花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

チャドクガの逆襲

2007-09-19 17:15:21 | Weblog
チャドクガの幼虫、見事に激破!

そう高をくくっておりました花師。
チャドクガの恐怖は、激破したと思ったその深夜に襲い掛かってまいりました。

次の日は「大和魂」の練習試合の為、南千里まで遠征。
1日がかりの練習試合は、想像を超えるハードな1日。
普段でも体調を整えておかんといかんというのに、チャドクガの逆襲は時を待たずして襲い掛かってきた。

午前3時ごろ・・・

突然体に痒みが走り、電気をつけて身体を見るとビックリ!
体中に赤い点々が広がっている。
首筋に手をやると、ゆびさきに凹凸を感じる。
足は太腿を中心に痒みが走る。
腕にもこれでもかの湿疹。

「チャドクガの毒?」

そう気付くのに時間は掛からず、以前に貰った痒み止めの飲み薬をとりあえず飲む。体がカッカと火照ってくる。
寝苦しい熱さが身体を包み込む。

時計の針は午前4時。

仕入れに行くならばいつもの起床時間。
でも今日はまだ少し寝れるはずやのに・・・

午前5時

薬が効いてきたのか、睡魔に襲われる。
目覚ましに起され、ノンレム睡眠状態で起床の為、最悪の目覚めとなる。
あまりの痒さに身体をついつい掻き毟る。
掻き毟ると汁が飛び散り他に転移する。
当然痒みは広がり、チャドクガの逆襲に苦しめられる。

人間の弱さを否が応でも知ることになる。

完全フル装備で挑んだチャドクガ対決だったにも拘らず、服に付着した見えない毒針が、服を脱ぐ時に身体に着くらしい。
そこからはもうどうにもできない。
チャドクガの逆襲がジワリジワリとはじまっている。

成虫に育つまで、色んな外敵に襲われ数が減る事を計算して、あらかじめ無数の卵を産み落とす。
生きるための知恵なんだろう。当然幼虫の頃は攻撃に弱い。
弱いがゆえに毒の針を身体に覆う。
そんな小さな無数の毒針に刺され、人間は苦しみもがく・・・

花師もそんな弱い人間のひとり。
「退治したぞ~」なんて大見得切ったものの、結果はチャドクガの毒に撃沈。
情けない話しである・・・
火曜日に皮膚科に走り、飲み薬と塗り薬を貰う。
小さなチューブから出る透明の薬をゆびさきに付けて、体の赤い湿疹部分に塗っていく。
なんとも滑稽な姿だ。
人間とは哀れな生き物だ!
この地球上でいつの間にか最強だと過信している。
人としてこの世に認められる遙か彼方に、虫は存在しはびこっていた。
そこに人間が現れたのだ。
虫や生物にとっては厄介な存在に違いない。
それでも共存を図ろうとしながら、自然を奪われ、住む場所を破壊される。

今一度、人間と生物の共存を考えなくてはならないのではないか?と
チャドクガの逆襲にあった哀れな人間がふと思う。

一寸の虫にも五分の魂

大量殺害をしたこの罪は重い・・・

その罪の重さを、この痒みと共に罪を償おう。
それでどないですか?

チャドクガの幼虫さん

*写真は美しい花にしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿