんです・・・触ったので分かります。ある日お腹がぺったんこになっていました。どこで産んだか、どうなったか分かりません。今回の子育てはたぶん放棄したようです。

若年出産の姉妹、ゾロとビクトリアの命運を分けたきっかけは何だったのでしょうね。それは、「自然の摂理」のみが知っていることなんでしょう、残念でした。しかし母親たちと同様、産後で身体が弱っているのでたくさんご飯を食べて早く回復してほしいものです。


【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれあ)
2021-05-25 18:47:41
わ〜お❤仔猫ちゃん❤
猫風邪のせいかおめめが・・・
元気そうなので大丈夫だと思いますが。
お外の子達、厳しい中頑張って生きてるなーと読みながらいつも思ってます。
仔猫ちゃん達が無事に大きくなりますように。
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-05-26 09:32:51
くれあさん、おはようございます。
コマちゃんの写真ありました。差し替えてますので本文をもう一度見てくださいね。クマちゃん元気になってきましたが、今度はドジョウの病気の世話をしています。気力が湧かないとか在宅で気がふさぐとか言っている間は幸せなんだと思います。病気、怪我等、命のことに直面している人は、人間の命・動物の命に関わらず、そんなことを言っている暇はないのだと反省しました。
返信する

コメントを投稿