山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

山の花散策(高尾)

2005-10-06 | 高尾・陣馬

 

高尾山に出かけました(05.10.2)

ルートは、お花の多い 小下沢林道から、なめこ汁の景信山
小下沢林道のお花の多いこと、想像していたとおりです。

ウキウキワクワク楽しくて、時間オーバー、何のその。
いつもは、30分で通り抜けるこの林道。
この日は、1時間30分かかっていました。

下山は、城山、高尾山を経て稲荷山コースから高尾山口へ。
秋の日暮れは早いので、集中駆け足下山。

たっぷり、汗をかきました。

 

ツリフネソウ

 

シラネセンキュウ

 

タイアザミ

 

これしかないの?
いいえ、いろいろな種類のお花や
hanasakuにとって
珍しい植物がありました。

何せ、小型バカチョンデジカメ、技術は無し
微風はもとより、自分の呼吸でピントが合いません。

お花入門として、大目に見てくださいまし。
帰宅して、本で確かめることは、楽しい作業になってまいりました。

これからは、「イラクサに悩まされますね 」(ブロガーさんのお話) 
なるほど、これも楽しき実感!
                           

 

お花の名前が違っていたらおしえてください。(お願い) 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめこ汁のネ (チーママ)
2005-10-06 07:03:15
hanasakuokaさん風にいくと、

まあ、今日は何と一番乗り。!!

ツリフネソウ&シラネセンキュウ?

どちらもです。

お花がきれいに撮れてますね。

クリックしたら、違う角度で見られて
返信する
茶屋 (まーにゃ)
2005-10-06 07:55:40
お正月にサークルで餅つきをした所もう何年経ったのか数えてビックリです。

相変わらず健脚!!花に出会える山は最高ですが、時間は掛かります、センキューよく似たのがあって区別が難しいですよね、
返信する
可憐で (lignponto)
2005-10-06 09:27:29
きれいな花ですね。

次は、どこにいかれるんでしょうか??
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-10-06 21:31:12
タイアザミってすごいですね~。

青いイソギンチャクみたい。

こんなに大きく見えるのがありがたいです。
返信する
山歩き (aigen)
2005-10-06 22:35:23
山歩きに最適の季節になってきましたね。

花もそうですが、おいしいキノコの季節でもありますね。

なかなか山を歩くという機会が無く、もっぱらお店に並ぶキノコで満足していますが、

きれいな空気のもとでいただくキノコ汁は最高でしょうね。
返信する
山野草 (チーママさんへ♪)
2005-10-06 23:16:50
こんばんは!

いつもありがとうございます。

ブログの影響で、山野草が面白くなってきました。。

上手に撮れないし、名前もなかなか、同定できないけれど、まずは、入門事始です。



書き込みをいただいたあとに、追加させていただきました。
返信する
景信山 (まーにゃさんへ♪)
2005-10-06 23:46:22
こんばんは、いつもありがとうございます。

お正月に御餅つきなさったんですか~

景信山は四季を通じて楽しめますものね。

冬でも、雪が降っても翌日晴れならば、+それが土日曜日なら、茶屋は開いていますものね~。

そうそう、キノコ汁これからが美味しくなりますと、茶店の方が仰ってましたよ~

数年ぶりにいかがですか!

お花散策の時間はあっという間ですね。

あまりの超過にびっくり、下山は大忙しでした。
返信する
Unknown (lignpontoさんへ♪)
2005-10-07 00:06:16
こんばんは!

いつもありがとうございます。

今週末は、お天気悪そうですね。

3000m級の山やアルプスは、今週末が私にとっては、今年最後でしたが、残念あきらめです。

具体的プランは、出来ていないけれど低山は、まだまだ行きますよ~



返信する
Unknown (ベルボンさんへ♪)
2005-10-07 00:18:22
こんばんは!

いつもありがとうございます。

ほんと、正面から見るとまるでイソギンチャクです。

アングルが、拙いんでしょうか。

撮っているのではなく、写っているレベルですもんね、わたしの写真は。

ベルボンさんに学ぼ~う。

返信する
キノコ汁 (aigenさんへ♪)
2005-10-07 00:37:53
こんばんは!

いつもありがとうございます。

景信山の茶店の定番キノコ汁は、評判の美味しさなんです。

自家製のキノコを使っているんですよ。

家庭で作るよりは、少し塩分濃い目ですけれど、汗した体にはぴったりです。



持っていったおにぎりと一緒にいただくと、亡くなった父も、このキノコ汁を食べたのだと懐かしくなります。

返信する

コメントを投稿