花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

7つの小さな花束

2005-12-25 18:34:32 | Weblog
メリークリスマス!!
今日は12月25日、クリスマス本番です。
こんな日なんですが・・・お葬式の仕事がありました。
冠婚葬祭を昔からしていますので、クリスマスであろうが、お正月であろうが・・・まったくもって関係なし!
不思議な事に、お葬式の仕事が入った日は、なぜか店が暇。
25日のクリスマスも、恐ろしいほどに暇というか・・・他のお花屋さんでは、考えられない結果が・・・
でも・・・欲を言うのはダメ!あれもこれもと、欲張っていてはいけません!
気を取り直して、昨日のちょっといいお話を、クリスマスの夜にお届けいたします。

昨日はクリスマスイヴ。
どこのお店も大忙し!わがショップも例外ではありません。
例年までは予約が多かったのですが、今年は予約がひとつしかなく、それも朝一番の配達で終わってしまいました。
「サンタクロースはやってこないのかな?」と少し諦め・・・開き直りムードが漂う中、普段からお世話になっている、一つ上の先輩Kさんがお店に来てくれました。
来年からの店の行く末を左右する、大事な大事なアドバイスをする為に、電車に揺られて、遠路はるばる藤井寺まで・・・

Kさんが到着して間もなく、小さな花束を作っていると、「それはかわいいですね~。・・・それもらっとこかな?」と・・・
『いいですよ!』と軽く返答。
すると・・・
「え~っと、じゃ7つ作ってもらえます?」
『7つですか?花変りますけどいいです?』
「花が変る方がいいんで、7つお願いします。」
お昼から仕事の関係で、栃木に向う予定のKさんでしたので、まずは講義を受けてから、花束を作る事に。

講義の内容はといいますと・・・
アカンアカン!これってめちゃくちゃすごい講義で、つい先日、会社から3日間の缶詰状態で受けてきた講義らしく、講義料は破格の○○万。そんなすんごい講義の内容を教えていただいたので、ここではNGとさせて頂きます。すんません。

で、Kさんに『1時間以内で作りますんで、待っててくださいね。』
『自慢やないですが、花束を作る時間の速さと、しゃべることと、文章を書く量と速さだけは、どこの花屋にも負けません!』と言い切り、作ること50分!7つの花束を完成させました。
一つにかかる時間約7分。
これラッピングも花選びも全て込みの時間です。
ちょっと偉そうに自慢しておりますが、自慢するだけあって、めちゃくちゃ早いですよ。花束に限らずですが・・・
もし疑ってらっしゃるのなら、ぜひご自分の目で確かめに来てください。
そら~ようしゃべりまっせ!

ちょっと脱線しましたので、話しを戻しますと・・・
なんで7つも花束って気になるでしょ?
その秘密は・・・今日25日は、Kさんの会社が休日出勤らしく、会社の女性の方7人に、ご苦労様の感謝を込めての花束。
それプラス、うちの売上にも協力していただいたんです。
ほんまに・・・ありがたいです。
去年に出会って、短いお付き合いなんですが、内容はとてもとても濃いものなので、感覚としては数年のお付き合いのように感じます。

今頃、その小さな7つの花束は、ひとりひとりの手に渡っている事でしょう。
どんな想いで、大きな紙袋を片手に、飛行機に乗ったのか、想像もつきませんが、間違いなく、ぼくにとっても、会社の女性の方にとっても、Kさんがサンタクロースやったのは、間違いない事実です。
トナカイの引くソリやなくって、飛行機で、赤い服やなくって、スーツやったけど、いつもニコニコとした笑顔は、サンタクロースの笑顔やったんやないでしょうか?
Kさんにはいつも何かを頂いています。
年中サンタクロースのような人ですが、昨日は大阪と栃木で、忘れられないクリスマスイヴを過ごせたんやないでしょうか?

7つの小さな花束を貰った女性社員のみなさま!
恋人はサンタクロースと、ユーミンが歌っていますが、昨日ばかりは・・・・・
「上司がサンタクロース」やったんやないですか?



ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。

ブログランキングranQ

週刊ブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過分な評価を・・・ (akim0612)
2005-12-26 08:33:16
ありがとうございました。

お花を栃木に持ち帰り渡したところ、黄色い悲鳴が事務所内に響きました!

栃木は大阪に比べるとホンマに寒いですが、ウチの事務所は楽しい女性が多く、いつも賑やかで暖かいです。

私は「災いは口より出でて身を破る。幸いは心より出でて我を飾る」という言葉が好きですが、

来年も「心」を大事にしていきたいと、あらためて決意致しました。

来年も宜しくお願いします。

返信する
寒いですね~ (花師)
2005-12-26 17:14:50
>かさぶらんかさん

いつもいつも熱いコメントありがとうございます。最近すっかり、かさぶらんさんのコメントを待ちわびています。

ほんま・・・ドキっとする鋭いコメントに、改めて考えされられます。

個展ですか?

今のところ、来年中には開きたいと思っています。前回の個展の作品も合わせて、大々的にしようかと、カメラマンさんとも話していますが、現実は・・・どうでしょうか?



>akim0612さん

喜んでいただけたようで、うれしい限りです。人間ですから、心から接していけば、必ず道は開かれると信じております。

あと残すところわずかな2005年。

来年も熱い心でぶつかっていきます。

ありがとうございました。
返信する
ほんとに (近道)
2005-12-27 03:55:23
ほんとにKさんっていい人やねんね。。。

それにしても「7つの小さい花束」

いいですね。。。



最近、小さな花束よくもらうんやけど

とても嬉しい。。。

高いのは気も使うし、

小さいのは素朴さとかもアピールできるし、

なんせ自分に対してくれたものなんで、

とても嬉しい。。。



「小さい花束」は駅前のように

人通りの多いところでは

作り置きしてるみたいです!!



「7つの小さい花束」

短編小説のタイトルみたいで

素敵なタイトルだと思うよ!!
返信する
照れるがな~ (花師)
2005-12-27 08:57:08
>近道っちゃん

いつもいつも奥深い場所を、ちょんと突いてくれてありがとう。

とても心地よいです。

花の事はともかく、文章を褒めてもらうと・・・ほんまにうれしく感謝します。

「そこを突いてくるか~」って!

作り置きはしたくないよな~・・・それだけは守って行きたい。
返信する

コメントを投稿