花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

前略

2009-04-07 17:32:53 | Weblog
前略 お世話になった先生様

卒業式の準備では大変お世話になりました。
久しぶりに交わした言葉は、あの頃と変わりない熱い先生がいました。
後輩から聞いたんですが、先日、藤井寺で講演をされたそうですね。
知っていれば、どんな事があっても駆けつけたのに・・・残念です。
「先生に挫折があった?!」
後輩から聞いた衝撃の言葉に、自分の置かれている立場と重ね、心を引き締めさせていただきました。
人はいつの日にも、「奢り高ぶり」はダメだと言うことを、この歳になって改めて教えて頂きました。
軽く交わした会話の中で、「いつもブログ読んでるぞ!」
その言葉にどれほど勇気づけられうれしかった事か・・・
そしていつもいつも妹の事を気にしてくださってありがとうございます。

その講演の中で先生は、「ダメな先生にはいつでもダメと言わないといけない」と熱く語ってくれたそうですね。
先ほども書きましたが、残念ながら聞けなかったので、話し半分になり、正しい表現ではないかもしれませんが、ご了承くださいね。

この歳になってもまだ、先生にご迷惑を掛けてしまいました。

先生のお勤めになる学校から、いつものように離任式の花束のご注文を頂きました。
教頭先生も変わられて、何かとお忙しいと思います。
その中で何度も、確認のお電話を頂き感謝いたします。
先ほどもお電話を頂いたんですが、配達の時間の打ち合わせで、いつもどおり7時半にお持ちする事になっていたのですが、どこをどう行き違えているのか?
「8時半に配達するって約束やから頼んだのに」と、担当の先生からお叱りのお電話を頂きました。
始めにお電話を頂いた時に対応させて頂いたのは、うちの母ですので、うっかり忘れているののか?それとも少々ボケているのか?
何度聞いても「8時半に配達」なんて約束はしていないと言います。
こちらの勝手ですが、学校は1つではありません。
同じ時間に沢山の花束を持って走ります。
それをいつも、打ち合わせをしてご協力して頂いておりました。
先生の学校には、校長先生を始め、歴代の教頭先生に大変お世話になっておりますから、言われた事はすべてお受けしてきました。
その際に、こちらからお願いする事は、配達の時間くらいの事です。
仕事ですから、言われた事はさせて頂きます。

ただ・・・
ご協力をお願いして、「ダメです」と言い切られたのは初めてです。

先生が生徒を叱る時に使われるのなら問題は無いでしょう。
でも、1業者ではありますが、「ダメです」ってのはいかがなもんでしょうか?
それに、学校の先生ともあろう人が、「駆け引き」なのか?「脅し」なのか?
どちらにも取れるような表現は・・・

今までいい関係でお付合いさせて頂いておりましたが、こんな事は初めてで正直と惑っています。

ご注文を頂いている方ですから、お客様は神様であっていいとは思いますが、モノには言いようがあると思います。
秋の職業体験は、どれほど忙しく、どれほど時間がなくても、快く受け入れさせて頂いております。
1度だって、横柄な態度で接した事なんてありません。
それは学生時代に、先生にお世話になった事を、いつまでもいつまでも恩義に感じているからです。

今回の件はきっと、母にしても自分自身にしても、「言い方」が悪かったのだと思います。
もし、その事で先生にご迷惑をお掛けしたらと思うと、胸が痛くなります。

ダメな先生ってなんですか?
ダメなぼくには、電話の対応といい、言葉遣いといい、態度といい、とても教師とは思えませんでした。
頭が悪いので、きっと失礼をしていたと、自分自身に言い聞かせております。

また、先生とお酒でも交わす事があった時に、この事について教えてください。
悪い場合はいつでも誤りに行かせて頂きます。

いつもよりも登校時間が早くなる事が、どうしても無理な相談だったんでしょう。
無理を言って申し訳ございませんでした。
明日、約束の憶えは残念ながらないんですが、その約束の8時半にお持ちしますとお電話させて頂きます。

学校も随分と変わりましたね。
先生のように「熱さ」を感じる先生を見かけなくなりました。

寂しいです。

でもこれって・・・きっと甘えなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたこそ (おしり)
2009-04-21 14:40:50
ここに書いてあるコメントこそ、奢り高ぶりの証拠。
自分に間違いはないと思うときこそ、相手に対し、
適切な距離感が見えていないもの・・・。こんなこと
ブログに書くなんてただの欠席裁判ちゃいまっか!

そう思わせた自分が悪いくらいが、ちょうどええんちゃうの?
返信する
その通りです。 (花師)
2009-04-22 17:04:11
>おしりさん
いつもいつも適切なご指示ありがとうございます。
あの後、色々な事が浮き彫りになってまいりました。
欠席裁判。
まさにその通りです。
奢り高ぶり。
それもその通りです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿