花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

踏み出せば、その一足が道となる。

2005-12-28 16:08:31 | Weblog
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ 行けばわかるさ。

一休禅師和尚のお言葉だそうです。
アントニオ猪木さんの、引退試合に朗読されたことで、一気に有名になったものですので、皆さんもすでにご存知かと・・・

今日から藤井寺の小山墓地前で、お墓参りの出張販売。
予想を上回り、まずまずの滑り出し。
諦めずに、期待せずに、売りに行ってよかった~。
店に戻ってから、明日配達の竹のアレンジ(写真参照)の用意やら、活けこみの用意やらで、こちょこちょしている最中。
お客さんがひとり、またひとりと、メインストリートから外れた店に、わざわざ足を運んでくれる。
大昔、競合店や、スーパーなんかがなかった時代に比べると、数は恐ろしいほどに減ったんやけど、そのときとは比べ物にならないくらいに、ひとつひとつのお金が重い。
どん底に・・・ほんまにどん底かどうかは測定不可能やけど、自分なりに、店なりに、底を知ってからのお金は、ほんまに重たくありがたい。
それを知る事だけでも、ええ経験をさせてもらったと思える。

先日、違うチームに移籍が決まった、ママさんバレーの元キャプテンが、お花を買いに来店。
「先日(忘年会&送別会)頂いた花が、すごく綺麗やったから」と、わざわざ来てくれた。
それだけでもうれしいのに、新キャプテンに持って行きたいからと、アレンジの注文まで・・・
「お正月をイメージして、赤と白でまとめてください」とのご注文。
和風+洋風=花師スタイルで、心を込めて、トークを絡めてアレンジさせてもらいました。(残念ながら写真はなし)
一緒に練習させてもらったのは、わずかな期間やったけど、また楽しいバレーをするきっかけを作ってくれたことに感謝。
ここでも一期一会です。
キャプテンありがとう・・・いや!前キャプテン。
今度は敵同士!負けへんで~。
あっ!そそっかしい元キャプテン。渡した名刺・・・落として行ったよ。

写真の竹の器のアレンジは、以前書いた「行き詰ったら、空を見ろ」http://blog.goo.ne.jp/hanashi19/e/7823871f8a74313ddb88b6f748319fbdの竹で作ったもの。
そこにお正月用のお花を入れて、正月商品としてアレンジ。
これは毎年毎年作ってて、すでに10年以上も作り続けてる商品で、まぁこの時期の定番商品ですが・・・ここ数年、売上は減ってきてるのは否めないんやけど、この竹アレンジを楽しみにしてくれてる、お客さんがいるんで、絶対に止められへん商品です。
この竹も、お客さんのお姉さんに、無理を言って切らせて頂いたもので、ここでもまた、一期一会を感じてなりません。

商売って・・・自分ひとりで成り立ってるもんやなく、お客さんあっての商い。
こんな単純で簡単な事が、なんでわからんかってんやろって・・・今更ながら恥ずかしい限りです。
暇な日が続けいて、腐ってた時間を振り返ると、「あの時なんで、踏み出されへんかってんやろ?」って・・・
それはすべて、今この瞬間にわかるように仕向けられた「修行」の一環やったんかな?
色んなことって、過ぎ去ってから知る事の方が多く、「転ばぬ先の杖」やと、実感する事も、転んでからの方が深く知る事になるんやね。

人の暖かさに触れたこの1年。
その1年がもうあと少しで、過ぎて行こうとしています。
踏み出した一足が、信じられないような奇蹟を産み落とした。

振り返ればそこに道がある。
その道こそが、これまでの人生の礎をなることは・・・間違いない。



ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。

ブログランキングranQ

週刊ブログランキング

人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その一歩、踏み出す勇気 (かさぶらんか)
2005-12-29 01:16:20
こんばんは

大掃除に疲れ果てたかさぶらんかです。



『踏み出せば、その一歩が道となる』

その一歩踏み出すタイミングがむずかしい!

勇気もない!

そう、それこそ私のようなものは、後ろから背中を押してでももらわなければ駄目なのですよね。



私は日ごろ、「私が行くべき最良の道はすでに計画されている」という考えを持っています。

でもその行くべき道を照らす明かりを見る心の目が曇っていたりすると、迷ってします。

「こちらへおいで」と良い道に導く声も、心が曇っていると聞こえない。また聞き逃してしまうもの。という考え方です。



「あのときなんで踏み出せなかっのか」

本当にそう思うことあります。

おっしゃるとおり、それも計画どおり。

私たち皆生かされているもの。

その時があるから今がある。

だから感謝、報恩ですよね。



私も来年は花師様の数々の言葉に触発されて、大きく一歩踏み出したいと思います。

逃げることも、言い訳も通用しない世界へ。

守りは固めて、攻めて行こうかと・・・少し勇気を出して。



竹のお華、いいですね。

竹をこの形にするのが大変そうですね。

でも後でまた使えそうで、いいですね。

(そうめんを流したりとか?!じゃないですよ。)



我が家は毎年父が門松を作ります。

私は自分の家の床の間の華が一番緊張します。

容赦のない批判が飛んできますから。



そうそう、私もしめ縄みたいなものでお正月用のリース作りましたよ。いつも出入りしているお花屋さんでしめ縄リースのみを買って。

お生徒さんにも好評でしたよ。

生花なので限界がありますが。



あぁ明日から正月花のお稽古・・・たいへんです。

花師様ほどではないと思いますが・・・



花師さまお体大切に・・・





返信する
Unknown (なお)
2005-12-29 18:09:54
闘魂注入にやってまいりました

コメントありがとうございます

私も尊敬するアントニオ猪木さんの

言葉が紹介されて感動しました

お会いできたからこそ同じ

感動を味わえました

やはり一期一会をさらに大事したいと思っております

いい年を迎えて下さい
返信する
いいぞ!! (近道)
2005-12-29 21:08:09
いいぞいいぞ!!



かっこいい!!



俺、好きやなぁ~~これ!!
返信する
お忙しいのに・・・ (花師)
2005-12-30 00:01:53
>かさぶらんかさん

お掃除お疲れ様です。

店の掃除は31日の、営業が終了してからとなりますので・・・いつになるやら予測できません。毎年の事なんで、すでに慣れっこですが。竹の器は、中学生が作ったので、ここ数年、楽をさせてもらってます。が・・・以前はすべて自分でしたたので、ほんまに作る段階でへばってました。あともう少しですね。こちらも今年いっぱいで、4日までお休みさせていただく予定です。



>なおさん

猪木信者ですか?

まぁタイトルを見れば、一目瞭然ですわね。

こちらこそ、一期一会を大切にしていきたいです。来年もよろしくお願いいたします。



>近道っちゃん

えっ!竹のアレンジこと?

写真の角度がええからちゃうかな?

でもうれしいありがとう。
返信する

コメントを投稿