花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

悠々急げ

2005-12-13 23:48:00 | Weblog
忙しい日には、さらに忙しさに拍車が掛かる。
突然に入った活けこみの仕事は、いつもの学園前のお客様。
午後3時にとのことで、その前に鉢物の仕入れに行く事にした。
3000円の寄せ植え、クリスマスヴァージョンを5つご注文。
納品は15日の午前中。
ばら売りで買える問屋さん経由で、学園前に到着時刻を合わせる。
仕入先に向かう山の中、車の中に居ててもわかるほどに、空気が冷たくなんてきた。
山の上にある仕入れ先は、下界と一線を引いたような場所にある。
漠然と空の下に並べられた品物を、気に入った分だけカゴに入れて買い集める。
ばら売りの為、微妙に値段も高くなるのだが、沢山買って余らせるよりは、こちらの方がリーズナブルなのである。

流石山の上にあるだけに、雪がちらつく・・・ちらついたと思ったら、いきなり吹雪いてきた。
山をなめる!と山男が口にするのがよくわかる。
一気に体感温度が下降する。

カゴに詰めては場所を変えて、場所を変えてはカゴに詰めて。
そんな事を雪の降る中、ただひたすら繰り返す。
携帯の時計を見ると・・・圏外の文字。
「どこまで人里離れてるねん!」と、ひとりで冷たい空気に突っ込みを入れる。
ただ風が、冷たく頬を撫でていく・・・

あちこちに並べられた鉢の中から、値段とデザインのいいのを探すのだが、これが嫌になるほどの数がある。
見ても見ても終わらない。
諦めかけたその時!遠くの方で白いのが視界に入った。
駆け寄ってみる。
手にとって見る。
値段を調べる。
頬が緩む。
パーフェクト!予算もデザインも、申し分なし!!
「来て良かった・・・」ホッと胸を撫で下ろす。

精算を済ませて車に詰め込む。
時計に眼をやると・・・「ちょっとヤバイんちゃうの?」
急いでエンジンをかけるものの、割れ物が多数、車に詰め込められてる。
さらに山道を下っていくので、スピードも出すことが出来ない。
ゆっくりと慎重に・・・
そんな時、ベストアマチュアと言われた、伝説のアマチュアゴルファー、中部銀次郎さんの言葉を思い出す。
「悠々急げ」
焦ったところで、時間はさほども変らない。
それ以上に、事故をしたり、品物を破損したりする方が、よっぽど無駄なこと。
「悠々急げ」
この言葉がゆとりをもたらした。

山の下り道の途中で、1度車を停車させて、目前に広がる奈良盆地を見渡す。
このワンクッションを入れることが、今までなぜ出来なかったんだろうと、己の通り過ぎてきた道を振り返る。

孔子が言った。
「十分の完璧を求めず、八分の適度をもって、二分のゆとりを求め その二分をもって 天命を楽しむ」
もう少し、ゆっくり時間を楽しもう。

冷たい風が、焦っていた頭を冷やしてくれた。

雪が舞う。
雪はこの数億年もの間、姿を変えずに振り続けると聞く。
古の都 奈良の地で、先人の言葉がまたひとつ、そっと心に刻み込まれた・・・・・

ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。

ブログランキングranQ

週刊ブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した日々・・・ (かさぶらんか)
2005-12-14 02:09:06
うらやましいほど内容の濃い毎日をお過ごしですね。

素敵!と一段と思ってしまいます。

突然ご相談なのですが、

先日いつもの花屋さんではない花屋さんでお稽古用と家用の花を数杯買いに入りました。

家稽古の方の分は、たった3杯で、少し変わった素材でと思っている旨を伝えるとえると、

いきなり、だだだ~と勝手に花組みが始まり

「ま~全部で一万2千円でいいわ」と言われました。

何が何やらわからないまま包装しはじめるので、

「待って下さい」とお願いして始めからいつもの自分のやり方で、ひとつのメインにくる花材選び、それから・・とゆくりしていたら。

呆れ顔で、「では、ご勝手にやっいって下さい」と言われてまたまたびっくり。

(家稽古の方は気の知れた方ばかりなので毎回テーマを決めて今回は「愛」なのですが(笑)自由花でもお立花でもご自由にというふうなのです。)

結局はじめの値段より高くつきました。

しかし、値段よりもこのおばさん店主には驚きです。

花師様いかが思われますか?

花屋さんにもご都合はあるでしょうが・・・

長いコメントごめんなさい。

今度はメールにします。



返信する
在りがちなお話です。 (花師)
2005-12-14 09:22:21
>かさぶらんかさん

おはようございます。

花の業界は、未だに殿様商売気分です。

それは老舗の店然り、最近始めた新鋭の店も然りです。

これは業界全体の問題です。

花を完全に商売・・・「金」にしか思っていない証拠でしょう。

閉鎖的な世界である花屋の、一番悪い部分に出くわしてしまったようですね。ごめんなさい。一般の方には、花のはっきりとした値段がわかりづらく、言われるがままに支払って、高くついてしまったとよく耳にします。

以前、どこかの花屋さんで作った花束を持って、「すみません・・・この花束にもう少し花を足して、ラッピングしなおしていただけませんか?」と・・・。正直驚きながら、失礼とは思いましたが、作りなおした経験があります。その時のお客さんは、「イメージとぜんぜん違うから」って・・・。まだこんなのはマシで、ブーケでもこんなことも多くあります。全部の花屋さんがそうだとはいいませんが、今もなお生存しているのは・・・同じ花屋として申し訳ない限りです。代表してお詫び申し上げます。ごめんなさい。
返信する
これはもう恋・・・ (かさぶらんか)
2005-12-14 14:52:59
花師様に謝って頂くなんて恐縮です。こんな事なさったことはないでしょう。それにお華の先生の中にも花屋さんにお任せの先生もいらっしゃいます。(どうやって教えていらっしゃるのかわかりませんが。←これは余計なこと。反省!)それにわがままなことを言うのは客側の方が多いでしょう。それにやはりビジネスですもの、それが普通でしょうね。

そんな世の中で真の花屋、正に花師と呼ぶにふさわしい花師様の生き方考え方心意気が素敵なのですよ。惚れますね。お花たちの喜ぶ声が聞こえそうな花屋さんでもいらっしゃる。(これってもう恋?私って今、変?いやなんて失礼なことを・・あぁ~)(”あほか~”と思ったでしょう今)(汗)

『花を見て怒る人はいない。花は人を癒し、”愛”を思い出させてくれる。』と母は私が幼い頃に教えました。そしてこれがこの道に進んだ私の大切な信条です。

そして『花は主役ではなく、あくまでも添えるもの』『主役は花でない。』これが大人になってからの私の新たに加えた信条です。

花師様のお話にいつも感動するのは、私のこの部分なのです。わかったようななことを申しましてごめんなさい。

素敵なお話、いつも楽しみにしています。



PS.いつかお逢いできる日を楽しみにしてもおります。腕もその他?も磨きをかけておきます。(何人かの方を敵にまわしましたか?今の発言)

それと、花師様のお花の写真をもっともっと掲載して下さるとうれしいです。



返信する
実は・・・ (花師)
2005-12-14 18:11:06
>かさぶらんかさん

はっきりここでカミングアウトしておきます。

以前・・・数年前は、この花屋さんに似たことを平気でしてたと思います。

すべては己の未熟さを隠すが為に・・・

花屋としてはとても遅いスタートをしたことに、なぜかひとりでもがき苦しんでた時期。

誰にも舐められないように、虚勢を張り、横柄な態度で、偉そうな態度で接してたことは隠す必要もないでしょう。

だからこそ・・・今もなお、そんな花屋があることに対して、自分を見ているかのごとく毛嫌いしてしまいます。

今でこそ、「花は主役ではなく、あくまでも添え物」などと、わかったようなことを言っておりますが、思いっきり頭を打って、ようやくそこに辿りついたようなものです。

自分で言うのもなんですが・・・ほんまに嫌なヤツでした。

だからあんまり過大評価しないで下さい。

大した男やないですから・・・・・
返信する
申し訳ありませんでした。 (かさぶらんか)
2005-12-15 01:11:31
私の書き込みでいやな思いをされたことと存じます。

心からお詫び申します。

ごめんなさい。



私はまったくの私の考えです。

過去があって今があると考えます。そして、未来につながる希望を持って、毎日生かされていることの感謝の内に過ごしています。

すべてのことは偶然ではなくてここまで来るためのものと考えています。

いろいろな経験はどんなに素晴らしい偉い方の授業より、

どんな賢人の本よりも

価値の高いものでしょう。

私たちにはこの過去のことを活かして生きていく義務もあると考えます。

甘ちゃんの若輩者が偉そうなことをここ何回か申しましたことも重ねてお詫びいたします。



何よりに、

大阪人(これははずせません)の素敵な心意気の方と巡り会えて(まだお逢いしていませんが)舞い上がりましたことを、恥ずかしく思います。

ご迷惑な思いをされましたね。

調子に乗りましたこともお詫びします。

ごめんなさい。



これからも素敵な花と心を一人でも多くの方に差し上げていかれることをお祈りしております。

取り急ぎお詫びまで。







返信する
ハハハ誤らないくても。 (花師)
2005-12-15 10:33:37
>かさぶらんかさん

何を誤ってるんですか?

自分自身、嫌な過去でもないですし、ぜんぜん気にしてませんよ。

そんなに気にせんといてください。

この場は、好きなことを、好きなだけ書いてもらう場所です。気にせずに、ガンガン好きなことを、思いっきり書き殴ってください。

ハハハ!

笑って行きましょう!
返信する

コメントを投稿