花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

卒業式のコサージュ

2010-02-23 17:37:13 | Weblog
「最近まじめに更新してるやん!」

弟子から顔を見るなり突っ込まれた。

師匠と呼でくれるものの、それは「あだ名」的な呼び方なんやろな?
なんて思う今日この頃ですが、高校の卒業式に使うコサージュ(胸につける花)の注文が入っている為、急遽ご無理を言って手伝いに来て頂いた。
子供を産んだ事で、実戦から遠ざかっていたが、再びレッスンを受けている。
詳しくは少し前のブログを各自調査!

ご注文は168個

ディンファレ・カスミソウ・レザーファンを使ってのコサージュ。
これがなかなか手強い!
ディンファレは2輪、カスミソウは細かく切ってワイヤーで、レザーファンも細かくしてのワイヤーと来たら・・・
1つの完成に最低6行程!
仕上げの2行程を入れると8行程!
イヤ~・・・肩が凝りました。
2人で流れ作業をしながら、せっせとワイヤリングとテーピングの作業を繰り返す。
弟子は出来上がったパーツを1つにまとめて仕上げ。
想像以上に時間が掛かっております。

子供を連れて来てくれたので、おかんが子供の面倒を見る。
素晴らしき連係プレイです。
幡から見てたらなんとも微笑ましい光景ですが、なかなかどうして!
ほんま疲れました。

弟子のいない明日は、ひとりでせっせと仕上げに掛かります。
この季節、卒業シーズンです。
まだまだこれからが本番!
気合いを入れ直して挑みたいと思います。

それにしても・・・
「まじめに更新してるやん!」って・・・
ほんま素敵な弟子を持ったもんです。

でも・・・
ほんまよく助けてくれました。

何処に出しても恥ずかしくない弟子を持って最高です。
この場を借りてお礼を・・・

ありがとう。











・・・これでええか?
ムフフ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿